最新技術紹介“ものづくり博”

HIT数 1219 あ+ あ-

名無し
16/07/11 20:51(更新日時)

製造業が盛んな東三河地方のメーカーや大学が最新の技術などを紹介する「ものづくり博」が愛知県豊橋市で始まりました。
豊橋市総合体育館の会場では東三河地方にある自動車部品や電子機器のメーカー、それに大学などが160あまりのブースを設け最新の製品や技術を紹介しています。
豊橋市の建材メーカーは橋の下や建物の中でもレーザーを出して壁などに当たらないように飛行できるドローンの実演を行い、見学に訪れた中学生たちが直径15センチほどの小さなドローンの操縦を体験していました。
超音波を使った魚群探知機や体内を診る診断装置を製造している会社は刃先に超音波振動を与えることでより軽い力でプラスチックなどを切ることができるカッターを紹介していました。
豊橋商工会議所は、「それぞれの企業が技術を体験できるような工夫をしているので、ぜひ、若い人たちに体感してものづくりの魅力を知ってもらいたい」と話していました。
この催しは18日まで、豊橋市総合体育館で開かれています。

No.2345055 16/06/17 22:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/11 20:51
サラリーマン1 

主さん、レス無寂しいでしょうから同じ地元なので書きこします。

紹介されてる企業・大学、皆知ってますし商工会のメンバーですが一度も部会には言ってませんが
機会が有れば、行きたいと思います。FM豊橋聴いてますので、想像は付きます。
超音波ってHさんでしょう?昔、初代がSさんに居た事も一緒に飲んだ事も有ります。
東三河、特に豊橋は昔から閉鎖的で、大企業が豊橋に少ないのは残念です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧