注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

産後うつの姉

レス17 HIT数 3299 あ+ あ-

高校生
18/04/24 19:11(更新日時)

子どもを産んだ姉が、産後うつで母が実家に向かい入れました。

実家にきて4ヶ月たちますが、姉の生活は毎朝カーヴィーダンスをして、食事をして、あとは子どもの世話をして子どもにベッタリしてます。

家事手伝い一切しません。

日曜日は姉の夫が迎えにきてお出掛けします。

母が自宅で生活してみるように促しても自宅で一人で過ごせない、ちょっと家事をすると疲れると言い、そして母に切れます。

どうしたら姉はよくなるんでしょうか。

早く帰れるようになりたいと言ってますが帰る気なさそうです。

そんなに疲れるんでしょうか。なんでいちいち切れるんでしょうか。

姉はいつ帰れるようになるんでしょうか。

タグ

No.2344999 16/06/17 20:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/17 21:57
名無し1 

あなたが社会人なら自立して実家からでなさいよ。

  • << 5 まったく参考に成らないアドバイス。 主さん お姉さんは、ただ単に出来ない人 だと思いますよ。 鬱の人がダンス?聞いたことないです。 たとえ、かるーい鬱っぽい気持ちがあったとしたら必ず病院に行ってもらいましょう。 お姉さん、きっと直す気が無いよ‼ だって自称鬱の人は怠け者が多いですから。 家族に、鬱を患ったのがいますので鬱の大変さは良く解っているつもりです。 また、自称鬱の友人もいたのでこれもまた良く見分けられます。 楽しい事は、夜中でもなんでも遊びに行きたい時に遊ぶ‼って感じの子でした。
  • << 6 まったく参考に成らないアドバイス。 主さん お姉さんは、ただ単に出来ない人 だと思いますよ。 鬱の人がダンス?聞いたことないです。 たとえ、かるーい鬱っぽい気持ちがあったとしたら必ず病院に行ってもらいましょう。 お姉さん、きっと直す気が無いよ‼ だって自称鬱の人は怠け者が多いですから。 家族に、鬱を患ったのがいますので鬱の大変さは良く解っているつもりです。 また、自称鬱の友人もいたのでこれもまた良く見分けられます。 楽しい事は、夜中でもなんでも遊びに行きたい時に遊ぶ‼って感じの子でした。

No.2 16/06/17 22:01
名無し2 

育児放棄よりはマシだと思います。
お姉さん、真面目な性格なんですか?旦那さんは育児や家事に協力的なのでしょうか?
主のお母さん経験者なんだし、やり方を語ってもらうとか。
精神科?の病院に行き、先生に相談するとか、ママさん達が交流しあう場に参加させて普段どのように生活しているか話を聞くとか、家事育児もう少し力を抜くとか、完璧を目指さなくて良い…というか育児しながら完璧な家事なんて無理だということをお姉さんに理解してもらうことから始めてみては?

私は育児経験無いけど、子供が泣くしか出来ない間は、お姉さんもいっぱいいっぱいなんだと思います。

No.3 16/06/17 22:02
主婦3 

主治医と連絡を取りながら判断してください。安易に口出しはしないほうがいい。
鬱病はとても難しい病気です。家族も大変かと思いますが無理をなさらずに過ごしてください。

No.4 16/06/17 22:21
匿名4 

家事以外はやるんだ?(笑)
お姉さんは里帰り何日してました?
本当に産後鬱なの?診断書ある?
やる気の問題かな~カーヴィダンス出来る元気あるなら家事出来そうだけど。
赤ちゃんはまだ頻回起きるのかな~?
産後は夜にまとめて睡眠取れてないなら疲れやすいからね。
要領悪いと育児と家事の同時進行出来ないのかもね。

No.5 16/06/17 22:43
匿名5 

>> 1 あなたが社会人なら自立して実家からでなさいよ。 まったく参考に成らないアドバイス。

主さん お姉さんは、ただ単に出来ない人
だと思いますよ。

鬱の人がダンス?聞いたことないです。

たとえ、かるーい鬱っぽい気持ちがあったとしたら必ず病院に行ってもらいましょう。

お姉さん、きっと直す気が無いよ‼
だって自称鬱の人は怠け者が多いですから。

家族に、鬱を患ったのがいますので鬱の大変さは良く解っているつもりです。

また、自称鬱の友人もいたのでこれもまた良く見分けられます。

楽しい事は、夜中でもなんでも遊びに行きたい時に遊ぶ‼って感じの子でした。



No.6 16/06/17 22:43
匿名 

>> 1 あなたが社会人なら自立して実家からでなさいよ。 まったく参考に成らないアドバイス。

主さん お姉さんは、ただ単に出来ない人
だと思いますよ。

鬱の人がダンス?聞いたことないです。

たとえ、かるーい鬱っぽい気持ちがあったとしたら必ず病院に行ってもらいましょう。

お姉さん、きっと直す気が無いよ‼
だって自称鬱の人は怠け者が多いですから。

家族に、鬱を患ったのがいますので鬱の大変さは良く解っているつもりです。

また、自称鬱の友人もいたのでこれもまた良く見分けられます。

楽しい事は、夜中でもなんでも遊びに行きたい時に遊ぶ‼って感じの子でした。



No.7 16/06/17 23:43
通行人 ( 30代 ♂ TNELl )

俺の嫁と似てる
しかしうちの嫁はもっとネグレストが入り実家のお父さんが口うるさかった。

僕が思うのに
主は今回は言わない方がいい。
言ったら、主の育児にも響く。

主の気持ちもわかる
我慢だ。

No.8 16/06/18 02:05
フリーター8 

好きなことはやれる鬱は鬱じゃないような

No.9 16/06/18 03:22
匿名9 

実家に戻って4ヶ月なら里帰り出産の範囲内です

でも、産褥の時期にカーヴィダンスはハードですね!
体型が崩れたから鬱になってるのかも。
体型の事には触れず、髪抜けたり肌荒れたり妊娠線出たりするからそこを綺麗にしたいのかなー

No.10 16/06/18 11:51
名無し10 ( 30代 ♀ )

そんな生活いいな(笑)うらやましい🍀

私は1ヶ月実家でお世話になったけど🏠に帰ったら家事はしてたよ。ダンスする暇あったら家事は出来るはずなんだけどね~。

自分の体系を早く戻したいんだろうけど鬱はないような気がするから病院でみてもらったらスッキリするかもよ。

自称鬱だったらあてにならないもん。

No.11 16/06/19 00:33
名無し11 

旦那さんが嫌いなんじゃないかな

旦那さんと一緒に生活したければ普通帰ってこないよ実家なんか年に一回二回が当たり前

旦那さん好きでも旦那さんのお爺さんお婆さんが同居だったりして嫌とか

平気で実家に沢山いられるなんて考えられない


No.12 16/06/19 00:44
名無し12 

自称鬱って便利だね
ネグレクトの大義名分につかって、好きなことは積極的。
半年たったら家に返して、身内だと甘えるから保健師さんを派遣してもらって子育てさせないとネグレクトは止まらないんじゃない?
今の段階でも、子供の世話だけは姉にさせないとみんなでやったらますますやらなくなる。
家事だけやってあげて、子育ては姉がやる 付きはなさいとずっといつくよ

No.13 16/06/19 08:02
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

そんなの産後うつじゃないよ!ただのぐうたらだよ。
お姉さんの家におかあさんが泊まって手伝うのがよいよ。そして少しづつはなれる。

No.14 16/06/19 15:37
高校生0 

主です。

母が姉に「子どもを父親から離して子どもが犠牲になってる。子どもがかわいそう。」とはっぱをかけたはようやくやる気になったようで一昨日から掃除、洗濯、朝食の手伝いをするようになり、昨日今日は旦那さんと自宅に行き掃除片付けをすると向かいました。

しかし、なにから手をつけていいかわからず泣きじゃくってしまったそうです。

旦那さんの話では、妊娠前は仕事に行きながらも姉が家事をこなしてたそうです。

里帰りは2ヶ月いましたが、子どもを連れて自宅に戻ったら家事をどうしたらいいかわからなくなり、家にいるのも辛くなったそうです。

姉は母に頼んで明日から数十分だけでも母と自宅にいき、一緒に掃除や片付けをするようです。

何ヵ月も旦那さんが一人でいたので部屋が散乱していてパニックになるみたいです。

てか、なんで泣くんでしょうか。妊娠前はやれてた家事ができないって泣くのはなんなんでしょうか。

No.15 16/06/20 10:54
名無し2 

妊娠、出産の経験を経て心のバランスが崩れたのかもしませんね。わからないけど…鬱は心が風邪を引いた状態と言いますし、お母さんの助けを借りながら少しずつ回復されるといいですね。
自称鬱病。好きなことはできる怠け病と言われたレス者が居ますが、新型うつは紙一重なんですよね。
嫌なことには本当に心が拒絶するんです。例えば高所恐怖症の人は高所以外では普通ですよね?それと同じだと考えてもらえればいいと思います。私は新型うつになりかけ止まりでしたが、辛かったです。いきなりスイッチがオフになる感じ。脳が全力で「拒絶、拒否」している状態になります。体も重くなって何もしたくなくなりました。まさに脳(心)だけが高熱を出している状態。
好きなことはできるのは、その反動かもしれません。

No.16 17/01/31 15:42
名無し16 

普通じゃないからそうなるんです。
その普通じゃない状態を鬱と呼んでいいのかどうかは医者が判断します。
生後二ヶ月から予防接種が始まるので、住民票のある住まいに戻るべきなのに、産後四ヶ月は居すぎです。

No.17 18/04/24 19:11
名無し16 

妹がこんな感じです。
非定型うつ、新型うつだと思います。
独身の頃から違和感はありましたが、産後からひどく、特に第2子妊娠から今までのこの3年は私も耐えましたが、全く改善されず、突き放すことにしました。
家族の支えなんて無理です。
つけあがるだけでこちらが倒れてしまう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧