職場の大先輩からの誘いに戸惑っています

HIT数 943 あ+ あ-

匿名
16/06/19 07:20(更新日時)

職場に同じ高校出身の先輩がいます。私は29才ですが、その方はもう定年されて、今は継続雇用で働いている方です。
仕事上での関わりはなかったのですが、私が採用された頃から出身高校が同じということで、困っていることがないか、気にかけてくれていました。優しく穏やかな方なので、最初はとても親切な人格者という印象でした。
その方が定年退職される時に出身高校が同じ4名程度で集まって送別会を開きました。
送別会の際、隣の席だったのですが、他の人には見えないように手を握られました。ただ、その時は酔っているのかなぐらいにしか思っていませんでした。
送別会後、その方が継続雇用になった後、ランチに誘われました。そこで、今度買い物に付き合って欲しいなどと言われました。なんだかちょっとおかしいなと思い始めました。食事にもまた誘われたのですが、二人で行くのは嫌だったので、他の同僚を誘いました。しかし、その食事会の帰り、駐車場で同僚が帰った後、これからどう?と言われ、何が?って感じでした。怖くなり、用事があると言って帰りました。
その後もたまにメールがきたり、職場にきたり、ランチに誘われたりします。彼氏がいる話もしています。勿論その方は結婚していますし、最近お孫さんさんも生まれています。
正直どういうつもりなのか、よく分かりません。同じ職場、出身高校ということであまり邪険にもできません。
最近も、ラインを始めたから連絡してくれなどと言われ、気持ち悪いです。
気にしすぎでしょうか。解決というか、あまり相談できず、モヤモヤしています。

No.2344957 16/06/17 18:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/17 19:35
サラリーマン1 ( 40代 ♂ )

何気に面倒臭そうですね…

こういうのって中々平和的な決着が難しいんですよね…

完全に主に気があるし、どうにかしたいって思ってるんだろうから、とりあえず弱めに…

そんなことしたら、お孫さんに怒られますよ~

的な感じで、軽めの釘を刺しておく。

それでも来るようなら、ちょっと強めに…

ちょっと困りますよ、マジで❗

と、言いましょう。

それでも更に来るようなら!キレましょう❗

No.2 16/06/19 07:20
deb*d*buob*san ( 50代 ♀ YjLWqe )

仲良くしてあげなよ
その人さ
きっと主さんが初めてじゃあないよ
自分なら相手の顔をひっぱたく
はっきりと言います
出来ない人達は
どうにでもなるしかないでしょ
ウジウジ言ってどうにもなりません
なるようにやらせてあげれば良いじゃない?
きっと今までもそうだったはずよ
主さんが言うほど誰も気に留めないと思います
勿論、相手だってもし主さんが地元の有権者の娘ならば絶対にそんな事しません
仕方ない事なのよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧