注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

もうすぐ4歳なのに、まだオムツ

レス27 HIT数 1649 あ+ あ-

ゆきんこ( ♀ WalgG )
16/06/18 22:55(更新日時)

来月で4歳になる娘の、トイレトレーニングが進みません。
お恥ずかしながら、娘のオムツが取れません。トレーニング自体は、2歳になった頃から進めてきました。娘は、歩き始めが遅かった事もあり、トレーニングのスタートもゆっくりめでした。段階を踏んで進め、オマルでのおしっこの成功率が上がってきた、2歳半過ぎの頃に、どんなに漏らしても、半日パンツで過ごすというのをやりました。トレパンではなく、普通の綿パンです。私としては、漏らす感覚を不快に感じれば、自発的にトイレに行くようになるかと考えたのですが、その時の漏らした経験が逆効果になってしまったようで、その後、パンツもトイレも完全拒否になってしまいました。3歳過ぎた頃から、それが少し和らぎ、ごくたまにオマルに座ってくれるようになってきましたが、そこから余り進んでいません。
オマルに座れば、おしっこは出ますし、排泄はトイレでするのも理解しています。今年の春から、幼稚園に入園し、幼稚園でもトレーニングをしてくれています。入園までにオムツを外せず、先生方にもご迷惑をお掛けしている事は、申し訳なく思っています。お陰で、先月頃から幼稚園ではパンツを履くようになり、そのまま帰って来て、家でもしばらくパンツを履いて過ごし、パンツを履く時間は長くなっています。排尿間隔は、概ね1.5時間から2時間なので、体自体の発達も、そこそこ、おしっこを溜められるようになっていると思います。しかし、家では自発的にパンツを履く事も無く、トイレに行く事もありません。トイレに誘うだけでなく、シール作戦やDVD・絵本・人形・トイレを飾り付ける、など、考えられる限りの働き掛けはしてきました。漏らして、叱ったり怒ったりはしていませんし、したくありません。でも、私のイライラや焦りは伝わっているかもしれません。身内からの、「まだオムツなの?」というプレッシャーにもうんざりです。外せるものなら、とっくに外しています。

夫は、「本人の成長ペースがゆっくりだから、トイレも見守ろう。」と言います。正論かもしれませんが、娘の年齢を考えると、あまり悠長な事も言ってられないと、私は思います。しかし、進まないトレーニングに疲れました。何か有効な方法がありましたら、試してみたいです。皆さんのご経験や、アイディアをお教え頂けたら、幸いです。

No.2344845 16/06/17 11:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/17 11:33
匿名さん1 

柄つきのトイレットペーパーで誘う。

出なくてもトイレに連れてって、そのうちでる。

  • << 14 柄付きトイレットペーパー、なるほど。今まで、普通の物を使っていたので、試してみます。ありがとうございます。

No.2 16/06/17 11:37
幼稚園ママ2 ( ♀ )

うちも4歳目前です。
上の子はすんなり外れたので、余裕で外れると思っていましたが...苦戦しています。
親子のタイミングが合ってないのかもしれません。

言い訳がましいかもしれませんが、まだ4歳ですよ。
オムツは外れても、お漏らしする子はまだ多い年頃です。
4月から環境が目まぐるしく変わって、家族の都合で買い物やら用事やらでつれ回されて、合間見てトイレに行けよ、って、そりゃ難しいですよね。

気長に付き合いましょう。個人のタイミングに。
べつにサボってる訳じゃないんですし、回りに言われる筋合いはないです。

  • << 15 親子のタイミングが合っていない、そうですね。娘の様子で、段階を踏んで進めてきたつもりでしたが、娘自身、やっと幼稚園に慣れてきた頃です。幼稚園での新生活と平行してというのは、娘にとっても大変だっだかもしれません。アドバイスを、ありがとうございました。

No.3 16/06/17 11:47
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

こういう場合必死になってるママより、少々他人事なパパの方が冷静で正しかったりします。
幼稚園でもトレーニングすすんでますしね。
焦らずに見守るのが一番だと思います。
同じ母親ですから、焦ってモヤモヤなんとかしなきゃと思う気持ちわかります。けれどここは、ぐっと我慢して今はただ見守ってあげるだけでいいと思います。

  • << 16 焦らずに見守る、頑張ります。そうなのです、夫は少々他人事なのです。逆に、その方が娘にとっては良いのかもしれませんね。レスを、ありがとうございます。

No.4 16/06/17 12:34
匿名さん4 

うちも三歳になったばかりで幼稚園入園し年少です。焦りますよね、幼稚園行かせるようになればなおさらだと思います。
先生にもお手間かけちゃってるし…とかありますしね。

うちもまったく進んでません。
トイレに誘っても行きたくないと拒否の方が多いです。

悩んで子育て相談しました。
大人になっておむつの人なんていないんだし、それくらい気楽な感じでいたほうが良いとアドバイスされました。
焦って怒ったりするのは逆効果だそうです。

いつもトイトレできる環境ではないですよね?用事や予定で外出しなきゃいけないこともたくさんあるだろうし。

早く外れてほしい気持ちは私も一緒ですが、発達は子供それぞれ。そう思いながらトイトレを続けましょう。そしておむつが外れる日を待ちましょう。

  • << 17 「大人になってオムツの人はいない。」私も、娘のトレーニングが最初に停滞した頃は、そう思っていました。いつの間にか、焦る気持ちが先立ち、そのような悠然と構える気持ちを忘れていました。我が家は外出も多いので、娘自身、トイレに行くタイミングを逃しているのもあるかもしれません。発達は子供それぞれ、本当にそうですね。レスを、ありがとうございました。

No.5 16/06/17 12:44
♂♀ママ5 

4人の子供を育て上げたシンママです☆
大丈夫!
小学生になってもオムツしてる子は居ないし時期が来たら意外とアッサリオムツ取れます(*^^*)
うちの場合は子供の好きなキャラクターのパンツ(トレパンじゃないの)を買ってきて「漏らしちゃったら○○←キャラクターの名前 がベチャベチャになっちゃうし、お腹ムズムズしたら教えてね♪」って履かせました。
そしたら教えてくれるようになりましたよ(^^)
焦ると子供に伝わっちゃうのでノンビリ構えて☆
他の人から”まだオムツ?”って言われても”そうなんですー、まだオムツ取れなくてー”って軽く流しましょ♪

  • << 18 4人のお母さんですか、育児の大先輩ですね。うちも、パンツは一緒に買いに行き、娘の選んだ物を使っています。好きなキャラクター物ですが、濡れてもあまり気にしなくて・・・。私の焦りは、伝わっていると思います。それも、いけないのですね、きっと。アドバイスを、ありがとうございます。

No.6 16/06/17 13:43
通行人6 

トイトレしんどいですよね。
結構入園前に駆け込みでギリギリ間に合ったという家も多いし、年少のこの時期なら、家ではオムツとか、寝るときだけオムツという子もちょこちょこいると思いますよ。

うちは2歳の夏は挫折で中断、3才の夏にパンツで失敗し過ぎて替えがなくなり、ワンピにノーパンで家で過ごしていたら、漏らしたら不味いと思ったらしく、半泣きでどうしようと教えてくれてトイレに連れて行きました。パンツだとオムツ感覚で安心して漏らしちゃうのに、ノーパンで漏らすのは嫌だったみたい。
褒められて気をよくしてからは成功が続き、それからは1週間程で取れました。急いでいるときにパンツを脱ぐステップが無いのもハードルが下がったのかもしれません。
パンツのお漏らしが嫌な主さんのお子さんには合わないかもしれないですけど、参考までに。
主さんが焦りやイライラを感じてるなら、今は梅雨時だし、旦那さんの意見を立てる意味でも1週間程お休みしてみても良いかな?
こちらに余裕があるときでないと、返って進まなかったりしますから。
お子さんも幼稚園で気を張ってトイレ頑張っていて、家ではホッとしたいかもしれないしね。主さんにとっても、ちょっとお休みするのも良いと思います。お疲れ様です。


  • << 19 寝る時はオムツは、まだ分かるのですが、家にいると昼間もオムツです。ここまで絶賛オムツフェアが続くとは思っていませんでした。ノーパン、やった事ありませんでした。これから本格的な夏になりますし、試すには良い季節かもしれません。確かに、幼稚園ではトイレ以外も、かなり頑張っているようなので、家では本人もリラックスしたいでしょうし、私もさせてあげたいです。家でのトイレが、娘のストレスにならないように、気を付けたいです。アドバイスを、ありがとうございます。

No.7 16/06/17 14:25
匿名さん7 

旦那さんが休みの日は旦那さんに任せて見たらどうですか?

毎日いる主だと甘えがきくから進まないし主じゃない旦那や祖父母等に頼むのもありですよ。

主がトイレに行く時に排泄はここでするんだよと主がようを足してる所を見させて覚えさせる為に毎回、連れて行くのもいいんじゃないですか?

  • << 20 なるほど、私以外の人ですね。祖父母は遠方なので、夫に頼んでみるのも良いですね。大人のトイレには、それこそ、トイレの中まで付いてきます。私も敢えてしっかり見せて・声を掛けて、働きかけてはいるのですが、今のところ効果はありません。まずは、夫作戦も試してみます。ありがとうございます。

No.8 16/06/17 15:26
♂♀ママ8 

本人のやる気次第なんで、もう手出しせずに放置しましょう。
幼稚園ではパンツで過ごせているんだからよし!
家ではおむつが落ち着くんでしょう。

私も長男の時は1歳半~トイレトレーニング頑張りましたが、とれたの3歳くらい。
下の長女の時は頑張っても3歳くらいまでとれないから。と何もしていなかったんですが上の子のパンツに憧れて、「私もパンツ履く」とおむつを拒否し、2歳であっけなくパンツに移行しました。(ただ、うんちの時は自らおむつに履き替えておむつにしてましたね。それで落ち着くならと見守ってました。こちらもある日からトイレでするようになりました)

外出先ではまだ不安だから「おむつ履いて」と言っても拒否…着替えを用意してヒヤヒヤしながら買い物してましたよ。

結論親が頑張っても頑張らなくてもとれるときは来る!

  • << 21 本人のやる気次第、そうなんですよね。4歳ともなると、かなり自我がありますし、娘自身も意志が強い性格なので、嫌だとなれば本当にダメなのです。意志の強さが、良い方に発揮されれば助かるのですが、トイレについては逆になってしまっています。無理のない範囲で働き掛けはしつつ、「取れる時は来る」を信じて、見守っていきたいと思います。ありがとうございます。

No.9 16/06/17 17:53
ベテラン主婦9 

うちの子も4歳でまだ、オムツでした。
幼稚園ではずして貰ったようなもんです。
この場合、親が焦ると子どもってわかるので、幼稚園に丸投げくらいの気持ちでポワーとしてるといいですよ。
なんて、無責任な!って??
いや、親が必死になった子どもは、オムツ外れたのは早くてもよく、オネショしまして。
ですが、幼稚園に丸投げしたこの子は、全く夜のオネショ失敗しなかったんですよ!!いつかは外れる!くらいの気持ちの方が夜のオネショ失敗ないですよ。
おやすみマン(オネショパンツ)買ってたのに使えなかったくらいですから。

  • << 22 オヤスミマンを使わなかったとは、すごいですね!昼間のオムツが取れなさ過ぎて、夜の事まで、あまり考えていませんでした。「親が焦ると、子供に分かる。」本当にそうなんですよね。この前、娘が私の膝で漏らした時に、「ごめんなさい。」と言ったんです。本当に申し訳なさそうにする姿に、私が、そういう風に思わせてしまっているのだなと、胸が痛みました。もちろん、フォローはしましたが、その姿が忘れられません。私も、ポワーッとしてみます。ありがとうざいます。

No.10 16/06/17 18:05
匿名さん10 

4歳ですか…膀胱に何か原因があるのか、たんにトイレが苦手なのか、原因を判明させたいところですよね。
もう4歳ですもんね、焦りますよね。言葉は伝わりますか?親の言ってる意味が伝わるなら、繰り返し根気強くトイレに誘い、言うしかないです。
ご自宅で主さん以外に、トイトレ手伝ってくれる方はご主人でしょうか?休みの日に交代してはどうですか?待つのもいいですが、待ったら出来るのかと言われたら…時間がただ過ぎるだけかもしれないですし。
あとはオムツを隠してパンツしかない!という状況作るとか。
早く日中だけでも外れるといいですね。

  • << 23 一定時間、尿を溜められるようになっていていますし、オムツにおしっこが出たら教えてくれる事も多く、排尿の感覚自体は分かっているようなので、身体的な問題は無いだろうと思います。いちいちトイレに行くのが面倒とか、過去の経験からパンツ自体が嫌とか、主な原因はそんな所かなと推測しています。言葉は伝わりますし、会話もちゃんと出来るので、声掛けは諦めずに続けようと思います。オムツ隠しはやった事があるのですが、「(オムツを)出せ!!!!!」と、それはそれは大変な泣き喚きようで、私が根負けしてしまいました。仰るように、「待ってどうにかなるのか?」というのと、「悠然と構えていたい。」という、相反する気持ちのせめぎ合いが、私自身の中にもあります。そんなのも、子供に伝わっているのかもしれません。本当に、日中だけでも外れてくれると助かるのですが。レスを、ありがとうございました。

No.11 16/06/17 18:58
匿名さん11 

お家の中が楽しかったり幸せなのかもですo(^-^)o

部屋の中が楽しければ遊んでいたいし…ママと一緒にいたいし…
トイレなんか行きたくないのでは?

うちの子が小さい時目の周りにくまを作ってて寝ろ言っても聞いてくれなくて…

寝るのが勿体ない言われたの思い出しましたo(^-^)o

  • << 24 「寝るのがもったいない。」とても可愛らしいですね。寝てくれないのは困りますが、和みます。家が楽しい・幸せと、娘が感じてくれているなら、私も嬉しいです。あと、娘は集中力がある方な感じなので、何かに没頭すると、トイレを忘れちゃうのはあるかもしれません。まあ、子供の集中力って、大人も驚くくらいの時がありますから、娘に限らずだと思いますが。レスを、ありがとうざいます。

No.12 16/06/17 22:29
匿名さん12 

うちは4才半でやっととれました。オマルに誘ってもイヤイヤばかりで、あんまりトレーニングが進まなかったんです。私もまぁいいか!って。
三歳半検診で、ほとんどみんながパンツで来てたのを見たときは焦りました!

保育園に年少で入った時は四歳前。オムツでした。まず保育園に慣れるのに三ヶ月かかり、慣れてからしばらくして、本人が周りの子の様子を見れるようになったのか、トイレ行ってるのを見ててやっとやる気になったのか、急にトイレに行きだしてそこからはすんなり出来るようになりました!

そのかわり、夜はあんまりおねしょすることもなくあっというまにパンツで寝るようになりましたよ。不思議!もっと時間がかかると思ったので!

下の子は、やはり上の子を見てるからか二歳すぎからオマル、トイレは喜んで座ってくれ、すんなりはずれました!

こんな私、実は昔保育士だったんですよ。小さいクラスではトイレトレーニングもしてオムツを取ってたから自分の子もすんなり取れるー…と思ってたらそんな感じでした。恥ずかしいもんですよ。

子供の性格によると思うし、本人がやる気になると早いからそれまでは焦らずに!と思ったらいいかなと!

「まだオムツ?」っていう人はいると思うけど気にせずに!一人一人タイミングがあると思うから!

  • << 25 4歳半ですか。周りのお友達が、パンツになるのが早い子が多かったので、4歳間近でもオムツというお子さんがおらず、余計に不安になります。誠にお恥ずかしながら、私も元保育士です。私の経験上でも、3歳クラスになるまでに、ほとんどのお子さんがパンツになり、トイレに行けるようになっていたので、娘もそんなつもりで、トレーニングしていました。正直、ここまでトレーニングが長引くとは思っていませんでした。焦ったり、イライラしたり、他のお子さんと比べたり、私の心の中も大荒れで、我が子の事になるとダメですね。一人一人のタイミング、確かにそれもありますよね。分かっていたはずなのに、トレーニングを進めたいあまり、見失っていた気がします。ありがとうございました。

No.13 16/06/18 04:22
匿名さん13 

お母さんの頑張りもありますが、本人の気持ちもありますね😅

BIGはコストがかかるからはやく卒業したいですね✊
トイレの時間の感覚が身に付けばはずれる気がします✊

  • << 26 そうなんです。サイズが大きい分、余計にオムツ代もバカにならなくて。トイレの時間の間隔ですか。幼稚園では生活の流れの節目に、皆で一緒に行っているようなので、一応、家でも同じようなタイミングで誘ってはいるのですが、今ひとつな感じです。幼稚園では、お友達と一緒というのも、大きいのかもしれません。本人の気持ちも、パンツやトイレ自体にあまり興味が無いようですし。それでも、入園前よりは前進しているので、あまり多くを望んもいけないのでしょうね。レスを、ありがとうございました。

No.14 16/06/18 21:41
ゆきんこ ( ♀ WalgG )

>> 1 柄つきのトイレットペーパーで誘う。 出なくてもトイレに連れてって、そのうちでる。 柄付きトイレットペーパー、なるほど。今まで、普通の物を使っていたので、試してみます。ありがとうございます。

No.15 16/06/18 21:46
ゆきんこ ( ♀ WalgG )

>> 2 うちも4歳目前です。 上の子はすんなり外れたので、余裕で外れると思っていましたが...苦戦しています。 親子のタイミングが合ってないのか… 親子のタイミングが合っていない、そうですね。娘の様子で、段階を踏んで進めてきたつもりでしたが、娘自身、やっと幼稚園に慣れてきた頃です。幼稚園での新生活と平行してというのは、娘にとっても大変だっだかもしれません。アドバイスを、ありがとうございました。

No.16 16/06/18 21:48
ゆきんこ ( ♀ WalgG )

>> 3 こういう場合必死になってるママより、少々他人事なパパの方が冷静で正しかったりします。 幼稚園でもトレーニングすすんでますしね。 焦… 焦らずに見守る、頑張ります。そうなのです、夫は少々他人事なのです。逆に、その方が娘にとっては良いのかもしれませんね。レスを、ありがとうございます。

No.17 16/06/18 21:53
ゆきんこ ( ♀ WalgG )

>> 4 うちも三歳になったばかりで幼稚園入園し年少です。焦りますよね、幼稚園行かせるようになればなおさらだと思います。 先生にもお手間かけちゃって… 「大人になってオムツの人はいない。」私も、娘のトレーニングが最初に停滞した頃は、そう思っていました。いつの間にか、焦る気持ちが先立ち、そのような悠然と構える気持ちを忘れていました。我が家は外出も多いので、娘自身、トイレに行くタイミングを逃しているのもあるかもしれません。発達は子供それぞれ、本当にそうですね。レスを、ありがとうございました。

No.18 16/06/18 21:58
ゆきんこ ( ♀ WalgG )

>> 5 4人の子供を育て上げたシンママです☆ 大丈夫! 小学生になってもオムツしてる子は居ないし時期が来たら意外とアッサリオムツ取れます(*^^… 4人のお母さんですか、育児の大先輩ですね。うちも、パンツは一緒に買いに行き、娘の選んだ物を使っています。好きなキャラクター物ですが、濡れてもあまり気にしなくて・・・。私の焦りは、伝わっていると思います。それも、いけないのですね、きっと。アドバイスを、ありがとうございます。

No.19 16/06/18 22:04
ゆきんこ ( ♀ WalgG )

>> 6 トイトレしんどいですよね。 結構入園前に駆け込みでギリギリ間に合ったという家も多いし、年少のこの時期なら、家ではオムツとか、寝るときだけオ… 寝る時はオムツは、まだ分かるのですが、家にいると昼間もオムツです。ここまで絶賛オムツフェアが続くとは思っていませんでした。ノーパン、やった事ありませんでした。これから本格的な夏になりますし、試すには良い季節かもしれません。確かに、幼稚園ではトイレ以外も、かなり頑張っているようなので、家では本人もリラックスしたいでしょうし、私もさせてあげたいです。家でのトイレが、娘のストレスにならないように、気を付けたいです。アドバイスを、ありがとうございます。

No.20 16/06/18 22:07
ゆきんこ ( ♀ WalgG )

>> 7 旦那さんが休みの日は旦那さんに任せて見たらどうですか? 毎日いる主だと甘えがきくから進まないし主じゃない旦那や祖父母等に頼むのもありで… なるほど、私以外の人ですね。祖父母は遠方なので、夫に頼んでみるのも良いですね。大人のトイレには、それこそ、トイレの中まで付いてきます。私も敢えてしっかり見せて・声を掛けて、働きかけてはいるのですが、今のところ効果はありません。まずは、夫作戦も試してみます。ありがとうございます。

No.21 16/06/18 22:12
ゆきんこ ( ♀ WalgG )

>> 8 本人のやる気次第なんで、もう手出しせずに放置しましょう。 幼稚園ではパンツで過ごせているんだからよし! 家ではおむつが落ち着くんでしょう… 本人のやる気次第、そうなんですよね。4歳ともなると、かなり自我がありますし、娘自身も意志が強い性格なので、嫌だとなれば本当にダメなのです。意志の強さが、良い方に発揮されれば助かるのですが、トイレについては逆になってしまっています。無理のない範囲で働き掛けはしつつ、「取れる時は来る」を信じて、見守っていきたいと思います。ありがとうございます。

No.22 16/06/18 22:18
ゆきんこ ( ♀ WalgG )

>> 9 うちの子も4歳でまだ、オムツでした。 幼稚園ではずして貰ったようなもんです。 この場合、親が焦ると子どもってわかるので、幼稚園に丸投げく… オヤスミマンを使わなかったとは、すごいですね!昼間のオムツが取れなさ過ぎて、夜の事まで、あまり考えていませんでした。「親が焦ると、子供に分かる。」本当にそうなんですよね。この前、娘が私の膝で漏らした時に、「ごめんなさい。」と言ったんです。本当に申し訳なさそうにする姿に、私が、そういう風に思わせてしまっているのだなと、胸が痛みました。もちろん、フォローはしましたが、その姿が忘れられません。私も、ポワーッとしてみます。ありがとうざいます。

No.23 16/06/18 22:28
ゆきんこ ( ♀ WalgG )

>> 10 4歳ですか…膀胱に何か原因があるのか、たんにトイレが苦手なのか、原因を判明させたいところですよね。 もう4歳ですもんね、焦りますよね。言葉… 一定時間、尿を溜められるようになっていていますし、オムツにおしっこが出たら教えてくれる事も多く、排尿の感覚自体は分かっているようなので、身体的な問題は無いだろうと思います。いちいちトイレに行くのが面倒とか、過去の経験からパンツ自体が嫌とか、主な原因はそんな所かなと推測しています。言葉は伝わりますし、会話もちゃんと出来るので、声掛けは諦めずに続けようと思います。オムツ隠しはやった事があるのですが、「(オムツを)出せ!!!!!」と、それはそれは大変な泣き喚きようで、私が根負けしてしまいました。仰るように、「待ってどうにかなるのか?」というのと、「悠然と構えていたい。」という、相反する気持ちのせめぎ合いが、私自身の中にもあります。そんなのも、子供に伝わっているのかもしれません。本当に、日中だけでも外れてくれると助かるのですが。レスを、ありがとうございました。

No.24 16/06/18 22:32
ゆきんこ ( ♀ WalgG )

>> 11 お家の中が楽しかったり幸せなのかもですo(^-^)o 部屋の中が楽しければ遊んでいたいし…ママと一緒にいたいし… トイレなんか行きたくない… 「寝るのがもったいない。」とても可愛らしいですね。寝てくれないのは困りますが、和みます。家が楽しい・幸せと、娘が感じてくれているなら、私も嬉しいです。あと、娘は集中力がある方な感じなので、何かに没頭すると、トイレを忘れちゃうのはあるかもしれません。まあ、子供の集中力って、大人も驚くくらいの時がありますから、娘に限らずだと思いますが。レスを、ありがとうざいます。

No.25 16/06/18 22:41
ゆきんこ ( ♀ WalgG )

>> 12 うちは4才半でやっととれました。オマルに誘ってもイヤイヤばかりで、あんまりトレーニングが進まなかったんです。私もまぁいいか!って。 三歳半… 4歳半ですか。周りのお友達が、パンツになるのが早い子が多かったので、4歳間近でもオムツというお子さんがおらず、余計に不安になります。誠にお恥ずかしながら、私も元保育士です。私の経験上でも、3歳クラスになるまでに、ほとんどのお子さんがパンツになり、トイレに行けるようになっていたので、娘もそんなつもりで、トレーニングしていました。正直、ここまでトレーニングが長引くとは思っていませんでした。焦ったり、イライラしたり、他のお子さんと比べたり、私の心の中も大荒れで、我が子の事になるとダメですね。一人一人のタイミング、確かにそれもありますよね。分かっていたはずなのに、トレーニングを進めたいあまり、見失っていた気がします。ありがとうございました。

No.26 16/06/18 22:49
ゆきんこ ( ♀ WalgG )

>> 13 お母さんの頑張りもありますが、本人の気持ちもありますね😅 BIGはコストがかかるからはやく卒業したいですね✊ トイレの時間の感覚が身… そうなんです。サイズが大きい分、余計にオムツ代もバカにならなくて。トイレの時間の間隔ですか。幼稚園では生活の流れの節目に、皆で一緒に行っているようなので、一応、家でも同じようなタイミングで誘ってはいるのですが、今ひとつな感じです。幼稚園では、お友達と一緒というのも、大きいのかもしれません。本人の気持ちも、パンツやトイレ自体にあまり興味が無いようですし。それでも、入園前よりは前進しているので、あまり多くを望んもいけないのでしょうね。レスを、ありがとうございました。

No.27 16/06/18 22:54
ゆきんこ ( ♀ WalgG )

皆さん、様々なアドバイスやご経験談、作戦をお教え頂き、誠にありがとうざいます。皆さんから教えて頂いた事を、一つ一つ実践してみたいと思います。ひとまず、ここまでで、こちらのスレは閉じたいと思います。また、何かありましたら、相談させて下さい。では、失礼致します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧