注目の話題
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

離婚に踏み切れません

レス19 HIT数 2054 あ+ あ-

向日葵( ♀ wMsMLb )
16/06/18 16:43(更新日時)

離婚についてアドバイス下さい。
むしろ意思は固まっているのかもしれないのですが、踏み切れません。
誰か話だけでも聞いて下さると幸いです。

離婚理由は金銭面と重度の束縛?です。
まず金銭面ですが、主人の収入はほぼ支払いで消えます。
手に職は持っているのですが経営しない限りは賃金が低すぎる為今は離れて工場勤務ですが、それでもほぼ消えます。

十代の頃に酷い子宮内膜症である事が発覚し、他諸々もプラスして妊娠出来る可能性がかなり低いと宣告を受けた為に子供を作ってから結婚の流れになりました。要するにデキ婚です。
交際をしている時に父親の借金を肩代わり(主人姉2人からも聞いたので嘘ではない)しているのは知っていましたが、承知の上で結婚。
結婚後も私は返済のお手伝いはしないという決まりで、それは今でも守られてます。
ただ借金という事の重大さを軽く見ていた私の自業自得でもあるので、そこについての厳しい意見はお控え下さい。

これまで何度か財布を一緒にと提案をしたのですが、主人収入がほぼ消えるので残った数万円はお小遣いやガソリン代の雑費に当てたいと却下されています。
なので正確な収入額と残り返済額は分かりませんが、恐らく手取り15万前後だと思われます。
私はフルタイムで手取り20万で、義母と同居なので家賃や光熱費等は義母と折半。
その他雑費は気付いた方が買って補充、家事は早く帰宅した方が夕食の支度(朝は各々)なのでほぼ毎日私です。
保育園料などの園に関する支払いも全額私です。

私と義母との関係は普通?なのですが、悪気があるのかないのか人の部屋を勝手に掃除したり書類を物色やたまに勝手に捨てたりもするので同居解消希望ですが主人に却下されています。(変わりに?その都度〆てくれてはいます)
ただ気を遣う云々の感情は理解してくれず、「適当な母親だから気遣わなくてもいいのに(笑)」と適当に流されてしまうので今やその事は会話に出さなくなりました。

主人子供との関係は良好だと思います、現に子供はパパ大好きと言っている位です。

ただ金銭面からして私1人でもやっていけるのでは?と思ってしまいます。
むしろシングルになれば保育料が少し安くなったりだとか、今より余裕持てるのでは?とも思います。
実親には相談し、私が使っていた部屋は残ってあるから戻ってきてもいいとは言ってくれました。

ただ情があるからか、そして子供のことを考えると大好きなパパを引き剥がしていいのか?とも思えてパンクしそうです。
特に義姉さんの子供とは同い年でかなり仲良しですし、もう兄弟が作れないことは確実なので友達の様に仲の良いイトコと離してもいいのか…等も考えます。

ただ別の問題を挙げますが主人はかなりの束縛魔で、常に浮気を疑われ常に監視されている様な生活に疲れてしまい子供を抱えて逃げ出したいのが本音です。
私に浮気の歴はありません、むしろ主人は浮気まがいなことをしていたので余計腹が立ちます。
ただ如何なる事があろうと離婚だけは絶対にしないと言い切られているので、アクションを起こしても通し切れるか不明です。
一度だけ金銭面や束縛等を理由に離婚を持ちかけましたが泣かれてしまいそこから先何も言えなくなってしまいました。

どうしたらいいのか分かりません。
どうすればベストなのかも分からなくなってしまいました。

16/06/17 05:29 追記
収入額を教えて貰えない等、間違いなくこんなのは夫婦として成り立っていないと思っています。

ただ日曜日寝過ごしてしまったりだとか、そういう時に疲れてるなら寝てていいよと言ってくれる優しい所にまだ甘えていたいと思っているのかもしれません。
ただひとりになる勇気がないだけなのかもしれません。

もう全部分かりません。
グダグダで申し訳ないです。
とにかく誰かに聞いてほしかったんです。

タグ

No.2344781 16/06/17 05:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/17 06:29
通行人1 

実家に帰って良いなら、離婚しないで別居にしたらどうか?
子供が大きくなると、今の収入では厳しい。
シングルは保育園に入りやすいけど、時間の融通がなく使えないことが多い。

No.2 16/06/17 06:31
通行人2 

一言で言うならば、離婚しなくてもいいと思います。

旦那さんには、問題点がありますが まだセーフですね。

まず、主さんの思うように 女が1人で生きていくのは かなり厳しいです。
生きていけないことはなくとも、今の生活が不満であっても所詮はまだ守られてる圏内で生きているのです。

離婚すれば、全てのことが自分にのし掛かります。何があっても、全て自分ひとりで責任を背負い 全てを自分ひとりで対処していかないといけません。
それは 出来ないことはないですが、誰かと共に生活しているよりも はるかに大変で 精神的にしんどいです。

旦那さんが、子供に全く愛情がないとか、主さんが疲れていても ひどい態度なら 離婚を勧めるところですが、そこは大丈夫そうなので 夫婦を続ける価値はあるように思います。

No.3 16/06/17 06:32
既婚者3 

収入額はお子さんが保育園に入っているのだから、所得証明を取ってみてはどうでしょうか?
違っていた場合にもっと生活費をと言うか、離婚の決定打にするかは主さん次第ですが…
今は離婚というより2ヶ月程実家に帰って、一人でも本当にやっていけるのか、パパは本当に必要なのか、束縛がなくなって精神的にどうかなど一度実際にやってみる方がいいと思うんです。
途中でやれると確信したら離婚でもいいですし、戻りたいとなれば戻ればいいですしね。

No.4 16/06/17 07:16
通行人4 ( ♀ )

迷っているなら、もう少し時期を見ては。
お子さんが小さいから、父親と引き剥がすという思いになるのでしょうね。
離婚したらしたで罪悪感を持ち悩む方のようですから、別のストレスが生まれます。

私は母子家庭ですが、20万の収入があり実家に頼れて子どもが一人だと、正直離婚しても大丈夫だと思います。
家賃は要らないし旦那にかかるお金も要らない、ご両親が側にいれば安心でしょう。
何より、旦那がいないと気楽ですから。

うちは、子どもたちが中学生と高校生のときの離婚でした。
子どもたちはわかってくれましたし、父親とは離婚してもそれぞれが連絡を取り合っていました。
成人した今は、子どもたちと父親で、LINEのグループをしているようですよ。
頑なに考えずあまり深刻にならず、もう少し客観的に自分の状況を分析してみてはいかがですか。

No.5 16/06/17 07:26
匿名5 ( ♀ )

主さんの気持ちは
正直なところ束縛低所得旦那がお荷物ってところ?
姑も嫌だし
独りのほうが気持ち的には楽かもって感じ?

子供のことを考えたら
自分の気持ちを優先するのは抵抗ありますよね

離婚で子供が受けるストレスはかなりのものだよ
うちは親が離婚したので衝撃と戸惑いはちび助の頃でもかなりあった

今のご主人の所得を把握して
お金のことを話し合える関係なら継続できeうですか?

過去のご主人の浮気もショックだったろうし、なのに束縛するご主人の勝手さについていけないことも不信感だろうし

どれが一番ネックになっているんでしょうか
話し合える関係ではなさそうだし


口座管理を全面的に任せて欲しいと毅然といったりしてみたほうがいいと思う

No.6 16/06/17 08:02
ベテラン主婦6 

泣きつかれても、何度も何度も、旦那さんにその都度言わないと。

泣きついたり言い返したら妻は黙る、を学習してしまってますよ。

迷ってるならすぐに離婚せず、ご自身で自分の立場を強くしなくては。
ご自身の弱さを旦那さんや姑さんのせいだというのは、まだ早いです。がんばれ!

No.7 16/06/17 08:14
通行人7 

旦那さんの収入は生活費に1円も入って無いですもんね。
離婚しても今と変わらないんだから離婚しても大丈夫でしょ!
かえってうるさい旦那がいなくて精神的には楽になると思います。
ただ子供がどう思うかですよね。
旦那さんと一度話し合って見れば?
旦那から給料を一銭も貰えないなら私でも離婚すると思うよ。

No.8 16/06/17 08:21
匿名8 

収入を明らかにしてくれないの、夫婦としてどうのか?おかしいことを再度話し、変わらなければ実家に帰る。とくにDVがあるとかなければ、離婚は時期尚早だと思います。
離婚話をするときに、過度な束縛や収入を明らかにしてくれない事を強く指摘して、変わらなければ離婚をしたい旨を伝える。
ただ主さんに旦那さんへの愛情が感じられないから、気持ちがもうなければ、泣き疲れようが離婚てしてすっきりした方が良いと思います。

No.9 16/06/17 08:30
匿名9 

収入がそれじゃ離婚は当然ですよね。
子ども出来るのわかってから結婚って呆れた。
子どもだけ欲しかったと見え見えですね。
子どもいなかったら結婚して貰えなかったなんて、よくそんな相手と結婚出来ましたね。
今から金が無くて、これからどうするんですか。
最悪な事にしかならないと思う。
結婚も借金酷いと何もかもボロボロになりますって。
それなら離婚して自分で働いてコツコツ貯めたほうがまだマシかも。

  • << 14 個スレ申し訳ないです。 プロポーズは受けていたんですが私がひたすら断り続けていた感じです。 そこだけは訂正させて頂きたくて⋯

No.10 16/06/17 09:23
通行人10 

借金があって主さんが借金を
払わなくても生活を支えるの
は主さんだから借金を返して
るのと変わりないと思います
けどね。

そうであっても収入と借金額
の把握は最初にするべきだっ
たでしょう。

後、何年で借金が終わるとか
債務整理したら返済額も減る
かもしれないし何もわからな
い見通しも立たないでは不安
ですよ。

金銭問題は家庭生活のなかで
一番重要ですし柱だと思うの
で教えてくれないなら離婚へ
むけて別居しますと言ってく
ださい。

男は都合の悪いことは隠そう
として明確にするのは苦手な
ので甘い顔してるとそのまま
ですから。

No.11 16/06/17 16:01
まか ( 30代 pLkVk )

別居がいいのでは?
実家に戻ったら良いと思います。


一円も貰えないなんて、借金を払ってるのと同じですよ。
家賃と光熱費の折半分ぐらいは旦那に払わせないと。そんなだらしない息子を育てた義理の母親も悪いわけだし、それを条件に別居したら?

そしたらいくらか浮くし、その間に離婚したいかかんがえたら?

No.12 16/06/17 16:19
通行人12 ( ♀ )

離婚、迷いますよね💦
わたしの場合、迷いに迷った結果 元旦那を大嫌いで受け付けなくなる前に離婚しました✋
なので、今でもたまに家に遊びに来る感じで仲良く付き合ってます🌼

わたしが思うに、離婚はいつでも出来ますから
迷ってるうちはまだしなくても良いかもしれませんね☺
別居でも良いし、本当に限界が来るまで我慢でも良いし
ウチのように円満離婚でも良いし…

No.13 16/06/17 21:21
向日葵 ( ♀ wMsMLb )

お礼が遅れて申し訳ありません、バタバタしすぎてこんな時間になってしまいました。

数々の意見、とても参考になります。
何か進展するのか不安で仕方ないですが、まずは話し合いしてみようと思います。
ただどこかのコメントにもありましたが、確かに愛情がもう無いのかもしれないです。
何を期待しているのか踏み切れないのが謎ですよね⋯(笑)

本当に意見ありがとうございました。
吐き出して少しだけスッキリしました。

No.14 16/06/17 21:22
向日葵 ( ♀ wMsMLb )

>> 9 収入がそれじゃ離婚は当然ですよね。 子ども出来るのわかってから結婚って呆れた。 子どもだけ欲しかったと見え見えですね。 子どもいなかっ… 個スレ申し訳ないです。

プロポーズは受けていたんですが私がひたすら断り続けていた感じです。
そこだけは訂正させて頂きたくて⋯

No.15 16/06/17 21:38
ベテラン主婦6 

断り続けても、結局は子作りしたのですよね。そんな事言ったらお子さんかわいそうですよ。

旦那さんのせいだけにしない。

この結婚は結局はあなたの決断ですよ。

No.16 16/06/17 21:49
専業主婦16 

全部旦那がわるいのかもしれない、でも選んだのはあなただから。離婚して子供と父親を離すのもあなたが選ぶこと。離婚したら旦那は彼女を作るかも再婚するかもしれない可能性もある。

No.17 16/06/18 05:57
匿名17 

子供を置いてでる。パパっこならあなたが捨てられる可能性がある

No.18 16/06/18 07:18
七 ( 30代 ♂ KkoKLb )

母親だから親権が取れるってのは過去の話だよ。
子供連れ出して逃げた母親に対して裁判所が父親に親権を与えたよ。
ギャンブルや女性問題などの大きな問題がある父親とは思えないからよく考えた方が良いよ

No.19 16/06/18 12:14
結婚したい19 

愚痴を聞いてもらいたいうちは、まだ離婚したくないか、まだ我慢できる。
愚痴言わなくなったら、即離婚してました。
いずれよくわかってる。子供が後押ししてくれますから、

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧