注目の話題
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

歯の矯正したことある方に質問です!

レス5 HIT数 1047 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
16/06/23 02:43(更新日時)

歯の矯正について教えてください。

私は上の歯が前に出ていて、口を開けている時は目立たないのですが、口を閉じると唇が突き出してしまい、ムッとした表情に見えます。
矯正しようか悩んでいるのですが、矯正には時間がかかりますよね。
今私は22歳なのですが、矯正が終わる頃には25歳くらいとして…
結局20代前半はずっと出っ歯なままなのかぁと思うと、少し考えてしまいます。

そこで気になったのですが、矯正し始めて歯の位置が変わるまでどのくらいかかるものなのでしょうか?
矯正器具が外れていなくても、口を閉じた時の気持ち悪い口元が解消されるなら嬉しいです。
ちなみに内側に付けるタイプのものを考えているのですが…

タグ

No.2344764 16/06/17 02:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/06/17 03:23
主婦2 

こんばんわ、元歯科助手をしておりました。

歯の生えるスペースに対し歯が大きすぎた場合、歯並びがガタガタとしてしまいます。
逆に歯が小さい場合空きっ歯になってしまいます。
永久歯は口のなかを左右上下で分割して数えると一部位あたり7本あります(親知らずはノーカウント)。7人掛けの椅子に大きい7人が座ればギュウギュウになって真っ直ぐ綺麗に座れず飛び出してしまいます。

矯正をする際に、スペースが足りない場合は八重歯の1つ後ろの歯を抜いて、空いたスペースに前歯を下げて矯正します。

大人になってからの矯正の場合、骨が固くなってしまっている為最低2年間はワイヤーを付けていた方が綺麗になると思います。

ワイヤーは裏に着けるタイプですと引っ張る力が弱く、表に着けるものより時間がかかるので、2年以上かかるかもしれません。

ワイヤーを外した後、何も付けていないと後戻りがあります。
後戻り防止のマウスピース(夜眠る時に付けて寝ます)を作ってくれると思います。マウスピースを作らない・知らない先生はあまりお薦めしませんね。

見た目に関してですが、矯正が終わるまで出っぱっていて、終わった途端に凹む訳ではありません。
出っ張りが徐々に下がってきて、段々綺麗なラインに収まってきます。

出っ歯との事でしたが、ガタツキがありますか?
並びは綺麗なのに前に飛び出してしまっている場合、幼少期に下唇を噛みこむ「はにかみ」癖があったり、口呼吸ではありませんでしたか?

歯の矯正は数十グラムの負荷をかけて動かします。はにかむ癖があると、前歯に前方への負荷
かかり出っ歯になってしまいます。

並びが綺麗だけど出っ歯っている場合スペース自体は足りている可能性もあるので、唇の筋肉を鍛えるだけでも位置は代わってきます。
ボタンとレーニングと言う唇の筋肉を鍛える方法があります。試してみてはいかがでしょう?

スペースが足りない場合は抜歯して矯正になると思いますが、綺麗にはなります。

お金がかかることなので先生に分かるように説明してもらい、時分が納得出来る先生にお願いすることをお薦めします。

矯正は時間もお金もかかりますが、頑張って下さい。

  • << 4 こんな完璧なアドバイスをする人がいるとは。まだまだミクルも捨てたもんじゃないなと感激した。

No.3 16/06/17 05:28
社会人3 

>> 2 ありがとうございます。

No.4 16/06/17 09:41
名太 ( eck8Sb )

>> 2 こんばんわ、元歯科助手をしておりました。 歯の生えるスペースに対し歯が大きすぎた場合、歯並びがガタガタとしてしまいます。 逆に歯が小… こんな完璧なアドバイスをする人がいるとは。まだまだミクルも捨てたもんじゃないなと感激した。

No.5 16/06/23 02:43
名無し0 ( 20代 ♀ )

返信が遅れてしまい申し訳ありません(;>_<;)

まさか元歯科助手さんにご助言いただけるとは思いませんでした...!

歯並びは、殆どがたつきはありません。
そのまま前につきだしている感じです。
気を抜くと下の歯より舌が前に出る癖があります...
口呼吸です。

やはり内側のほうが時間がかかってしまうんですね...
二年以上ですか...悩みます(-ω-;)

こんなに詳しく本当にありがとうございます...!
アドバイスを元に、お医者さんも慎重に選びたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧