注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

図々しい考えですか?

レス9 HIT数 2483 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
16/06/17 10:57(更新日時)

私が図々しいのか…
皆さんのご意見お聞かせください。

私の友人(A子)に旦那の仕事の先輩(Bさん)を紹介して付き合うことになり1年になります。
私とBさん、旦那とA子は面識ありません。

先日、A子たちカップルにお茶しようと誘われました。
時間的に夕食の時間だったので、良かったら一緒にごはん食べようと誘ったのですが、その後に行くところがあると言われ断られたので、お茶だけすることになりました。

会ったら、Bさんが行きつけの寿司屋を予約したから行こうと言われました。
私たちは1歳の子供連れだったので、寿司屋は迷いましたが、せっかく予約してくれたので行きました。
もちろん回転寿司じゃない方です。

Bさんに、こんな時じゃないとなかなか食べれないと思うからどんどん食べて。
遠慮しないで!
と言われました。でも遠慮しているとBさんがどんどん頼んでくれました。

そしてお会計…

私はご馳走してもらえるものだと思っていましたが、たくさん食べたし少しくらい出さないとと思っていたら、旦那がBさんに「いくらですか?」と財布を出しながら尋ねました。

するとBさんは大将からもらった値段の書かれた紙を旦那にだけ見せて、じゃあ半分で…と。

結局みんなで4万円。2万円払いました。

思ったより高かったから少しお願いと言われれば喜んで出しますが、なんだかモヤモヤでした。

ご馳走してもらえると思った私が図々しかったですか?

幼児を抱っこ紐で抱っこして、狭い店でお寿司を食べて疲れました…
それで2万円って( ; ; )
帰りに旦那が謝ってくれて、これはお小遣いで出すねと言ってくれました。

タグ

No.2344655 16/06/16 20:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/16 20:54
匿名1 ( ♀ )

Bさんは未婚なので、ダブルデートで女性陣にいいカッコしてるような感覚だったのでしょうね。

既婚だと夫と妻の財布が一緒という事を察せない人なのかな?

主さんの考えは当然の事と思いますし、でも黙ってたことやご主人の対応も素晴らしいと思いますよ(*^_^*)

No.2 16/06/16 20:54
匿名2 

その状況なら私も『ご馳走してもらえるのかな』程度には思いますけど。
だって、どんどん食べて!なんて言われたら尚更、ねぇ・・・

だから、主さんを図々しいとは思いません。

ただ、ご主人の行動も、大人として社会人として、一応礼儀というか・・・
そんな感じでご主人は行動したんだと思います。

なので、お小遣いで出すとは言っても、後々お金が足りない、少し融通してくれないかと言われたら、渡してあげてほしいなぁとも思いました。

No.3 16/06/16 21:13
名無し3 

普通に考えたら、予約して誘ってくれたBさんが支払うもんですよね。
主さんの旦那さんの対応は正しいし、それでも、いやいや!お気持ちだけでけっこうです!今回は僕らに付き合って頂いたんですから!とBさんが全額負担するのが、筋だと思います。
Aさん、Bさんの対応に気持ちが引いたかもしれませんね。

No.4 16/06/16 21:15
名無し4 

普通そういう流れならそう考えると思う。
むしろあっちが図々しい構え方かも。

No.5 16/06/16 21:32
社会人5 

Bさんに、こんな時じゃないとなかなか食べれないと思うからどんどん食べて。←これ言われた時に大袈裟に、私達もご馳走になっていいんですか?ありがとうございます(*´∇`*)って言わなきゃ(笑)

世渡り下手は損するよ

旦那もね


No.6 16/06/16 21:41
社会人6 ( ♂ )

遠慮しないでと言いながら
申し出た割り勘を受けるとは…

なんちゅう先輩だ
┐('~`;)┌

No.7 16/06/16 21:46
社会人5 

追レスごめんね

余計なお世話だけど大学時代の友人とかならまだしも職場の先輩や同僚に主さんの友人を紹介するのは止めたがいいよ

上手くいけばいいけど喧嘩したりしたら巻き込まれる可能性あるし、揉めて別れたりした時に最悪の場合は逆恨みされることもある

職場は職場で切り離して考えなきゃ仕事が回らなくなるよ

子供がいるんだし旦那には職場を大切にさせなきゃ

No.8 16/06/17 10:43
社会人8 ( ♂ )

図々しくないですよ。

割り勘を受けた先輩の方が、図々しいです。

ですが、ここは旦那さんの顔を立てて、水に流しましょう。

お願いします。🙇

No.9 16/06/17 10:57
匿名9 ( 40代 ♂ )

旦那様素晴らしいね先輩は馬鹿だね。
恥ずかしい先輩だね多分年齢的に見栄も有り、回転寿司とか恥ずかしいと思ったのかな、その先輩出世しなさそう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧