注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

タバコに甘い日本

レス27 HIT数 2309 あ+ あ-

名無し
16/07/14 22:02(更新日時)

世界の殆どの国が締結する「たばこ規制条約」(FCTC)で

『タバコの煙にさらされることからの保護』

という受動喫煙防止の項目があり日本を含む締結国は発効から5年以内に屋内共有スペースを完全禁煙にする事が求められています

屋内に喫煙スペースを作ると臭いは軽減するので安心感は持ちますが換気扇や空気清浄器を使うくらいではタバコに含まれる有害成分を含む粉塵濃度は安全値にならないので分煙では意味がないからです。
なので日本以外の多くの先進国では、そこで働く労働者を保護する為にも法律で屋内禁煙にしています。

日本より喫煙率が高いロシアや韓国も近年になり違反罰則有りで屋内禁煙を法律化しました。

ところが日本では
たばこ会社と政治家の繋がりが強いからなのか知りませんが
発効から5年以内に屋内を完全禁煙にするという国際条約を無視して10年以上経った今でも禁煙より分煙にしていこうとしてます。

日本の法律は罰則もなく効果に意味のない仕切り板を置いただけで対策をしていますと言えてしまう有り様です。

いつまで国際条約を無視するのだろう…

No.2344640 16/06/16 20:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/16 20:28
名無し1 

喫煙率高い40代以上のジイサンたちがおっ死んでくれたら、喫煙者もグッと減るんじゃない?30代以下、若者は非喫煙者多いしね
時間の問題…って思っておこう

No.2 16/06/16 20:52
名無し2 

ちょっとヒステリーなくらいタバコを毛嫌いする人がいらっしゃいますもんね。
タバコ吸わないけど、分煙してる今のままで十分気にならないですけどね。

元喫煙者ですので、愛煙家の気持ちがわかるのでね。
本当に吸える空間が異常に急速に失われてますから。せめて喫煙所くらいは、理解してあげて欲しいです。

No.3 16/06/16 21:23
旅人3 ( 50代 ♂ )

喫煙者です。主さんの仰る事もわかるのですが、タバコは実際の所吸える場所が限られて来ています。

タバコを吸う。又はタバコの煙が迷惑なのはわかるのですが、日本は法治国家です。タバコが違法なら何故販売禁止や違法とならないのでしょうか?

私みたいな喫煙者にしてみれば、タバコを吸える場所を守って他人に迷惑をかけないようにしてるのですが。

もう少し喫煙者を大目に見て下ると助かります。

No.4 16/06/16 21:26
匿名4 ( 40代 ♂ )

禁煙中です。
最近の喫煙者は、狭いスペースに閉じ込められ吸ってるから余計服や髪に染み込み物凄くタバコ臭くなっちゃってるよね。

もうさすがにあの中には入りたくないな~。

No.5 16/06/16 22:07
ヒマ人5 ( ♂ )

ヘビースモーカーっす❗

ほとんど税金のタバコにお金払ってんのに
何故💦お払い箱なんだよ‼

No.6 16/06/16 22:38
社会人6 

喫煙者って何だかんだ言っても全体的に体臭いから。
服も息も申し訳ないけど近く通るだけで分かってしまう。
気づいてないのは多分本人だけで、周囲に毒撒き散らしてるよね。

でも好きなの制限されてるの見るのも可哀想だから多少大目に見てあげるのも必要だと思います。

あと煙草のポイ捨てはいつ見ても嫌な感じだな~。特に車から。
あれ見ると喫煙者はマナー悪い人多いと思ってしまいます。

No.7 16/06/16 22:41
通行人7 ( ♂ )

若い人も吸ってるよ~

No.9 16/06/17 09:19
ヒマ人9 ( ♂ )

麻薬汚染国ほどタバコに厳しい

No.10 16/06/17 10:00
名無し10 

〇〇条約ってあるようでないのが当たり前。
各国、歴史文化、緒事情や国民性、生活観、宗教思想等色々な絡みがある。

領土問題も動物問題も条約あるけど、中国や韓国が年中領海侵犯してる。
実際は動物も殺されて取り引きされてる。
これも民間レベルの話ではなく国で国際条約違反を普通にやってる話。
〇〇条約なんて揚げたらきりがない。
めくじらたててる主が無知なだけ。

No.11 16/06/17 10:05
名無し11 

マナー(車の窓から捨てない、歩き煙草しないなど)守ってればなんにも思いません。
たまーに赤信号のときに車の灰皿ケース?をもって車のドア開けて、道に大量の煙草捨ててく人見たときとか、火がついたままの煙草ぽい捨てしてくの見たときはどっかで事故れと思いますけどね。

No.12 16/06/17 10:16
匿名12 ( ♂ )

日本以外の先進国って具体的にどこの国々?

法的にどうこう言うより、実際に見て来てそれ言ってんの???

ロシアは行った事ないから分かんない。
韓国は知ってるけど、ふーん。そうなの?(笑)

ロンドン、パリの繁華街。日本よりマナー悪かったけどな?

No.13 16/06/17 10:21
通行人13 

たばこ税がなくなったら日本はもっと貧しくなりますよ?
喫煙者に感謝くらいの気持ちでいいんじゃないですかあ?
私もたばこ吸いませんが、今の状況でも全く気になりませんよ
お店は分煙されてるし、出かけた先で煙で嫌な思いした事ありません
健康が健康がって言ってる人は、じゃあ他何か健康に気づかった事してます?健康に良い食品ばかり食べて添加物は一切とらない!外食は一切しない!自給自足の無農薬野菜!とか
そういうの徹底してやってる人が文句言うならわかりますが、そんな人日本には数える程しかいないでしょうよ
たかがたばこの煙ちょっと吸っただけでギャーギャー言う人、どうかと思いますがね・・・

No.14 16/06/17 10:36
汚れキャラ14 

そんなに煙草がお嫌いですか?

たばこ税2兆7000億円分の財源をどう捻出するかまでお考えになってご発言下さいね。

No.15 16/06/18 00:15
名無し0 

世界ではすでに
70か国以上で使われてる警告画像付きパッケージ。

今日のNHKで

このパッケージ導入に成人の7割が賛成。
喫煙者でも半数近くが賛成

とのニュースでした。

日本で賛成が増えても実現はしないんでしょうね。きっと。

だって
国際条約を遵守してパッケージを変えたオーストラリア政府を訴えたJTさんが君臨してる日本ですから。

No.16 16/06/18 00:27
名無し 

>> 15 裁判の結果はオーストラリア政府の勝利。

そして先程も
JTのCMが放送されてました。

これも国際条約違反。

No.17 16/07/09 23:00
サラリーマン17 

タバコ業界のビジネスモデルは、簡単に言えば規制を怠っている危険ドラッグ等の麻薬ビジネスと同じで、依存性の強い品物であるところに、更に囲い込みのために依存性を強める薬品等が添加し、手を出したら容易には辞められないように作られた商品。
そして頭の弱い奴が手を出し易いよう広告を垂れ流し引っ掛け、中毒患者を量産する。
そうやって作り出された中毒患者達は、せっせとタバコを購入してタバコ会社にカネを貢ぎ続けることになる訳だが、アル中なんかと同じで依存症患者で思考停止状態だから、自分の依存している物のデメリットを認めようとしないし、周囲の迷惑もお構いなしになって、徐々に言動もおかしくなる。
暫く前にシャブで逮捕された有名人が、逮捕されてようやく辞めれるとホッとしたと語ったというエピソードもあるが、麻薬やアル中、ニコ中など総じて依存性というのは、知識として危険や害を知っていても、否認の病と言われる精神疾患の状態に陥っているので、結局、都合のよい言い訳に飛びついて依存を続けようとする。なので、タバコ業界はカネ次第でガセネタでも平気で垂れ流す写真週刊誌等のゴシップ誌を使って、タバコの害を過小評価させたり、何かメリットでもあるかのように錯覚させるための広告記事を流し続ける。
で、頭の弱い奴と、既に依存症に陥っている頭の壊れた奴等が、自ら火に飛び込む蛾の如く、タバコ業界の張った罠に引っかかる。

まあ、そう考えるとタバコ業界のビジネスモデルは、頭の弱い奴から効率よく金銭を搾取できる「罠猟」みたいなものだな。だから国際的に規制しようと条約が作られている訳だが、搾取されている当事者達が、頭弱すぎて、嬉々として搾取され続けてる訳だから始末が悪いという話だ。

No.18 16/07/11 15:05
匿名18 ( ♂ )

タバコが体にどう悪いのかな?喫煙者は減っているが肺癌は増えている これ如何に? 日本は喫煙者に甘い しかし世界一の長寿 何故?

No.19 16/07/12 00:33
名無し19 

>> 18 あんたみたいなやつが子供にタバコ吸わせて喜んでるんだな

タバコに害が無いとか本気で思ってるのだろうからそういう鬼畜な行為も平気なんだろうよ

No.20 16/07/12 14:18
匿名18 ( ♂ )

>> 19 アホ 決めつけるな。そんな事するかいな そういう奴は人非人だ ちなみにアルコールは一切呑まん 武田邦彦教授の受け売りでレスしただけだよ

  • << 23 武田教授の受け売りでしたか。 年齢別人口構成のマジックかも。かつては喫煙者の割合が今の非喫煙者の割合。体力が落ちてボロボロになった喫煙期間の長い中高年から耐えきれずアレコレ発病するから、今は黒字でも過去の不良債権を未処理で大量所有の累積赤字、しかもかつては人口の過半数を占めた赤字所有者が一気に債権処理している状態でしばらくは患者が減らないのでは?と素人ながらに推測します。 日本全体は長寿でも、喫煙者が非喫煙者より発病リスクが高いのは変わらないのではと思います。発ガン性とか発ガン物質は世界組織の陰謀?長寿の中身が問題。喫煙者が長寿になっても非喫煙者がもっと長寿になってたら、テレビ受け、場を盛り上げる、前提条件を曖昧にしたエンタメ発言だと思います。 禁止されていない以上はマナー遵守が一番だけど課題でもあるよね。ポイ捨てや何処でも喫煙なんて住みわけに逆行だよね。あいつらが喫煙者の足を引っ張る(怒)。

No.21 16/07/12 16:29
ヒマ人5 ( ♂ )

>> 20 とにかく
マナーを守って
バンバン!タバコ吸って税金を落としたらタバコも安くなるし他の税金も安くなるかも😁

とにかく
締め上げすぎなんだよね!

生かさす殺さずでいけば結果オーライ⁉

No.22 16/07/12 20:58
匿名18 ( ♂ )

>> 21 そうそうマナー守るのは当たり前だよね 酒は呑まんと書いたのは19さん説で言うなら酒飲みは飲酒運転して人曳きまくってる 嗜好品って言うのは体に良いものなんかないよ。ほどほどが一番

No.23 16/07/13 20:19
社会人23 ( ♂ )

>> 20 アホ 決めつけるな。そんな事するかいな そういう奴は人非人だ ちなみにアルコールは一切呑まん 武田邦彦教授の受け売りでレスしただけだよ 武田教授の受け売りでしたか。
年齢別人口構成のマジックかも。かつては喫煙者の割合が今の非喫煙者の割合。体力が落ちてボロボロになった喫煙期間の長い中高年から耐えきれずアレコレ発病するから、今は黒字でも過去の不良債権を未処理で大量所有の累積赤字、しかもかつては人口の過半数を占めた赤字所有者が一気に債権処理している状態でしばらくは患者が減らないのでは?と素人ながらに推測します。
日本全体は長寿でも、喫煙者が非喫煙者より発病リスクが高いのは変わらないのではと思います。発ガン性とか発ガン物質は世界組織の陰謀?長寿の中身が問題。喫煙者が長寿になっても非喫煙者がもっと長寿になってたら、テレビ受け、場を盛り上げる、前提条件を曖昧にしたエンタメ発言だと思います。
禁止されていない以上はマナー遵守が一番だけど課題でもあるよね。ポイ捨てや何処でも喫煙なんて住みわけに逆行だよね。あいつらが喫煙者の足を引っ張る(怒)。

No.24 16/07/14 13:14
匿名18 ( ♂ )

>> 23 喫煙期間が長い老人から発病する根拠はあるのかな?ひょっとしてアルコールが原因かコーヒーが原因か?これは科学的に検証しなければわからない問題 武田教授の論理をそのまま信じちゃいないが温暖化の嘘も歴史をかじれば納得できるし最近では大麻はタバコや酒より影響がないとも言っている カナダ?だったかな大麻解禁されたよね
先にも書いたが嗜好品で体に良いものなどはない。タバコも酒もマナーを守って楽しむべきだ。

No.25 16/07/14 13:51
社会人23 ( ♂ )

>> 24 素人考えでさらされる時間や量が多いほど影響があると思いました。体は個人差があるけれど発ガン物質の蓄積が少ないより多いほうが発症すると考えるのはおかしい?
免疫力も老人になるほど下がり毎年インフルやら予防接種とか話題にもなるしさ。
人間の体はわからないことが多いから、コーヒーやアルコールが原因とも考えられるけれど、「が」ではなく「も」の複合も考えられるよね。

No.26 16/07/14 18:53
匿名18 ( ♂ )

>> 25 その意見には賛成だね ここの主さんのようにタバコは悪と決めつけるのは、いかがなものか?と思うだけ 私のようにアルコールを全く受付ない者にしたら酒など悪その物だが主さんのようには思わない 好きなら良いんじゃないの ただ他人に迷惑だけはかけるなよ。そんだけ ちなみに私は登山をするが山中でのポイ捨ては、まず見ない 車が入ってこられる景勝地などは良く見かける 嫌な思いするね

No.27 16/07/14 22:02
社会人23 ( ♂ )

>> 26 喫煙者の発病率が高いのはよく言われますが、あれは過剰摂取かな?とも思います。さらされる量と時間の問題で、例えば1日1本の喫煙なら影響はどうなのかな?ほとんど無いような気もしますが…
もっともヘビースモーカーなんて言葉があるほど依存性があるから、そんなちょい喫煙者はいなくて意味ないか?酒でいえば二日酔いどころか泥酔に該当?するような人ばかりのような気もしないでもなし。
リスクが高いということは実際に病気にかかる人が非喫煙者に比べ多い結果なわけで、健康保険では3割負担しても結局非喫煙者も含めた皆で負担。さらに数時間で何十万とか百万の数日入院のオペでも高額医療制度で戻ってきてやはり皆で負担。
コロッといけば別だけど高額納税だけど高額利用でもあるよね。
ただ病気の原因の○○%が煙草で△△%が酒、▽▽%が食事や運動とかわけられない複合要因だから逆に厄介でのんきなのかも。実験室で生活してるわけじゃないもんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧