注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

広い心を持つには…

レス15 HIT数 1259 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
16/06/17 19:06(更新日時)

私の周りには時間にルーズだったり、マイペースな人が多すぎます。

最初のうちは悪いところも含めて付き合っていこう。自分だって完璧な人間ではない。と思っているのにたまにものすごく許せなくなるときがあります。

例えば友人の方から誘ってきたので○日空いてると返信すると○日を過ぎてから他の日は?とか、
○時に電話するねと言われたので待ってるといつまで経ってもこない…どうしたのかと思うと上司から急な誘いがあって!とか、
後輩も気付いた人がやってくださいと何回言っても先輩〜○○なくなってたんですけどどうしたら良いですか〜とか、
上司もそれを見兼ね注意してくれるかと思いきや私さんがしっかりしてるからよかった!これ頼むよ!とか、

人間ですから、自分の気分が乗らないときはあります。そんなときに限って重なるとハァ〜となってしまいます。

私も嫌なことははっきりと言えるので意見するときもありますが、結局変わらずこの感じに…

もう周りは変わることはないので、私が変わるしかない。でも広い心を持つのはなかなか難しいです。どうしたら周りのことを許す広い心が持てるのでしょうか?

タグ

No.2344542 16/06/16 13:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/16 14:18
匿名1 ( ♀ )

周囲のことによく気がつく方なんですね。
そして優しい。

これ以上広い心を持とうなんて思わない方がいいです。

ご自分のことだけ考えて生きて下さい。
これも難しいですがね。

  • << 4 ありがとうございます。 たしかに周りに気配りはしてると思います。でもそれと比例した器を持ってないのです… 自分のことだけを考える、ですか! 徐々にやってみようかな! 気持ちが楽になってきました。ありがとうございます!

No.2 16/06/16 15:09
名無し2 

日本から出ること。ゾンビ感染者多すぎ。

  • << 5 ありがとうございます。 自然と笑顔になれました!

No.3 16/06/16 16:14
社会人3 ( ♀ )

1さんに同意。

ところで、主さんは誰かに泣きつくことはあまりないのかな…?

気を張り詰めすぎていない?


糸が切れちゃわないかなぁ…

  • << 6 ありがとうございます。 泣きつくことはあまりないかな… 一人っ子で結構自分のことは自分でしていたので、あまり甘え慣れてないのかもです。 でも母は優しく包み込んでくれる人なので母に想いを聞いてもらっています! 今日また例の友人からドタキャンされ、その糸が切れてしまったところでした。 大好きだから私の気持ちを押し付けたくはないしと葛藤してしまいます。 いつも連絡ルーズな子なので少し私も落ち着くまで返信はしないでおこうと思います。 本当にありがとうございます!

No.4 16/06/16 16:29
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 周囲のことによく気がつく方なんですね。 そして優しい。 これ以上広い心を持とうなんて思わない方がいいです。 ご自分のことだけ考… ありがとうございます。
たしかに周りに気配りはしてると思います。でもそれと比例した器を持ってないのです…

自分のことだけを考える、ですか!
徐々にやってみようかな!

気持ちが楽になってきました。ありがとうございます!

No.5 16/06/16 16:30
通行人 ( 20代 ♀ )

>> 2 日本から出ること。ゾンビ感染者多すぎ。 ありがとうございます。
自然と笑顔になれました!

No.6 16/06/16 16:36
通行人 ( 20代 ♀ )

>> 3 1さんに同意。 ところで、主さんは誰かに泣きつくことはあまりないのかな…? 気を張り詰めすぎていない? 糸が切れちゃわ… ありがとうございます。

泣きつくことはあまりないかな…
一人っ子で結構自分のことは自分でしていたので、あまり甘え慣れてないのかもです。
でも母は優しく包み込んでくれる人なので母に想いを聞いてもらっています!

今日また例の友人からドタキャンされ、その糸が切れてしまったところでした。

大好きだから私の気持ちを押し付けたくはないしと葛藤してしまいます。

いつも連絡ルーズな子なので少し私も落ち着くまで返信はしないでおこうと思います。

本当にありがとうございます!

  • << 9 😓ドタキャンだったんだね💧 で、主さんの気持ちはちゃんと伝えられたのかな? 「ガーン(゜ロ゜; ショック😱⤵⤵ 楽しみにしてたんだよ~💦」とかさ、気持ちをちゃんと伝えた?? 大事だよー 気持ちのキャッチボール。

No.7 16/06/16 18:19
匿名7 

別に怒るべき時は怒ればいいし、無理して許す必要なんて無いと思うよ。

スレを見た感じ、『心を広く』や『許す』と言うよりは『良い子ぶりたいだけ』に感じたからね。

>例えば友人の方から誘ってきたので○日空いてると返信すると○日を過ぎてから他の日は?とか、

こんなの怒っていいと思うよ。

怒ると言ってもムキになって責めるってことじゃなくて、冗談混じりな突っ込みでも入れてやればいいってこと。

「おいおい自分から誘っといて、私から送った◯日スルーで他の日は?って、おかしくねーか?(笑)」

そしたら相手も「ごめんごめん」くらい言うだろうから、そこで初めて、まー大したことじゃないしってことで許す、になればモヤモヤも残らんでしょ?

主さんの場合、怒るべきとこで怒らないまま、自分の中で『こんな大したことないことで怒るなんて大人気ない』と無理して良い子ぶって消化しようとするから、あれやこれやとモヤモヤを引きずるんだと思うよ。

言いたいこと言える性格なら、言いたいことは言いたい時に言えばいいし、そこで重要なのは『言い方』と考えられれば、言いたいこと言っても角は立たないものだよ。

心の広さ=何でもかんでも飲み込む
ではないことに気付いた方がいいと思うね。

  • << 11 ありがとうございます! 良い子ぶりたい、まさにそれです! 私偽善者だからこうして悩んでいたんだなと実感しました。 これからは自分の感情に正直になってみようと思います。ただストレートに表現するのではなく言い方を変えれば相手の取り方も変わりますもんね。 上手く自分の感情を伝えられたらむきあえる気がします! ズバッと言ってくださってありがとうございます!

No.8 16/06/16 20:44
匿名8 ( ♂ )

>> 7 「おいおい自分から誘っといて、私から送った◯日スルーで他の日は?って、おかしくねーか?(笑)」

「はぁ? 何? ならいいよ。バイバイ」ガチャン。

一人友達を失った瞬間。このパターンも想定しよう。

  • << 10 ありがとうございます。 想像してみました。言ったときはスッキリしたイメージがしましたが、やはり大切な友達なので話し合いをしてみたいと思います! ありがとうございます!
  • << 14 そんな友達ならこっちから願い下げでしょ(笑) そんな無礼な人間と友達でいたいの? なんか可哀想だね。

No.9 16/06/16 21:16
社会人3 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます。 泣きつくことはあまりないかな… 一人っ子で結構自分のことは自分でしていたので、あまり甘え慣れてないのかもです… 😓ドタキャンだったんだね💧


で、主さんの気持ちはちゃんと伝えられたのかな?

「ガーン(゜ロ゜; ショック😱⤵⤵ 楽しみにしてたんだよ~💦」とかさ、気持ちをちゃんと伝えた??

大事だよー
気持ちのキャッチボール。

  • << 12 一応、楽しみにしてたのにーまたかよー笑 って感じで冗談っぽく送ってみました。 まだ返信はきませんが、メールよりも今度電話で話してみようかなと思います。 ありがとうございます!

No.10 16/06/16 23:14
通行人 ( 20代 ♀ )

>> 8 「おいおい自分から誘っといて、私から送った◯日スルーで他の日は?って、おかしくねーか?(笑)」 「はぁ? 何? ならいいよ。バイバイ」… ありがとうございます。
想像してみました。言ったときはスッキリしたイメージがしましたが、やはり大切な友達なので話し合いをしてみたいと思います!

ありがとうございます!

No.11 16/06/16 23:27
通行人 ( 20代 ♀ )

>> 7 別に怒るべき時は怒ればいいし、無理して許す必要なんて無いと思うよ。 スレを見た感じ、『心を広く』や『許す』と言うよりは『良い子ぶりたい… ありがとうございます!

良い子ぶりたい、まさにそれです!
私偽善者だからこうして悩んでいたんだなと実感しました。

これからは自分の感情に正直になってみようと思います。ただストレートに表現するのではなく言い方を変えれば相手の取り方も変わりますもんね。
上手く自分の感情を伝えられたらむきあえる気がします!

ズバッと言ってくださってありがとうございます!

No.12 16/06/16 23:30
通行人 ( 20代 ♀ )

>> 9 😓ドタキャンだったんだね💧 で、主さんの気持ちはちゃんと伝えられたのかな? 「ガーン(゜ロ゜; ショック😱⤵⤵ 楽しみ… 一応、楽しみにしてたのにーまたかよー笑
って感じで冗談っぽく送ってみました。

まだ返信はきませんが、メールよりも今度電話で話してみようかなと思います。

ありがとうございます!

No.13 16/06/17 15:00
名無し13 

なんでも受け入れたり許そうとするなんて人間無理です。

友達との関係を崩したくないから言うのを避けるのかもしれないですが、あまり溜めずに言った方が良いですよ。

No.14 16/06/17 17:16
匿名7 

>> 8 「おいおい自分から誘っといて、私から送った◯日スルーで他の日は?って、おかしくねーか?(笑)」 「はぁ? 何? ならいいよ。バイバイ」… そんな友達ならこっちから願い下げでしょ(笑)

そんな無礼な人間と友達でいたいの?

なんか可哀想だね。

No.15 16/06/17 19:06
名無し15 

出会いってたくさんあるけど
悪いところを含めて付き合いたいなら、厄介ごとがたくさんあるのは仕方ないと諦めなよ
悪いところを含めて...そういいながら後から文句愚痴言う主さんが私にとって厄介な人だなと思う
私は厄介な人とは付き合うつもりないから
そこは私は主と違ってハッキリしてる

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧