注目の話題
中学生で一人暮らし
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか

不登校にならないか。

レス8 HIT数 1078 あ+ あ-

中学生
16/06/15 17:41(更新日時)

こんな時間から失礼します。中2女子です。
今日学校を休んでしまいました。朝宿題をしているとき、突然息が荒くなって、涙が止まらなくなりました。その間ずっと学校に行きたくない!と思っていました。学校は好きです。勉強が好きなので勉強できる環境がある学校(主に教室)が好きです。一応学級委員をしています。
ただ、部活がに行くのが怖いと最近まで思っていました。吹奏楽部なのですが、同パートの子が私の悪口を私がいる前でわざわざ言うので、部活に行くのが怖かったです。なんとか自分で解決したのですが、その期間のあいだは、自傷や泣くことをほぼ毎日繰り返していました。小さいことかもしれないけど、とても辛かったんです。
今日の朝部屋に入ってきてた母に、10分間ほど学校どうするの?この前泣いてたことと関係あるんじゃないの?と問われました。学校休んで後悔しない?と聞かれて、絶対後悔するけど、もう疲れた。しか言えませんでした。学校休みたくなかったけど、今日行ったら耐えられなくなりそうでした。
明日は学校に絶対行くけど自分が弱いなあと今日ずっと思うと思います。さっき2時間程寝て頭痛腹痛がだいぶ軽くなったけど、あしたもならないか不安です。弱い自分を強くしたい・・・
この頃ご飯類を食べると吐きそうになったり、すぐトイレにいって、下痢をしたりしていたのですが、これも関係ありますかね?

あと、中学校生活2年間のなかで5日間休んだのですが、内申書にはどれくらい響きますか?山形西高校に行きたいので、なるべく内申点は下げたくないです。ちなみに成績は定期テスト五教科で450点ほど、通信簿の成績は50点中47点程です。

読みづらい上に長文申し訳ありません。質問が多いですが、なるべく答えてくださるとうれしいです。失礼します。

No.2344128 16/06/15 10:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/15 11:25
名無し1 ( 30代 ♀ )

勉強するのはイヤってわけじゃなくて部活動がイヤなら先生に言って辞めるか変えるかすれはいいじゃないの?
私も吹奏楽してたけどたいして上手くならなかったから「やめたい」っていってもビンタされて「ダメだ」の繰り返しで辞められなかったけどね
私の中学校は絶対どこかの部に入部しないとダメ、運動はもともと出来ないから文化部は吹奏楽と園芸しかなかったんだよ。
演劇とか美術とかあればよかったのにな
よく親と部活の顧問の先生に正直に話してみたらいいよ

  • << 4 回答ありがとうございます。  やっぱり話すことって大事ですよね。話してみようと思います。

No.2 16/06/15 12:04
社会人2 

なんか偉いなぁ~って思いました。
自分で体調管理もえらい!
文句言ったパート仲間の対処もえらい!
心の弱さも自分で分かってるのもえらい!

今日はゆっくり休んでください。
お母さん居るなら二人でお出かけして気分転換しても大丈夫です。

明日学校行くかはまた明日の朝決めましょう。
お休み日数は分からないけど成績はすごく良いね!

本当100点満点あげたい子だ☆ ごゆっくり♪

  • << 5 100点なんてもったいないです・・・ 明日の朝、自分の体と相談して、勇気をだして学校頑張ってきます。

No.3 16/06/15 14:35
主婦3 ( 40代 )

同じ年頃の子を持つ母です。

偉いね、ずいぶん頑張ったね。
涙、でました。

部活イヤならやめてもいいんじゃないかなあ。
あとは部活変更するとか。
部活って辞めれない学校ですか?
悪口を言う子は先輩なのかなあ?
同じクラスではないんだよね?

部活の顧問には話しづらいですか?
担任や学年主任とか、
あなたの話しやすい教科担当の先生でもいいとおもいます。
あとは養護教諭とか。
お母さんには話しにくいのかな?

解決してもらうのではなく
話を聞いてもらうだけでもいいと思います。

  • << 7 部活をやめることはできるのですが、退部後の友人関係や、内申点を考えると・・・何より、私がチューバ好きなので、中学校のうちは続けたいです。 せっかくアドバイスしてくださったのに、すいません。

No.4 16/06/15 16:07
中学生4 

>> 1 勉強するのはイヤってわけじゃなくて部活動がイヤなら先生に言って辞めるか変えるかすれはいいじゃないの? 私も吹奏楽してたけどたいして上手くな… 回答ありがとうございます。 
やっぱり話すことって大事ですよね。話してみようと思います。

No.5 16/06/15 16:09
中学生4 

>> 2 なんか偉いなぁ~って思いました。 自分で体調管理もえらい! 文句言ったパート仲間の対処もえらい! 心の弱さも自分で分かってるのもえらい… 100点なんてもったいないです・・・
明日の朝、自分の体と相談して、勇気をだして学校頑張ってきます。

No.6 16/06/15 17:05
匿名6 

まじめな良い子だと文章から伝わります。部活にそんないやな子がいたらストレスたまりまくるよね。

おとなでも職場にそんな人がいたら精神的に辛くなる だから主さんは弱い訳ではないからね

部活の先生や学校の先生に相談できたらして、解決しないならやめてもいい。
溜め込まないでまたここで吐き出してね

  • << 8 回答ありがとうございます! 溜め込まないで、信頼できる友人に相談してみます。

No.7 16/06/15 17:40
中学生4 

>> 3 同じ年頃の子を持つ母です。 偉いね、ずいぶん頑張ったね。 涙、でました。 部活イヤならやめてもいいんじゃないかなあ。 あとは… 部活をやめることはできるのですが、退部後の友人関係や、内申点を考えると・・・何より、私がチューバ好きなので、中学校のうちは続けたいです。
せっかくアドバイスしてくださったのに、すいません。

No.8 16/06/15 17:41
中学生4 

>> 6 まじめな良い子だと文章から伝わります。部活にそんないやな子がいたらストレスたまりまくるよね。 おとなでも職場にそんな人がいたら精神的に… 回答ありがとうございます!
溜め込まないで、信頼できる友人に相談してみます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧