注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

友達がいないって問題ですかね?

レス22 HIT数 2143 あ+ あ-

悩める人( 20代 ♀ Qtu8Sb )
16/06/15 12:27(更新日時)

友達がいないって問題ですかね?

何だかんだ、社会人になってから。

こちらから連絡するのも会うのもめんどくさくてしてません。

昔の友人でやたら付き合いが多い人が居ましたが、その分トラブルや出費も多く、信用出来る人は少なく、なかなか実りは無さそうでした。

正直に利害がない楽しい友達でも会うとなると。
仕事や趣味など定期的に顔を合わせる機会がないとすぐ消滅しそうで、消滅しないように何かを企画しつづけるのも馬鹿らしくて。

皆さん、お互い気兼ねなく遊べる友達ってそんなに沢山いるものですか?

あまり、人とそこについて聞く機会もないので、宜しければお聞かせください。

No.2343834 16/06/14 15:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/14 15:18
旅人1 ( ♀ )

旦那も私も友達がいませんが、いない方が余計な気を使う必要がないのでかえって気楽♪

友達がいなくても
旦那がいますし、
多趣味なので私は全然気にしません(^^)

No.2 16/06/14 15:23
悩める人 ( 20代 ♀ Qtu8Sb )

>> 1 返信ありがとうございます😃

うーん、いつのまにか友達というよりめんどうな付き合いになるんですよね。

うん、わかります、趣味は楽しいですよね。

友達って居なきゃいけないのかな?みたいな流れをたまに見かけてふと、疑問に思ったんです。

ありがとうございます。

No.3 16/06/14 15:25
匿名3 ( ♀ )

社会人になって生活スタイルも変わり、結婚して住む所も変われば、一緒に遊んだり旅行行ったり出来る友達なんて皆無です。
どこまでが友達って基準も曖昧ですが、
知り合いなら沢山います。場合によっては助け合えます。
近所の人、ママ友、仕事仲間。

全く交流のない人、出来ない人ならどうかと思いますが、最低限人と関われるなら問題ないのじゃないですかね。

No.4 16/06/14 15:35
悩める人 ( 20代 ♀ Qtu8Sb )

>> 3 返信ありがとうございます。

そうですね、知り合いは増えていきますよね。

付き合いが増えると助けもされますが、こちらも助けなければいけない事も出てきます。
また、お互いの価値観からどこまででフェアになるのかも難しくて。

何だかんだ、本当に最小限にしたくなりますね。

会社の人への年賀状も出されなければ、ラインのみ、
御中元も送られてから返すような感じですね。

No.5 16/06/14 15:55
旅人5 

まったく問題なし。
というか無理につくるものじゃない。
自然にいられる人と長く続いたらラッキーなんじゃないかな☆
気負わずにいたらいいよ。

  • << 8 返信ありがとうございます。 そうですよね。何だか肩の力が抜けました。

No.6 16/06/14 16:10
匿名6 

友達少ないですよ。
でも別に困っていません。友達関係から発生する出費やストレスがなく楽ですね。
人間としてどうかなーと思った時期もありましたが何かあった時友達が100パーセントどうにかしてくれるわけじゃないし、結婚したらどうしても疎遠になりがちなものです。
あまり気にされないほうがいいですよ。

  • << 11 返信ありがとうございます。 友達と知人って何かあっても、話を聞くかアドバイスをくれたりとかですよね。 まあ、それ以上ってするにしても、されるにしても想像がつかないですね。 どこまで行っても好意にしてくれていても他人なわけで。 そうですね。 ありがとうございます。

No.7 16/06/14 16:12
旅人7 


友達0です。欲しいとも思いません(^ω^)

  • << 12 返信ありがとうございます。 あー何だかんだ仕事やら人と関わらない事って無いですもんね。 寂しい暇中々無いような。

No.8 16/06/14 16:21
悩める人 ( 20代 ♀ Qtu8Sb )

>> 5 まったく問題なし。 というか無理につくるものじゃない。 自然にいられる人と長く続いたらラッキーなんじゃないかな☆ 気負わずにいたらいい… 返信ありがとうございます。

そうですよね。何だか肩の力が抜けました。

No.10 16/06/14 16:34
通行人10 

友達はいた方が楽しい
色んな考え方もあるし、仕事も色々
何かあった時に助けてもらう為に友達がいるんじゃない
友達といると世界が広がるし、自分の知らない事を教えてもらえる事に価値がある

スレ読むと人との関係を築くのが苦手なんだろうなと思う、もったいない事だけどそれを変えるのはなかなか難しいでしょ。

  • << 13 返信ありがとうございます。 うーん😔接客で色々な世界のお話を垣間見るのは楽しいのですが。 友達って助けてもくれますが、色々な思惑で人が集まるので。 それを上手く交わしながら、って言うのが上手くないかもしれないですね。 幸せを壊したい人、マルチ商法がしたい人等々色々いる中で 楽しい所だけで、上手く過ごす。 それ以上させないスキルがまだ薄いのはありますね。

No.11 16/06/14 16:35
悩める人 ( 20代 ♀ Qtu8Sb )

>> 6 友達少ないですよ。 でも別に困っていません。友達関係から発生する出費やストレスがなく楽ですね。 人間としてどうかなーと思った時期もありま… 返信ありがとうございます。

友達と知人って何かあっても、話を聞くかアドバイスをくれたりとかですよね。

まあ、それ以上ってするにしても、されるにしても想像がつかないですね。

どこまで行っても好意にしてくれていても他人なわけで。

そうですね。
ありがとうございます。

No.12 16/06/14 16:37
悩める人 ( 20代 ♀ Qtu8Sb )

>> 7 友達0です。欲しいとも思いません(^ω^) 返信ありがとうございます。

あー何だかんだ仕事やら人と関わらない事って無いですもんね。

寂しい暇中々無いような。

No.13 16/06/14 16:47
悩める人 ( 20代 ♀ Qtu8Sb )

>> 10 友達はいた方が楽しい 色んな考え方もあるし、仕事も色々 何かあった時に助けてもらう為に友達がいるんじゃない 友達といると世界が広がるし… 返信ありがとうございます。

うーん😔接客で色々な世界のお話を垣間見るのは楽しいのですが。

友達って助けてもくれますが、色々な思惑で人が集まるので。

それを上手く交わしながら、って言うのが上手くないかもしれないですね。

幸せを壊したい人、マルチ商法がしたい人等々色々いる中で
楽しい所だけで、上手く過ごす。

それ以上させないスキルがまだ薄いのはありますね。


No.14 16/06/14 16:53
名無し14 


本当に何でも話せる友達って一生の内に一人いるかいないかだと思います

基本一人が好きなので苦になりません
家族ぐるみの付き合いなんて面倒臭い
ランチも焼肉も映画も買い物や飲みも一人が気が楽
旅行も一人で行ってみたい


職場や昔からの知人でたまにランチや飲みに行く人はいるってばいるけど あくまで知人だと思ってるし やっぱり気を使うから疲れる


お一人様最高😄⤴⤴


  • << 16 返信ありがとうございます。 仕事がらみは立場を考えたり、価値観を合わせたり色々大変ですよね。 意見を言うだけ、え?そういう人だったの?なんて。囁かれるのもめんどくさい。 本当に浅く広く居酒屋の社交みたく名前も知らず出来るような場所なら、何も気兼ねはしないんですが。 まあ、近い人に色々知られるってわずらわしいんですよね。 話して価値観洩れる事で無責任なアドバイスや余計なお世話が降ってくる。 それを当たり障りなく、ひきつる笑顔で流して、話してしまった自分を叱る(笑) つかれますね。
  • << 17 映画ひとり楽ですねー(笑)  初めてひとりでいったときの解放感といったらなかった。 ひとりだとほんと楽。

No.15 16/06/14 16:59
通行人15 

独身時代は疎遠になっていた友達とも積極的に会って遊びましたよ。
お互い友達を持ち寄って人脈を広げないと出会いもないしね。
色んな業界の話を聞いたりも楽しいです。
恋人がいて、特に人脈が仕事に繋がる訳で無いのなら、無理すること無いと思います。

No.16 16/06/14 17:07
悩める人 ( 20代 ♀ Qtu8Sb )

>> 14 本当に何でも話せる友達って一生の内に一人いるかいないかだと思います 基本一人が好きなので苦になりません 家族ぐるみの付き合いなん… 返信ありがとうございます。

仕事がらみは立場を考えたり、価値観を合わせたり色々大変ですよね。

意見を言うだけ、え?そういう人だったの?なんて。囁かれるのもめんどくさい。

本当に浅く広く居酒屋の社交みたく名前も知らず出来るような場所なら、何も気兼ねはしないんですが。

まあ、近い人に色々知られるってわずらわしいんですよね。

話して価値観洩れる事で無責任なアドバイスや余計なお世話が降ってくる。

それを当たり障りなく、ひきつる笑顔で流して、話してしまった自分を叱る(笑)

つかれますね。

No.17 16/06/14 17:56
名無し17 

>> 14 本当に何でも話せる友達って一生の内に一人いるかいないかだと思います 基本一人が好きなので苦になりません 家族ぐるみの付き合いなん… 映画ひとり楽ですねー(笑) 
初めてひとりでいったときの解放感といったらなかった。
ひとりだとほんと楽。

No.18 16/06/15 01:12
匿名18 

学生の頃はいたけど、今じゃ年賀状か
ライン以外殆ど付き合いがないです。
ほぼ0です。これくらいの距離が気楽で
私には合っていると思う。
基本一人が好きなので人付き合いが
本当に苦手で疲れてしまうし
面倒くさいです。

No.19 16/06/15 01:51
旅人19 ( ♂ )

女の子はどうなのか分からんが俺はもう30越えてるけど中学の頃から遊んでる友達とは今でも遊んでるよ。

一時は仕事で忙しかったりもあったけど最近は良く飲みに行ったりするし

  • << 21 返信ありがとうございます。 そうですね、男性は結婚しても付き合いは変わらないイメージですね。 それは大切になさって下さい。

No.20 16/06/15 08:14
通行人20 ( 30代 ♀ )

大人なってからは、全く問題ないです。仕事先の人間関係恵まれているなら、寂しくないし、仕事先の皆さんが友達に近い存在になりますよ♪何人か共感する方がいりゃいいし✨あと、まぁ趣味友達、文通友達、あと趣味あるから、別に寂しくないです。同級生や同級生の家族にオタクや馬鹿って指された時代にいたから、それ関係大嫌いになりました。連絡一切ない。旦那もそうだから、気にならないですよ(゜-゜)(。_。)どごがかしゃが(どれか1つでも2つでも)理解ある人と付き合う方が楽です☆仕事は、仕方ないとしても、気兼ねない方がいいですよ♪

No.21 16/06/15 11:02
悩める人 ( 20代 ♀ Qtu8Sb )

>> 19 女の子はどうなのか分からんが俺はもう30越えてるけど中学の頃から遊んでる友達とは今でも遊んでるよ。 一時は仕事で忙しかったりもあったけ… 返信ありがとうございます。

そうですね、男性は結婚しても付き合いは変わらないイメージですね。

それは大切になさって下さい。

No.22 16/06/15 12:27
名無し22 ( ♀ )

私も友達は一人だけだよ💦
会社➡自宅だけで、車だから、たまに話しかけられると、うざく感じる💦
お一人様大好きで、仕事以外で気をつかいたくない💦いや、スイッチ出来ない💦ヤバイなとは思うけど、気にしない✌

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧