注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

家賃

レス25 HIT数 2786 あ+ あ-

通行人さん
17/01/30 00:39(更新日時)

もうすぐ結婚するので、アパート探し始めました。
彼の給料は手取り18万です。私も働きますが、子供ができたりしたら辞める事になると思います。
家賃を、ミニミニで探し、4万円代だとやはり築古く、やはり汚いというか、私はずっと実家暮らしで、始めてアパート探しをしたら、あまりの古さに、汚い事にショックを受けました。
見ていて、あそこいいなぁ思うのは何処も家賃5万円代です。
ミニミニの書いてある家賃に、管理費や色々付いて全部の金額に9千円プラスになる、言われ、5万書いてあっても実際必要な毎月お金は59000になります。
新婚だし、せめてもう少し綺麗な所がいいです。でもお金を考えると、。
2LDKで探してます。
周りの友達は、結婚後、それなりに綺麗なアパートに住んでいて、憧れがありました、でも収入的に私は、それより安い所にしないとキツイのでショックで仕方ないです。
やはり、キッチンが小さいより、少し広い方がいいので、そうなると家賃が高くなるし、難しいです。2人で家賃9000円込みで5万以下に抑えようとするなら、本当ボロい所になり、辛いです。
現実、これが現実ですよね?
仕方ないでしょうか?

タグ

No.2343715 16/06/14 07:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/14 07:40
通行人さん1 ( ♀ )

どこにお住まいか知りませんが、家賃4万円台だと、単身者用の1ルームとか1DKとかです。
古くても2DK位で6万円以上はしてくると思います。
安いのはそれだけ難があることは理解してください。

不動産屋は1件だけでなく、何件か回りましょう。同じ物件を取り扱っていたりしますが、若干手数料とかが違ったり、対応も親切とか足元見てきたりしますし、その不動産屋だけしか取り扱っていない物件もあるとおもいます。
あと、ネットでも検索してみるとか。

納得して住みたいなら、もっと時間をかけて探し、立地付近も調べたりして決めた方がいいです。いい物件でも地域は最悪だったら(うるさいとか家の目の前が渋滞するとか)嫌ですよね。簡単には住み替えられないでしょうから、もっと勉強して慎重に探して下さい。

それと、収入が少ないなら、公営住宅も検討してみてはどうでしょう。
抽選とか入居条件とか色々ありますが、家賃は部屋数の割りにはかなり安いと思います。新婚で入ってお金貯まってから違うところに引っ越したり家買ったりしてる人もいますよ。

No.2 16/06/14 07:43
匿名さん2 

現実は甘くないです

家賃の安い物件は
☆築年数が古い
☆狭い
☆日当たりが悪い
☆駐車場が無い
☆訳あり
などです

どれかを妥協するか
何件も不動産屋を廻り
希望に近い物件を探す

私は23件目でやっと見つけました

が、冬になったら
あまり日当たりが良くなかった

No.3 16/06/14 08:07
匿名 ( wECcWe )

不動産何件か回った方がいいよ。
全国的にCMしてる不動産もいいけど、地元の不動産とかもいいと思う。
アレもコレも…と選り好みしてると中々見つからないよ、何かは妥協しないと。

No.4 16/06/14 08:20
匿名さん4 

私も結婚を機に仕事を辞め、今は旦那の給料で生活してます。ボーナスはありますが主さんとこの手取りとあまり変わらないです。
家賃は5万弱の2DKです。
2LDKになると予算オーバーでした。
市営住宅も申請しましたが、枠もなければ待ちも多すぎて諦めました。
秋には子供も産まれます。 その後働く予定です。
上を見ればいくらでもあるけど、その家賃の条件だとやはりあれもこれもは難しいですね。確かに新婚生活は色んな憧れがあるかもしれませんが、見栄をはって生活が苦しい方がずっと大変だと思いますよ。身の丈に合った生活をする事ですね。
光熱費はどうしても季節によって変動してしまいますが、食費は一番抑えられると思うので節約しましょう。それくらいを気を付けて家にいる時間が増えてお金使うこともないので、案外普通に生活してますし、不便も感じてません。
私は不妊治療優先にしたかったので再就職は見送りましたが、仕事をされるということであれば貯金してから子作りするとかでも良いのでは?

No.5 16/06/14 08:32
匿名さん5 ( ♀ )


見栄ではなく
身の丈にあった生活をしましょう。

No.6 16/06/14 08:32
名無しさん6 

変なプライドや見栄は捨てて、身の丈に合った暮らしをしていかないと後々大変になりますよ
まずは、稼ぎがそれだけしかないなら、今は安い所でいいじゃないですか
いつかもっと収入が増えた時に住みたいと思う所に引越しすればいい

家賃貧乏になるよりも、心にもお財布にもゆとりがあった方がいいですよ(^^)
人はお金がないと心に余裕がなくなってきますから

No.7 16/06/14 08:54
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

リビングいります?うちは夫婦二人ですが2DKで十分たりてます。

これからお金かかりますよ~(^-^;

No.8 16/06/14 10:27
まか ( 30代 BaZ74 )

2LDK で新築並の綺麗になると4万はまずないですよ。

6万は覚悟しないと。
妥協しても2DK 、新築並、立地をいれたら6万越えます。


ド田舎くらいしかそんなに条件ないですよ。
ド田舎なら新築2DK サンルーム付き5万ぐらいかなー。


そこに見栄を張り、外食一切なしの服もバックも化粧品も買えない節約だけの暮らしか、多少汚なくとも掃除をして外食や贅沢品を少しだけ買う生活どちらがいいかです。

それか子供を諦めてか遅らせて貯金するか。


どうしょうもないことですよ。

No.9 16/06/14 14:24
匿名さん9 ( ♀ )

>> 8 私も6万くらいが妥当だと思いますよ
一人暮らしのときもトイレと風呂別で1LDKで綺麗なとこで54000でしたし、別の古いけど家賃やすくて1LDKでトイレ、風呂一緒で38000とかでした

今は旦那と新居で対面キッチンで綺麗なとこを借りて2LDKで68000円だけど、街から橋一つ離れたとこに住んでます
綺麗さは大事ですよね、希望の場所をすこし遠くにして探してはいかがでしょう??ただ、私は田舎に住んでますがなかなか2lDKで五万以内で綺麗で台所が希望通りとかは厳しく思う

No.10 16/06/14 15:17
専業主婦さん10 

築10数年の1SLDKで家賃6万駐車場や管理費込み7万のところに夫婦と小さな子供2人で住んでます。
正直部屋足りないし狭いけど、今は旦那の手取り22万の収入だけで生活してるので我慢していますが、たまには外食もして安い服や化粧品も最低限ですが買えてます。
今は私は働いていないので毎月はギリギリで、時々足りない月もありますが、ボーナスはほぼ貯金に回して将来のために普段からいろいろ我慢してます。
子供を育て家族みんな生きるためには見栄なんて不要です。
家に呼ぶ人なんて親やら気の使わない友達くらい。
その友達は新築でデザイナーズの家を建てた人だけど、見栄なんてないし恥ずかしくもなかった。
私は私、人は人。
子供を大学までは入れてあげたいし、将来自分たちも家を建てる夢はあります。
そのために今は我慢して貧乏生活送ってます。

No.11 16/06/14 19:30
専業主婦さん11 

私も働きますが、ってことは今は無職ってことですか?
無職の人間に、住む場所に贅沢言える資格なんて無いと思いますけどね。

私がまだ親に養われていた時は、風呂なし二間のアパートでしたよ。
東京なのでそれでも家賃6万は下らなかったですが、父親が木造であることと駅から近いことを重視してたので、収入から考えればそれが妥当な住まいでした。

私は住む場所に何も不満は無かったし、親に文句を言ったこともないですね。

一人暮らししてた時は、とにかく自分の収入で家賃が払えて職場から近ければと適当に選んだ場所で、2DKで駐車場込み13万、ほとんど寝に帰るだけの物置状態で家にこだわりはありませんでした。

旦那と付き合いだしてからは、自分ち放置のまま旦那の住んでた寮に転がり込んで、そこは四畳半一間の風呂なし、トイレまで共同でした(笑)

それでも幸せで楽しくてたまらなかったですよ。

結婚することになって、自分ちも放置したままだったし荷物も沢山あったので引っ越すしかないとなって、休みの日や仕事の終わった後、毎日のように不動産屋巡りデートをして、それも本当に楽しかったです。

内覧に行った時、築は古いですが2DKで、この辺りでは安い方の家賃10万、窓が沢山あって明るくて、すごく広いベランダがあって、即決でここがいい!と決めた場所が今住んでる家です。

好きな家族、愛する人と共に暮らすことが幸せなわけで、お金が無いなら住む場所なんて何だっていいと思います。

お金があれば、多少の家賃の違いくらい気にしないで気に入った場所に住めますよ。

うちは夫婦共働きでしたから、家賃10万でも何も問題なかったです。

住む場所にこだわりがあるなら、そのこだわりに見合った収入を稼ぐ方が先だと思います。

主さんの広くて綺麗な実家は主さんの御両親が努力して手に入れた家で、それを当たり前のように考えて比べてはいけないと思いますね。

住んでる地域がわかりませんが、主さんも働けば10万くらいは稼げますよね?

結婚してからも綺麗で広い家に住みたいなら、今度は自分達夫婦の力で手に入れる努力をするしかありませんよ。

主さんのおっしゃるようにそれが現実で、現実は口先だけで夢を語ってても変わらない、それを踏まえて夫婦で頑張っていってください。

No.12 16/06/14 22:46
通行人さん0 

皆さん、ありがとうございます。
私は今正社員で働いていて、結婚後も続けます。手取りは13万、ボーナスは年間20万です。
私も働いてるなら家賃6万でもいいですが、精神的にキツイのもあり、いつまでいられるかは不安はあります。
子供は高齢出産、子宮筋腫がある為、できるかはわかりません。できないなら、お互い働いて家賃も困りませんが。もし、子供出来た場合、少しの間は働けないので、彼の収入だけを考えると考えてしまいます。
子供は出来るかはわからないです。
住んでる所は、新築は無く、5万円代だと築20年以内で納得できる所はあります。4万円代だと、キッチンが錆びていたり、築何十年?くらい古くなってしまいます。あまりに耐えられなくて。
気に入った所が、4万7千円でありました、築8年で綺麗です、でも管理費や色々含めると多分、5万7千円くらいになります。
彼の残業ない時の手取り18万を考えると、やっていけるか分からず、困惑してます。でも私も働くからやっていけるのか?わからないでいます。
市営も調べましたが、なかなか空いてないし、やはりアパートにしようとなりました。無理して高い所には住まなくて、やっていける、ほどほどの所がいいですね。

  • << 14 でも5万7千でも不安なのでしょう? 今は良いかもしれないけど、今の職場に精神的にいられなくなったら…尚且つ子供もできたら… うちもそうですが旦那の収入だけになった時家賃の1万の差は大きいですよ。 実家暮らし立ったから耐えられないじゃなく、実家暮らしだったから自立するんだから、分からないなりに色んなことを想定しないと。 主さんも彼もずっと実家で、年齢的にも貯金はそこそこあるんじゃないですか?
  • << 15 主さんの収入は考えない方がいいと思う。 子供の事とか、身体の事考えるといつ働けなくなるか分からないし。 そうなると月18万って厳しいよね。彼が転職するとか、昇給とか無いなら、その中でやるしかないし。 2人で、2LDKも必要ですか?やっぱりどこか妥協しないと。
  • << 16 子供も必ず授かるとは限らないのだし、まずは部屋数気にせずに探してみてはどうでしょう。 夫婦のみで1LDKで住んでる人も多いと思いますよ。子供も1人なら何とかいけます。 1LDKなら築浅でもそれなりに安いですし、単身者の入れ替わりも早いと、その度にクリーニングする(と思う)ので、積年の汚れで汚いって事も少ないと思います。 対面キッチンとかもあって使い勝手も良かったりします。 検索には1LDKも入れてみれば、該当物件数は増えるはずです。 あれもこれも希望を満たす物件はそうそうありません。 譲れない条件の優先順位を付けていって、(主さんは家賃かな?) 妥協出来るところまで絞りましょう。 籍を入れても部屋が見つかるまでは別居でもいいじゃないですか。 時間かけてじっくり吟味して下さい。 うちは、住み替えする時に条件に見あう物件探して始めて1年位かかりました。不満が無いわけではないですが、とても気に入っています。 旦那が定年して帰省するまではここです。

No.13 16/06/15 06:39
匿名さん13 

5万以下の2LDKが存在することが凄い。主も働けばいいんじゃないの?彼の収入だけでは生活無理過ぎるよ。

No.14 16/06/15 07:29
匿名さん4 

>> 12 皆さん、ありがとうございます。 私は今正社員で働いていて、結婚後も続けます。手取りは13万、ボーナスは年間20万です。 私も働いてるなら… でも5万7千でも不安なのでしょう?
今は良いかもしれないけど、今の職場に精神的にいられなくなったら…尚且つ子供もできたら…
うちもそうですが旦那の収入だけになった時家賃の1万の差は大きいですよ。
実家暮らし立ったから耐えられないじゃなく、実家暮らしだったから自立するんだから、分からないなりに色んなことを想定しないと。
主さんも彼もずっと実家で、年齢的にも貯金はそこそこあるんじゃないですか?

No.15 16/06/15 12:21
匿名 ( wECcWe )

>> 12 皆さん、ありがとうございます。 私は今正社員で働いていて、結婚後も続けます。手取りは13万、ボーナスは年間20万です。 私も働いてるなら… 主さんの収入は考えない方がいいと思う。
子供の事とか、身体の事考えるといつ働けなくなるか分からないし。
そうなると月18万って厳しいよね。彼が転職するとか、昇給とか無いなら、その中でやるしかないし。
2人で、2LDKも必要ですか?やっぱりどこか妥協しないと。

  • << 17 働いてますが、かなりストレスが溜まり耳鳴りがたまにします。 いつまでここに働けるのか?限界はいつか?不安はあります。辞めると、仕事を探しパートになります。 子供が出来ると、しばらく働けないし、彼の給料では生活できないと思います、彼は昇給無いみたいだし、残業も年によって波がありわかりません。ミニミニでは2DKはいい物件は無く、2LDKと同じ家賃、おすすめする物件は無いと言われました。 子供が出来ると、1LDKではちょっとキツイし。彼は最悪、バイトをするとは言ってるのと転職を考えはいます、でも若くないので年齢的に転職は不安はあります。 家賃3万9千円が一件ありますが、あまりに安いのも怖いし、大変です。 やはり彼の収入で、家賃6万近く払うのはキツイですよね?

No.16 16/06/15 12:45
通行人さん1 ( ♀ )

>> 12 皆さん、ありがとうございます。 私は今正社員で働いていて、結婚後も続けます。手取りは13万、ボーナスは年間20万です。 私も働いてるなら… 子供も必ず授かるとは限らないのだし、まずは部屋数気にせずに探してみてはどうでしょう。

夫婦のみで1LDKで住んでる人も多いと思いますよ。子供も1人なら何とかいけます。
1LDKなら築浅でもそれなりに安いですし、単身者の入れ替わりも早いと、その度にクリーニングする(と思う)ので、積年の汚れで汚いって事も少ないと思います。
対面キッチンとかもあって使い勝手も良かったりします。

検索には1LDKも入れてみれば、該当物件数は増えるはずです。
あれもこれも希望を満たす物件はそうそうありません。
譲れない条件の優先順位を付けていって、(主さんは家賃かな?)
妥協出来るところまで絞りましょう。

籍を入れても部屋が見つかるまでは別居でもいいじゃないですか。
時間かけてじっくり吟味して下さい。

うちは、住み替えする時に条件に見あう物件探して始めて1年位かかりました。不満が無いわけではないですが、とても気に入っています。
旦那が定年して帰省するまではここです。

No.17 16/06/15 12:48
通行人さん 

>> 15 主さんの収入は考えない方がいいと思う。 子供の事とか、身体の事考えるといつ働けなくなるか分からないし。 そうなると月18万って厳しいよね… 働いてますが、かなりストレスが溜まり耳鳴りがたまにします。
いつまでここに働けるのか?限界はいつか?不安はあります。辞めると、仕事を探しパートになります。
子供が出来ると、しばらく働けないし、彼の給料では生活できないと思います、彼は昇給無いみたいだし、残業も年によって波がありわかりません。ミニミニでは2DKはいい物件は無く、2LDKと同じ家賃、おすすめする物件は無いと言われました。
子供が出来ると、1LDKではちょっとキツイし。彼は最悪、バイトをするとは言ってるのと転職を考えはいます、でも若くないので年齢的に転職は不安はあります。
家賃3万9千円が一件ありますが、あまりに安いのも怖いし、大変です。
やはり彼の収入で、家賃6万近く払うのはキツイですよね?

No.18 16/06/15 16:13
匿名さん18 

不動産屋さん何件か行きましたか?
本気で探したいなら不動産屋さん巡りした方がいいと思います。
後、あれもこれも全部ではなく優先順位つけて考えないといくら探しても見付からないと思いますよ。

No.19 16/06/18 01:31
専業主婦さん10 

1LDKでも子供が小さいうちならなんとかなりますよ?
子供が大きくなるころには旦那も給料上がって主も他のパートでもなんでもしたら広いところに引っ越せばいいじゃないですか?
とにかく最初からあれもこれもなんて無理ですって。

No.20 16/06/25 21:35
犬派さん20 ( ♀ )

私も初めて部屋探しした時は衝撃すぎて、なかなか決められませんでした。
何件も不動産屋をまわり内見した方がいいですよ。
あとどこを妥協するか旦那様と話し合われてはどうでしょうか?
4万の家賃と言っても場所によって様々です。
駅から少し遠くても自転車や車があるなら大丈夫ですし、一駅変えるだけでも違ったりもします。
交渉次第で少し安くしてもらえたり、フリーレントをつけてもらえることもあります。
不動産屋によっても持ってる物件が違ったり、営業さんによって得意な地域や物件が違ったりもしますね。
時間があるのであれば、まぁまぁ良いかなと思えるところまで探してみると良いですよ。
私の周りは若いうちに結婚してる人が多いので、最初は1Kとかの安いところに住んで、貯金してから綺麗な所に引っ越したりしてる人が多いです。
何年か我慢できるならそういうのもアリかと。
ずっと住むつもりなら頑張って探しましょう!!

No.21 16/07/06 14:46
猫派さん21 

余りにも汚いアパートじゃイヤになるよね

No.22 16/07/10 16:38
グルメなやつ22 

死人が出たとかの訳ありは安いです。友達(貧乏)はそれで市営住宅当てて大喜び。
まー、どんな家でも住み慣れれば居心地いいもんです。古かろうがボロかろうが狭かろうが。
お金に限りがあるなら、高額コースは選べませんね。

No.23 16/07/11 03:06
猫派さん21 

田舎は安いよ😺

No.24 16/07/11 08:14
グルメなやつ22 

団地は当たらなきゃ話にならない。URはどうですか(少し高いかも)?
2DKで57000円で新築はとても安いです。どこにお住まいか知らないけど、社宅ないですか。

私は、築年数古い木造アパート2件が、今住んでる築年数古い鉄コンマンションより住み心地よかったけど。
汚いのは、リフォームがいい加減だから。ちゃんとリフォームしてる住宅もさがせばあります、でもちょっと高いかも。
死人部屋を不動産がそう言っていいのは、死人が出て一年以内です。訳あり物件はリフォームをきちんとするので綺麗な率が高いかも。

不動産屋に値下げ交渉も、やればできます。婦人病の事は言わず「早く子供生みたい」と言うとかは?
車を持つ気があれば、駐車場も要チェック。自転車やバイクなら駐車場。ベランダや庭みたいな所もあると少し便利です。狭けりゃ尚、洗濯物や布団は外に干したいし、洗濯機置き場とか、何かと使います、植物育てるのが好きならそれもいい。

物件次第で前の前の住人が置いていった物がまだあり、結構いいです。ガスレンジとか冷蔵庫とか、釘や張りつけフックとか、洗濯竿とかまあ色々。1ルームなら1ドア冷蔵庫あり物件もあります、別の冷蔵庫があったとして、これはこれで使えるんです。私が住んだミニミニの物件もリフォーム後も私がつけた台所ハンガーがついたままでした、あれも結構使えるしね。
不動産も契約後のドタキャンは場合によっては違約金が発生します。

新生活を始めるなら、引っ越しテクは荷物をコンパクトにまとめる。慣れてきて必要な物があれば実家から引き取る。

No.25 17/01/30 00:39
mori ( 40代 ♂ Q1S8Ve )

初めまして、今はネットでの副業なども有りますよ、高額でなくても自分の時間に合った副業を探しても変わると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧