注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

初めての離乳食だけど食べてくれない

レス22 HIT数 2908 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
19/06/23 23:11(更新日時)

先日、4ヶ月健診があり離乳食を5~6ヶ月あたりから始めましょうと説明があり、離乳食セットを買いました。
来週でちょうど娘は5ヶ月になるんですが、ヨダレもすごいし、大人が食べる所をじっと見てるし、口をもぐもぐ?させたりしてるので、一昨日辺りに、
カボチャを茹でて潰して少し母乳で伸ばしたものや、パンに粉ミルクを浸して柔らかくしたもの、バナナを粒がなくなるまで磨り潰したものをあげました。
どれも泣かずに口はパクっと開けますが、1秒で舌でベェと出します。何回かチャレンジしましたが、ゴックンしてなさそうです。ヨダレがすごくて、飲み込めないのでしょうか。
自分の離乳食が間違ってるのか不安になり、固さも参考にしたかったので、市販の5ヶ月用の瓶のベビーフードも試してみたり、粉末のだし汁でカボチャの磨り潰したものも試しましたが、やはりベェとして1度も飲み込んでくれませんでした。
まだ薄い味噌汁の上澄みや、サラサラした液体みたいなものではないと無理なのでしょうか?

一番最初の離乳食の内容として間違ってるのか不安でスレを建てました。
母は、果汁とかじゃないと飲み込めないわょ~と言ってましたがダメですか?
皆さんは初めてお子さんにあげた離乳食はどんな工程のメニューでしたか?
楽しみにしてたので、すごく落ち込んでいます。いつか食べてくれますかね。

No.2343548 16/06/13 19:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/13 20:12
匿名さん1 ( ♀ )

いきなりすぎません?

私も同じような月例ですが、はじめは重湯から、1日一口ずつと教わりましたが。

No.2 16/06/13 20:14
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

離乳食の本が出ているのでまずはそこから。いきなりそんなメニュー食べません、怖いです。
まずはお粥一回一口から、野菜も増やす時は一種からとか。いきなりいろいろあげたらアレルギーもわからないよ。

  • << 4 2さん いきなりすぎたようです。 重湯からあげてみます。 一気に色んな品をあげたのではなく、初めの日はドロドロのカボチャ、次の日はバナナを滑らかに磨り潰したものを、次の日はミルクのパン粥をって感じです。 嬉しそうに口を開けるのに1秒でベェと出すので、サラサラした液体に近いものでないと飲み込めないのかもしれません。

No.3 16/06/13 20:17
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

1さん
やはり、重湯じゃないとだめでしたか
重湯は消化がいいし、アレルゲンが低いからいいって話を保健師さんから聞きました。
あとは、私が試してみたカボチャやバナナは甘味が強いので割りと好む赤ちゃんが多いと言っていました。

早過ぎましたね…私も重湯を明日からあげてみます。
1さんのお子さんは食べてくれましたか?
ひとさじってのは、ひとさじ食べさせることですかね?食べても食べなくてもひとさじでいはいんですか?
質問ばかりですいません。

No.4 16/06/13 20:22
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 2 離乳食の本が出ているのでまずはそこから。いきなりそんなメニュー食べません、怖いです。 まずはお粥一回一口から、野菜も増やす時は一種からとか。… 2さん
いきなりすぎたようです。
重湯からあげてみます。

一気に色んな品をあげたのではなく、初めの日はドロドロのカボチャ、次の日はバナナを滑らかに磨り潰したものを、次の日はミルクのパン粥をって感じです。
嬉しそうに口を開けるのに1秒でベェと出すので、サラサラした液体に近いものでないと飲み込めないのかもしれません。

No.5 16/06/13 20:28
匿名さん5 

20年近く前で、何を食べさせてたか記憶がほぼないですが…

基本は神経質にならないことですよ。
赤ちゃんにそれが伝わると、余計に大変になりますからね(^_-)

初めはミルクをスプーンで与えて、スプーンになれさせてから、少しづつ種類を増やしていきました。
知り合いの先輩ママが自分が作ったものしか食べなくて…と外出の度に苦労されてたので、市販のベビーフードも混ぜたり、それだけ与えたりもしてました。

お口あーんで口に入れたら、一緒にモグモグしてゴックン、常にニコニコしながら美味しいねぇと話しかけてたのを覚えてます。
自分が子供の頃、好き嫌いが多かったので、小学校までは始めて食べるものの度に、美味しいねぇと、ようは、すりこみですが…

その甲斐あってか、子供は好き嫌いが全くなくて、食事作りが楽です。

No.6 16/06/13 20:28
ベテラン主婦6 ( ♀ )

今までおっぱいだけの赤ちゃんが口に入れる物は違和感でしかないのです

私も長女の時は主さんと同じでした
育児書を読んで4ヶ月だから白湯を飲ませなくっちゃ…とか5ヶ月だから何何しなくっちや…とか
でもね主さん
全然食べてくれないのは仕方ない事…
焦らずにね
もう5ヶ月じゃなくまだ5ヶ月ゆっくり気長に進めましょうね
ママのイライラが赤ちゃんに伝わってしまうからね。今日食べなかったら明日、明後日と時間かけましょうね
保健婦さんは一辺倒の事しか言わないものです。4ヶ月で寝返りする子もいれば6ヶ月になっても寝返りしない子もいます
だから保健婦さんの言う事なんて気にせず
十人十色なんだからね(*^_^*)

主さんは頑張ってるの判ってるから敢えて頑張ってとは言わない…ただ焦らずにね

長文ごめんなさいね

No.7 16/06/13 21:33
♂♀ママ7 

私も最初の子は色々試行錯誤しましたよ。

まだ上手に食べれなくて当たり前。焦らずゆっくりですよ。

うちは重湯を1日一口から始めました。食べれるようになったら次の段階へって感じで進めました。

No.8 16/06/13 21:46
匿名さん8 

うちはまさに離乳食始めたばかりです。6か月半から食べてくれるようになりました。うちの子は粒状の口に残るものは出してしまうんですが、とろとろの10倍粥ならペロッと食べてくれるので、やっぱり食べやすくて飲み込みやすいものが最初はいいんじゃないでしょうか?
製氷器に凍らせるので毎回一個ずつチンしてあげるので楽です!
ちなみに食べさせ方ですが、うちは赤ちゃん用の浅めのプラスチックのスプーン半分くらいずつ口の中に入れてあげて、なくなったのを確認して次の一口をあげてます。口からベェーってだすときは、すかさずそれをスプーンですくって口にもどします。で、飲み込んだらまた一口あげます。一食につき氷一個分くらいを何口かに分けてスプーンでちょこちょこすくってあげてました。
そういえば、食べる度にすっごい褒めてみたらスプーン持つだけで口開けてくれるようになったので褒めるのも有効かもしれません(笑)

そのうちパクパク食べてくれるようになりますよ!楽しみですね!

No.9 16/06/13 22:23
♂ママ9 

え?
いきなり野菜とか食べさせたの?
私はお粥でも粒ほとんどない状態の物(重湯?)と聞いてたし、どこを調べてもそうだからそうしましたけど。

No.10 16/06/13 22:25
♂ママ9 

>> 9 ちなみに私が保健師さんや助産師さんに聞いてたのは重湯を1日1回1口ずつを1週間続けてみて、欲しがったり食べれるなら増やしていくやり方でした。

No.11 16/06/13 22:30
匿名さん11 

間もなく7ヶ月の♂のママで保育士です。

私は上の子と6歳違いで出産したので、市が主催する離乳食講座に参加してきました。もし、主さんのお住まいの地域で、そういったものがあるなら、参加してみてもいいのではないかと思います。

離乳食は、赤ちゃんにミルクや母乳以外の食べ物があると言うことを教えていくためのものなので、白湯や果汁、10倍粥などから始め、1日1回、一さじ(スプーンいっぱい)を与えます。中にはアレルギー反応を示す子もいるので、赤ちゃんの様子を見ながら量や種類を増やすといいと思います。

私はアレルギーが心配なので、一さじ食べて大丈夫なら、次の日は2、3さじ与えて…と、日替わりメニューにするのではなく、同じ物を2、3日続けて与えています。

幸い、うちの子はラックに座ってエプロンを着けると、大喜びで食べてくれますが、個人差がありますから、焦らず、ゆっくりでいいと思いますよ! 分からないときは、お母さんに聞いてみてもいいと思います。だって、時代は違っても子育ての経験者なんですから。

お互い、子どもの成長を楽しみながら子育てしていきましょうね☆


No.12 16/06/13 22:38
♂♀ママ12 

うちは離乳食で困らなかったです。はじめはお粥(とろとろのスープみたいな)から食べさせました。
カボチャを母乳で伸ばすとか不味そうですね。
ミルクパン粥は好き嫌いあると思いますし。

No.13 16/06/14 01:07
♂ママ13 

ちょっと焦りすぎです^^;
初めは味を覚える程度で大丈夫なのでとりあえず舐める程度、スプーン1杯程度で大丈夫ですよ。
私は1人目は6カ月ぐらいから10倍粥を1日1口1週間から初めて徐々に増やしていきました。
たまに野菜ペーストを混ぜたり

2人目はそこそこ適当育児だったので離乳食開始はのんびりと7カ月から

2人とも問題なく大きくなってますよ^^

個人差もありますが本当にいろいろ食べたすのって9、10カ月辺りだったりするのでまだまだのんびりで大丈夫ですよ。
うちは1人目はパン粥は1歳になっても嫌いだったのか一切食べなかったです。

No.14 16/06/14 04:49
♂ママ14 ( ♀ )

カボチャやバナナはどんなにのばしても
ザラザラして飲み込みずらいってすくすく子育てでいってましたよ。それからパン粥は家の子供もいまだに食べない。ベビーダノンはびっくりするくらい食べた。上のソースよく混ぜてあげないと酸っぱくてびっくりしてたけど……

気長に頑張ってください。

No.15 16/06/14 05:00
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

バナナは加熱してない食べ物です。 そんなのを離乳食の最初にあげてはいけません。
まずはお粥から。ちゃんと本を見てやった方がいいですよ。 ちなみに5ヶ月ならまだべぇーってしちゃう赤ちゃんもいます。うちの息子も娘も最初はべぇーってしてましたが、少しずつスプーンの感覚に慣れてくると食べるようになりました。 最初はスプーンの練習なのでおっぱいをスプーンであげてみるのもいいかもしれません。 多分それでもべぇーすると思いますが、次第に美味しいものがスプーンでお口はいるんだと学習すると、べぇーしなくなります。

No.16 16/06/14 08:46
♂ママ9 

育児書通りの育児なんて無理だし、私もそう言うのは嫌いだけど、基本くらいはざっと知っておいた方がいいですよ。
なによりいきなりバナナやパンなどはアレルギーが怖いです。
なんのために離乳食を重湯から始めるのかくらいは知ってもよくないですか?
主さんの楽しみだけであげるものじゃないです。
栄養は母乳やミルクで充分です。
離乳食なんて6ヶ月からでも全然遅くないし、今は遅めなのが安心と言われてる時代です。
育児経験者のお母さまがいるのだから、相談してアドバイスもらってください。

No.17 16/06/14 14:07
匿名さん17 

なんか中には、主を追い詰めるようなレスもあってどうかなって思った。
まだ若いし、経験値のない初めての育児で生真面目なレスする主に意地悪なレスはどうなんだろう。

主さん
10倍粥から初めてみたらどうかな。
ドロドロよりも慣れるまでは液体に近い粥ね。
麦茶や母乳をスプーンであげてみてもいいかも。
食べさせるというより、母乳以外のものがこの世にあるんだ!みたいな色々な味を味見させてみるようなつもりでいいと思うよ。
バナナやパン粥は2週間~1か月くらいたってお粥以外のものにチャレンジする時に試してみたら?
義務じゃなくて、途中でお休みしたりさぼったりしても大丈夫よ。

お母さんになってまだ5か月未満でしょ?
方の力抜いてね~。

No.18 16/06/14 18:04
通りすがり ( ♀ 5otJe )

焦りすぎ
日本は、おしゃぶりはさせないわ、離乳食早すぎるわでアレルギー、アトピー、喘息大国ですよ…。
ゆっくりね

No.19 16/06/15 16:18
通行人19 

果物はアレルギーの可能性があるので、初期段階では食べさせません。非加熱なら尚更です。
昔は、お乳・白湯以外の水分として、よく与えられていた果汁も、現在は、あまり早くからは与えない方が良いとされています。離乳食の一番初めは、食べる事そのものよりも、赤ちゃんが、お乳外の物があるのを知ること、スプーンなどの食具に慣れさせることが大切です。離乳食作り、大変だと思いますが、無理し過ぎず、焦らず進めて下さい。

No.20 16/06/17 15:08
♂ママ9 

私もどなたかのレスにある“主を追い詰めるようなレス者”の1人なのかもしれないけど、私は主さんよりも若いときから頼れる親もいない状況で地元から離れた所で初めての育児してます。
誰だって初めてですよ。
だからこそ子供には成長や性格の個人差があるのは理解しつつ、子育ての流れや基本くらいは知ろうと思っていろいろ調べたり市の保健センターや子育てのイベントなんかに参加しました。
今はネットでなんでも調べられる時代なんだから、離乳食の進め方くらいは調べてもいいんじゃないかと思ってレスしました。
ちなみに、私はアレルギーで亡くなった子を知ってます。
そうなったら初めての育児だからわからなかった~、知らなかった~じゃ、済まないと思います。
優しい意見も厳しい意見もあったっていいんじゃないですか?

No.21 19/06/23 16:24
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

1歳の娘子育てしてるけど  離乳食食べないからあまり
ミルクのみで体重も⑨キロ越えて  主治医  保健師からも問題なしと言われてます  はいはい  もして

つかまり立ちをしかけてる最中

子育てに正解はないからね

No.22 19/06/23 23:11
匿名さん22 

10倍粥はされましたか?今はまだ練習みたいなものなので、食べなくても全然問題ないですよ!
そのうちいっぱい食べてくれますよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧