注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

男性の仕事の愚痴について

レス8 HIT数 2036 あ+ あ-

恋愛初心者( ♀ )
16/06/13 23:19(更新日時)

仕事の愚痴を言う男性陣、彼氏(旦那さん)の仕事の愚痴にうまく対応されている方へ、
男性の仕事の愚痴に対してどのように対応すればよいのか教えていただきたいです。

彼は仕事が忙しく、それに伴い仕事の愚痴が多いです。忙しいときほど多いです。
(例)「責任が重い」「仕事が多すぎる」「忙しくてなかなか眠れない」等
心配になって、私なりに考えてアドバイスをしたりすると、
「それは無理」「我慢して頑張るしかない」と言うような返答をされます。
たまにならいいのですが、頻度が高く、聞いてる私が疲れてきました。
ただ聞いてて欲しいなら、ぬいぐるみか何か(話し相手)をプレゼントしたらよいのでしょうか。

一度だけ「愚痴っぽい人は苦手」と遠まわしに伝えたところ、
やばい!と思ったらしく一時的に直ったのですが、最近再発しています。
私ができること、対策についてアドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

No.2343440 16/06/13 14:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/13 14:59
匿名さん1 ( ♀ )

当事者じゃない人のアドバイスなんて、見当違いが多くて、大きなお世話!って思うと思うので、
話をうんうんって聞いて(聞き流しはだめです)、返事を求められたら自分なりの考えを言うだけでいいんじゃないでしょうか。

人に喋るだけで、喋っているうちに自己解決するものです。
何だか女性っぽいですが 男性でも多いと思いますよ。

  • << 4 コメントありがとうございます。 >話をうんうんって聞いて(聞き流しはだめです)、返事を求められたら自分なりの考えを言うだけでいいんじゃないでしょうか。 わかりました。実行してみます。 >何だか女性っぽいですが 女性っぽいですよね。 自分はあまり愚痴を言うタイプではないので、余計に女々しいなぁと感じてしまいます。

No.2 16/06/13 15:40
社会人さん2 

聞かせる相手としてぬいぐるみをプレゼント…は的外れですよ

貴女にしたら思い遣りにしても、そんな事をしたら彼をガッカリさせる行為だと思います
(最悪、馬鹿にした行為だと捉えられる可能性も)


貴女だからこそ、愚痴や弱音を話し聞いて欲しいんですよ。

愚痴ばかりもシンドイとは思いますが(苦笑)、聞く耳の姿勢で接してくれるだけでも彼は救われてる筈です。

無理に意見やアドバイスをひねり出さなくても良いんです。
基本は聞き手として相づち、同調や納得すべきところではしっかり『そうだよね』と言ってあげて下さい。

否定すべきところは、頭ごなしにではなくやんわりと『こうしてみるのもアリじゃない?』みたいな感じで。

  • << 5 コメントありがとうございます。 >聞かせる相手としてぬいぐるみをプレゼント…は的外れですよ 面倒なのであてつけに…と考えてしまいました(笑) >基本は聞き手として相づち、同調や納得すべきところではしっかり『そうだよね』と言ってあげて下さい。 >否定すべきところは、頭ごなしにではなくやんわりと『こうしてみるのもアリじゃない?』みたいな感じで。 そうですね。彼の愚痴を受け入れるくらい大きな人間になりたいです。

No.3 16/06/13 17:07
恋愛中さん3 

私もつい最近までは会う度に彼の仕事の愚痴を聞いていましたよ。おっしゃるとおりで、たまにのレベルならいいんですが、「会う度」や頻度が多くなると、彼女としても聞くのが辛くなりしんどくなるんですよね。無理にアドバイスを言わなくても肩を軽く叩きながら「頑張ってるよね、いつもお疲れ様」と優しく励ましてあげるとすごく効果的ですよ!男はね、仕事で疲れていると彼女に甘えたくなる生き物ですからね苦笑。

  • << 6 コメントありがとうございます。 同じような経験をされてらっしゃるとのこと、頻度が多くなるとしんどいですね。 思いやりをもって対応されていて、すばらしいなぁと思いました。 はい。最近は基本的に「頑張ってるね」「お疲れ様」と言うようにしています。 甘えたくなる生き物なんですかね…。 相手がかなり年上なだけに、お前は…なんでやねんと思ってしまいます(笑)

No.4 16/06/13 17:17
恋愛初心者0 ( ♀ )

>> 1 当事者じゃない人のアドバイスなんて、見当違いが多くて、大きなお世話!って思うと思うので、 話をうんうんって聞いて(聞き流しはだめです)、返… コメントありがとうございます。
>話をうんうんって聞いて(聞き流しはだめです)、返事を求められたら自分なりの考えを言うだけでいいんじゃないでしょうか。
わかりました。実行してみます。
>何だか女性っぽいですが
女性っぽいですよね。
自分はあまり愚痴を言うタイプではないので、余計に女々しいなぁと感じてしまいます。

No.5 16/06/13 17:20
恋愛初心者0 ( ♀ )

>> 2 聞かせる相手としてぬいぐるみをプレゼント…は的外れですよ 貴女にしたら思い遣りにしても、そんな事をしたら彼をガッカリさせる行為だと思い… コメントありがとうございます。
>聞かせる相手としてぬいぐるみをプレゼント…は的外れですよ
面倒なのであてつけに…と考えてしまいました(笑)
>基本は聞き手として相づち、同調や納得すべきところではしっかり『そうだよね』と言ってあげて下さい。
>否定すべきところは、頭ごなしにではなくやんわりと『こうしてみるのもアリじゃない?』みたいな感じで。
そうですね。彼の愚痴を受け入れるくらい大きな人間になりたいです。

No.6 16/06/13 17:24
恋愛初心者0 ( ♀ )

>> 3 私もつい最近までは会う度に彼の仕事の愚痴を聞いていましたよ。おっしゃるとおりで、たまにのレベルならいいんですが、「会う度」や頻度が多くなると… コメントありがとうございます。
同じような経験をされてらっしゃるとのこと、頻度が多くなるとしんどいですね。
思いやりをもって対応されていて、すばらしいなぁと思いました。
はい。最近は基本的に「頑張ってるね」「お疲れ様」と言うようにしています。
甘えたくなる生き物なんですかね…。
相手がかなり年上なだけに、お前は…なんでやねんと思ってしまいます(笑)

No.7 16/06/13 18:25
通行人7 

主さんが愚痴を聞いてくれているからもっているのでは。
言わなく無くなったら、鬱になる可能性だってありますよ。不眠気味なのも心配です。
まだ話せているだけ健全ですね。

No.8 16/06/13 23:19
ラブラブさん8 

同じ仕事してれば、「わかるわかる」「ほんと、そうだよね〜」なんて理解・共感・アドバイス、まで行けるけど、知らない仕事なら「え〜そうなんだ?」「うわ大変そう!」と想像力働かせて『きっと大変なんだろうな』って気持ちで対応するって感じかな。

旦那とは同じ職場で、まだ付き合う前のよく話すようになった頃から、旦那は愚痴言いまくってたからね(笑)

私は自分からは愚痴らないタイプだけど、愚痴ってくる相手(仕事以外の愚痴は嫌だけど)の話は真摯に聞いて元気付けたい人間だったから、旦那は私に話すと元気出てくるってよく言ってくれた。

結婚してからも同じ仕事を続けてた時は、「そうそう◯◯課長って何々だから、こうした方がいいよ」とアドバイスまで言ってたし、旦那も私にそれを求めてたね。

旦那が転職してからは私にはほとんど経験の無い職種だったから、業務内容については「そんななんだ!?」「大変そうだね」みたいなことで留めて、人間関係や上司との関わり方みたいなことは「そういう時は、こうすればいいんだよ」とアドバイス的なことまで言ってた。

今は元の職種にまた戻ったから、愚痴の意味もわかるし、毎日愚痴られても逆に話が盛り上がって何十分もたってるって感じ(笑)

主さんが彼の仕事の業務内容がわからないなら、彼は余計な意見やアドバイスは欲してないと思うから、『きっと大変なんだろうな』って気持ちで聞いてあげて、元気付ける言葉だけ言ってあげればいいと思うよ。

同じ職種なら彼の気持ちも理解できるだろうから、気持ちに寄り添って共感してあげたら嬉しいんじゃないかな。

愚痴連発する人って、とにかく言いたい、聞いてほしい、だと思うから、『言いな言いな、聞いてやっから〜』って気持ちでいれば、深く考えなくても相手は満足するもんだって私は思ってるからさ(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧