注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

青葉神社に「日の丸禁止令」を出した仙台市の暴挙

レス22 HIT数 2459 あ+ あ-

事情通
16/06/15 01:24(更新日時)

まさに「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」的な騒動が仙台市で起きた。これこそ行政が宗教への不法な介入ではないのか?



仙台市は今年2016年より、伊達政宗を祭神とする青葉神社に対し、伊達政宗の旗印でもある日の丸をモチーフとしたデザインののぼりを掲揚しないよう強要し、青葉神社もそれを受け容れざるを得ない事態になっていることが分かった。

仙台市が禁止令を出したのは、青葉神社が東日本大震災の後に青葉神社が公式に採用した、日の丸に金の龍が「和」の文字を描く、「和龍」という名称のデザイン。和龍は東日本大震災からの仙台、東北、日本の復興と世界平和を祈願して奉納され、青葉神社の境内や拝殿、絵馬や御守などに公式に広く用いられていた。

実は、昨年2015年の仙台青葉まつりでも、最初に青葉まつり実行委員会が、次いで仙台市が、和龍ののぼりを右翼的だとするクレームが1件入ったために掲揚を見合わせて欲しいという要望があった。また、青葉神社神輿は和龍以前より、日の丸ののぼりを掲揚するのが慣例だったが、青葉神社神輿の行列に参加する学校児童に悪影響を与えるなどのクレームが時折あったらしい。つまるところ、「日の丸を掲揚してほしくない」というのが、仙台市の本音であることが分かる。

仙台市の日の丸禁止令は、2014年の羽生結絃選手のオリンピック金メダル受賞記念パレードでも記憶に新しい。この時は、和田政宗参議院議員の機転により、有志が沿道の市民に日の丸紙手旗を配布し話題となった。今回の仙台市による青葉神社への日の丸禁止令は、日の丸への侮辱はもとより信仰の自由への冒涜であり、仙台の歴史の不勉強の極みであり、奥山恵美子仙台市政の暴虐以外の何物でもないだろう。




続報によると騒ぎの発端となった仙台市の外郭団体である「仙台・青葉まつり協賛会」、および青葉神社神輿を担当する「青葉神社・青龍会」の幹部数名で、「伊達政宗の歴史と関係ない」、「仙台市の祭りゆえに宗教色を出すべきではない」、「和龍を奉納した作家を贔屓するべきではない」、「右翼的なのぼりを子どもに持たせるべきではない」というものらしい。あのう、神輿を担ぐのはその奉っている神さまに街の様子を見てもらったり街に多幸を振りまいてもらうためとかという宗教色ではないんでしょうかね・・・?仙台市自体は否定しているらしいが、奥山恵美子市長は3.11では矢面に立って政府と交渉した宮城県知事とは対象に無策無能をさらけ出し、被災者見舞いに仙台市を訪れたダライ・ラマの表敬訪問を拒否(その理由がパンダ誘致に差し支えるとしたらしい)したり、被災した子供の為に中国からパンダ誘致を未だに御熱心だったり、仙台市議会が反対するような思いつきで市政をおこなったりとかなりやらかす市長みたいなので、今回の騒動もまんざらあり得ない話とは思えないのは、俺だけだろうか?



http://www.media-japan.info/?p=1799
http://www.media-japan.info/?p=1815

No.2343406 16/06/13 11:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/06/13 11:58
ニュース速報1 

どうでもいいっちゃどうでもいい話しだわな

No.2 16/06/13 12:20
通りすがり2 

難しい。。。

No.3 16/06/13 12:26
匿名3 ( ♂ )

朝鮮人のやりたい放題やんけ。

仙台も汚染半端ないんやなぁ。

No.4 16/06/13 12:41
通りすがり4 

仙台市も、日本じゃなくなって来たんですかね❓北海道も、中国村が出来たり、神奈川、沖縄、長崎、大阪、日本は、中国と韓国に、その内乗っ取られるんじゃないですか❓中国が日本の土地や水資源を買い漁ってるのに、日本人は、何も知ろうとしない、危機感もない。この先どうなるんでしょう日本は。ここは日本、日本の象徴である日の丸を掲げないって、同じ日本人では無いのではないですか?選挙で純粋な日本人に投票しないと大変な事になって行くと思いますよ。

No.5 16/06/13 13:05
匿名5 ( ♂ )

日の丸1つとって右翼だとか左翼だとかホントにバカらしいな!

子供に右翼?

ばかばかしさも極まれりだな!

No.6 16/06/13 13:27
匿名6 

日本人だから日の丸って何がおかしいのかわからん。それについて右翼がどうのなんて思った事もない。今の教育現場は右翼、左翼まで教えてんの?
伊達政宗は日本人なんだから日の丸は関係あって良いんじゃないの?

No.7 16/06/13 14:23
匿名7 ( ♂ )

日本には3つの反日がある
1つは中国人、2つ目は韓国人、そして3つ目が日本人!
同胞を差別しシナチョンに媚びへつらう売国奴

No.8 16/06/13 14:36
匿名8 

「日の丸=右翼=悪」

誰だよ、こんなゴリ押しの論理を成立させようとしている奴は。
局地的ではあるが、世界の某所では「日の丸・旭日旗アレルギー」とも言える現象が起こっている所もあるそうだ。その現象が、日本にまで押し寄せて来たのだろうか。



それにしても、「右翼」はほとんど条件反射で「悪」とされて表立って叩かれる事が多いのに、「左翼」が「悪」とされて表立って叩かれたという話は聞いた事が無い。

何か、変だよね。
「左翼」って、そんなに「善」なの?

  • << 10 マスメディアがサヨクだからだよ。 サヨクの宣伝部がテレビを始めとするメディアだから、サヨクが悪とはならないのさ。

No.9 16/06/13 15:14
匿名9 ( ♀ )

もう仙台は日本をやめちゃえ。

これからは仙台に行くときはパスポートが必要なのか。

仙台の公用語は中国語にしよう。

No.10 16/06/13 15:32
匿名10 

>> 8 「日の丸=右翼=悪」 誰だよ、こんなゴリ押しの論理を成立させようとしている奴は。 局地的ではあるが、世界の某所では「日の丸・旭日旗ア… マスメディアがサヨクだからだよ。

サヨクの宣伝部がテレビを始めとするメディアだから、サヨクが悪とはならないのさ。

No.11 16/06/13 15:41
匿名11 

アメリカはあっちこっちであげてるね。

No.12 16/06/13 15:44
ちょっと言わせて12 ( ♀ )

マスコミが左なんじゃなくて、マスコミは売国奴だからよ。

だって社会主義の国も共産主義の国も当たり前に国を護るんだから。よって日本の左は売国奴ばかり。



仙台市の反日は叩かれるべき。

国は仙台市を政令市から外せ。仙台市への予算を停止し仙台市在勤の国家公務員を引き上げ、仙台市への国道を封鎖せよ。

宮城県は震災を忘れたみたいね。日本人みんなから援助を貰いながら仙台市は日の丸を拒絶した。宮城県は恥じよ。

恥を知れ!。

  • << 15 売国奴じゃなくて、異国の人間って場合もあるぞ?

No.13 16/06/13 22:05
匿名13 

地元だが、そんなに話題になってない(笑)ぐじゃぐじゃ言ってるのは神社周辺住民とか関係ある老人と、ここのあほ住民だけじゃない?(笑)あんたらぐじゃぐじゃ言えるほど関係あんの?わらかすわ。

  • << 20 もしかしたら日の丸が嫌いなお方?

No.14 16/06/13 22:09
匿名10 

>> 13 話題になってないんじゃなく、話題にしないようにしてるんだろ(笑)

だって当地で話題になって騒がれたら世論が沸き上がり、サヨク活動が邪魔されちゃうからな(笑)

地元民には知られないように法律決めたいからじゃないの?(笑)反対の声が上がる前に決めちまえってね。

No.15 16/06/13 22:10
匿名10 

>> 12 マスコミが左なんじゃなくて、マスコミは売国奴だからよ。 だって社会主義の国も共産主義の国も当たり前に国を護るんだから。よって日本の左は… 売国奴じゃなくて、異国の人間って場合もあるぞ?

No.16 16/06/13 23:13
ちょっと言わせて12 ( ♀ )

>> 15 そうでした。その可能性ありますね

それに日本人になりすましたい外国人はいるんだし。

No.17 16/06/13 23:54
匿名17 

日本の神社が国旗を掲げると児童に悪影響なのか?
国歌も歌っちゃいけないし、この国はどうなってんだ?

No.18 16/06/14 07:33
匿名10 

>> 17 むしろ国旗掲揚とか君が代を社会から無くしてから日本がおかしくなってるのは明白な事実だな。

  • << 22 そのうち、「旗日(祝日)に国旗を掲揚している家は右翼である、けしからん」などという話も飛び出すかもね。 国民の祝日を国民が祝って、何が悪いんだよ? 今では、大型商店はともかく、一般民家でこれをやっている家はほとんど見なくなってしまいました。年配の方が多く住んでいる住宅地に入ると、たまに見かける程度です。 まあ、「大型の旗をしまっておくスペースが家の中に無い」「いちいち押し入れや倉庫等から出して、門扉等に取り付けるのが面倒」等の現実的な問題もあるのでしょうけどね。

No.19 16/06/14 08:14
匿名19 

日の丸が右翼を連想する?
侮辱するのもいい加減にしろ!
仙台って反日なんですね。
観光する気なくなった。

No.20 16/06/14 08:18
匿名9 ( ♀ )

>> 13 地元だが、そんなに話題になってない(笑)ぐじゃぐじゃ言ってるのは神社周辺住民とか関係ある老人と、ここのあほ住民だけじゃない?(笑)あんたらぐ… もしかしたら日の丸が嫌いなお方?

No.21 16/06/14 19:08
事情通0 

レス下さった皆様、ありがとうございました。

仙台市の市長の事を調べれば、今回の件は納得できました。それに、仙台市の選挙区から参議院議員になった岡崎とみ子を輩出していた事でさらに納得。この御仁、税金使ってソウルへ行って慰安婦関連の反日デモで日本大使館にシュプレヒコールしていたんだね。

そういう地盤だからこそ、仙台市ってかなり香ばしいんだね。大阪市と言い勝負。

No.22 16/06/15 01:24
匿名8 

>> 18 むしろ国旗掲揚とか君が代を社会から無くしてから日本がおかしくなってるのは明白な事実だな。 そのうち、「旗日(祝日)に国旗を掲揚している家は右翼である、けしからん」などという話も飛び出すかもね。
国民の祝日を国民が祝って、何が悪いんだよ?

今では、大型商店はともかく、一般民家でこれをやっている家はほとんど見なくなってしまいました。年配の方が多く住んでいる住宅地に入ると、たまに見かける程度です。
まあ、「大型の旗をしまっておくスペースが家の中に無い」「いちいち押し入れや倉庫等から出して、門扉等に取り付けるのが面倒」等の現実的な問題もあるのでしょうけどね。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧