注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

老猫の飼い方について

レス3 HIT数 765 あ+ あ-

社会人
16/06/13 13:07(更新日時)

訳あって18歳前後の老猫を引き取ることになりました。
これまで外に出るのも自由で、トイレも外でしていたという状態で、爪研ぎは壁や柱でしている猫さんです。

私の家はペット可のアパートで、完全室内飼いにするつもりです。
アパートは6時頃から18時頃までは仕事であけてしまうことになるので、エアコンを自動でつけておき、水は自動で継ぎ足しできるタイプのお皿を購入します。
玄関には脱走防止のドアを設置し、トイレも室内、爪研ぎは市販のものやキャットタワーを買って壁や柱には傷がつかないようにするつもりです。

特に心配なのが18歳になってからトイレのしつけができるかどうか、室内飼いでストレスが溜まらないか、爪研ぎをしつけられるかどうかです…

また、恐らく?歯が悪く硬いものが食べられないそうですが、家に慣れない頃に、さらに病院へつれていくとストレスになってしまいそうなので、連れて行くタイミングにも悩んでいます。

老猫を全く違う環境から引き取った経験のある方、アドバイスや経験談を聞かせてもらえないでしょうか。

ひきとることは確定しているので、引き取るのをやめた方がいいというアドバイスは申し訳ないのですが、受け入れられません。。。

No.2343370 16/06/13 08:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/13 09:38
名無し1 

老猫は引き取ったことありませんが猫は飼ってます。
トイレですが、引き取る家からトイレの猫砂(使用済)少しもらっていれると比較的になれてくれますよ。

爪とぎですがうちは前飼っていた二匹は爪とぎ用意しましたが絨毯でしかしてくれませんでした
今飼ってる猫は爪とぎ、または絨毯で

その子によって違うので教えても無理な子は無理でした

No.2 16/06/13 11:13
匿名2 ( ♀ )

爪とぎから壁を守る透明の専用シートがあります、貼って使えますよ

オトナ猫が飼い主と離れ他人の家に暮らすのです、さみしさストレスは必ずありますから全て省くは不可能ですね

すぐには難しいけどトイレも覚えますよ
私ならですが、大きめの猫ゲージを買って始めの頃は留守中だけでも入れます
トイレも猫砂をたっぷり入れてゲージに入れます
当然出たがりますが
そこでオシッコすることを知ってもらうことが先

室内を自由に動けたら部屋にオシッコすることも

No.3 16/06/13 13:07
名無し3 ( ♀ )

その猫は家でトイレしたことないのでしょうか?

したことあるなら、同じ形状のトイレを用意してあげると良いかもです。

家でしたことないなら、トイレを数カ所用意してあげると良いと思いますよ。(体がシッカリ入るくらいの大きさ)

猫は砂とかがある場所でトイレをするので、スプレー行為がないなら部屋中でってことは少ないと思います。

前出の爪研ぎのシートは予めつけておくと良いですよ。

キャットタワーはあまり高くない方が良いかもです。
お年寄りになると、やはり骨折とかの心配があるので…。

歯はあるのでしょうか?
ないなら、ウェットタイプの餌を用意した方が良いです。
全く歯がなくてもウェットタイプなら大丈夫。
ただ好みがあるのでf^_^;

獣医さんですが、どのみちストレスがかかるのだから、早く連れて行った方が良いですよ。
暴れるタイプの猫なら、大きめの洗濯ネットに入れて連れて行くと脱走防止&暴れ防止になります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧