面接でのアピールの仕方

HIT数 1378 あ+ あ-

名無し
17/03/13 23:45(更新日時)

29歳就活中です。
パソコン入力程度なら早い方で、他に表計算や習っていないけれど簡単な簿記程度は出来ます。
うちは両親の仕事上、時代のわりにパソコンに触れた時期が早かったので趣味も兼ねて色々やっていたり親の真似してエクセル使ってたら出来るようになってます。その為、なんというかわからず『これが出来る』と言えない事がマイナスです。例えば四則演算という言葉は知らないけど、それは出来るという感じです。
簿記習った事もないし...と思い独学で出来ると聞いたので参考書やネットで知らべると知ってる事だらけだったって結末です。マクロが出来た方が良いとネットで見たのでいざ勉強してみるとそれも知ってました。
商業系卒業でもなく、事務経験も無し、更にアラサー近い私がこのようなアピールをするにはどのように言えば良いでしょうか?
何社か受けたのですが、やはり実務がないので経験者にはどうしても勝てません。親が事務員なので、その他こんな感じだろうなって予想もつくにはつくのですが。
販売職に就いていたのですが、環境が代わり休日出勤が難しいので事務を探してますT_T

No.2343270 16/06/12 23:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/13 00:38
名無し1 

まず簿記の資格取ってみてはいかがでしょうか。

No.2 16/06/14 00:01
名無し0 

>> 1 アドバイス有り難うございます。
お恥ずかしながら現在の自分の貯金から費用捻出はかなり痛く、両親も協力的ではありますが簿記を取る必要性を感じておらず否定的です。
と言うのも昔はエクセルはなく、両親の経験からも独学で十分という考え方なので...母は簿記持ってますが役に立つ場面はないと。
田舎なので都会のような大手企業がなく資格より経験という傾向にあるのは確かです。
3社受けて全て不採用、経験者が居たからって返答だったようです(ハロワの人に聞きました)。事務自体の求人が少なく、常に4、5人募集がある中での面接なんか当たり前です。
その他も要因はあったかも知れないのでなんとも言えませんが目に見える形ではこのような結果みたいです。
ワープロ検定なら私も持ってるので文書作成なんかは出来るのですが、やはり実践がものを言う現状です。

No.3 17/03/13 23:45
社会人3 

マクロを知っているというのは開発ができるということでしょうか?
「知っている」で終わりにせず、職業訓練でも通って資格取得してしまえば就職口もぐっと広がります。ちなみにExcelVBAよりも最近ではAccessVBAのほうが需要が多くなっていますので、こちらも使えればない強いと思いますよ。
用は、「現場で使えます」と言い切れる自身があればいいのです。少しずつパソコンと使う仕事についたらいかがでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧