注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

職場の飲み会が嫌すぎる

レス8 HIT数 1385 あ+ あ-

社会人
16/06/13 17:25(更新日時)

ご覧いただきありがとうございます。
私は20代後半の事務職の女です。

元々お酒がほとんど飲めないので、飲み会自体得意ではないのですが、職場の飲み会が嫌すぎて困っています。


私の所属している部署は15人ほどいるのですが、女性は私を含めて2人だけであとは男性です。
もう一人の女性は先輩です。
異動が多く、年に忘年会なども含めると5〜6回は飲み会があります。

一番上の上司が、お酒が好きでかなり強いお酒を勧めてきたりします。
『飲まないから、強くならないんだ!大人なんだから飲め!少しは挑戦しろ!』と毎回言ってきます。

私は、いろいろなお酒を試したけど、ビールや日本酒は頭が痛くなってしまうし、他のアルコールもお腹が痛くなってしまうので…と病的な理由でお酒が飲めないことをまだ本当に酔っ払う前に伝えても全く伝わりません。

正直、あまりにも体調が悪いと知られるのも嫌なので上記のように伝えていますが、実際はビールや日本酒を飲むと吐き気をもよおす頭痛、その他のお酒でも胃腸が敏感で腹痛、吐き気を起こします。

またタバコが苦手で飲み会のときは食べ物もまともに食べれません。

本当に苦痛です。

そんな中、いつも二次会に誘われるのですが、女性が2人だけなので抜けると目立つので嫌々先輩と参加してたのですが…

一年前から先輩が同じ部署の人と付き合うようになり(多分付き合っていて私だけ気づいています。)、一次会が終わると2人で逃げるように帰るようになりました。

時には、上司が女の子が来ないと!と言い始めると、2人で帰りたいのか、男性の方が無理矢理私に『二次会に参加しないと!』と押しつけるようになりました。

私がお酒飲めないのも知っているのに。

またつい先日、毎回二次会は参加しているのに、一番上の上司から『いつも二次会に来ないな、お前は』と言われ、酔っ払って何も覚えてないんだな…と思い、つくづく飲み会が嫌になりました。

長々と話してしまいましたが、一次会は大人なので付き合いますが、今後一切二次会には出たくないと思っています。

どのように振り切るのが良いでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください!

最後までお読みいただきありがとうございます!

タグ

No.2343264 16/06/12 23:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/12 23:27
名無し1 


とんでもない上司ですね
飲めない人にお酒を強要する行為はどんな立場であろうが絶対にしてはいけない事だし
二次会にだってそうです

もっと上に信頼できる上司がいれば話した方がいいです
もしそれで仕事上嫌がらせを受けたりやりにくくなる様なら労働基準監督署へ訴えましょう


取り合えず二次会は
「体調が悪いのですみません」とか適当な事を言って逃げていいです


完全なパワハラです


No.2 16/06/12 23:33
ばーたー ( 30代 ♂ 9tv8Sb )

それパワハラじゃん・・・・
その会社コンプライアンスの相談電話とかないの?
普通の会社ならあるべきなんだけど。
断る手段としては習い事はじめたとか(スポーツジムとか)
毎週この日は友達や家族と約束してるなど嘘ついて回避するのもいいかも

No.3 16/06/12 23:37
匿名 ( N5vuSb )

飲んだら強くなるとか…それで強くなったら世話ないよ…体質だからアホな上司もつと大変。そっかパワハラになるのか…その方向で。

No.4 16/06/12 23:52
匿名4 

うちの会社は、こう言ったクレームが面倒くさいから、女子は飲み会には誘いませんね。
お酒の付き合いは、男だけで行くべき。

女は男ほど、しがらみもないし、失うものも小さいし、言いたいこと言うし、出るとこ出るし、トラブルはお互いに極力回避したほうがいいですよね。

身を粉にして飲むことが、体育会系会社に求められるノリですからね。
古いけど、残ってるのも事実。
でも、女性にも強要させるのは、異常ですね。

No.5 16/06/13 00:08
目からウ○コ ( d1H5Sb )

どうせ二次会に参加しても上司は覚えてないのなら参加してなくても覚えてないかも…

参加しなくて後日突っ込まれたら「え?参加してましたよ?」で誤魔化せるか一度実験していただきたくなりますね 笑

No.6 16/06/13 02:23
名無し6 

喫煙者クオリティ

No.7 16/06/13 04:05
通行人7 ( 30代 ♂ )

心中、お察しします。
私は男ですが、私なら、
乾杯して口を付けた瞬間に帰りますね。
面倒なので会費だけ置いて即帰ります。
時間は大切にして下さい。
今の時代ですから、酒席は仕事じゃないので。無理なら、職場を変えるだけです。

No.8 16/06/13 17:25
名無し8 

飲まなくても飲んでる人以上のテンションになれれば誰も酒は勧めてこなくなるけど、こればっかりは性格の問題だから、大人しい性格なら難しいよねぇ。

主さんが出世とか考えてないなら、頑なに飲めないなら飲めない帰りたくなったら帰る、を貫き通せばそのうち主ちゃんはそういうもんだになってくと思うよ。

中途半端にいい顔しようとするから、向こうも押せばなんとかなりそうと期待してしつこくしてくるわけで、そこは主さんがハッキリ態度で示していくしかないと思うわ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧