注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

酸素系漂白剤を使っている方!アドバイスお願いします!

レス6 HIT数 1182 あ+ あ-

専業主婦さん
16/07/17 18:13(更新日時)

酸素系漂白剤でのキッチン用品や、まな板の除菌について。
粉末の酸素系漂白剤を使って除菌、漂白したいのですが初めて使うので使い方を教えてください。

漂白剤を使うときに漂白剤を溶かすお湯の温度、漂白剤を溶かすお湯の量はきちんとはかってますか?
お湯の温度なら温度計を買って来てはかるつもりですが、お湯を2リットル用意して漂白剤を溶かすなら、みんな量をどうやって用意して溶かしているのかな?と気になりました。
良ければ酸素系漂白剤の使い方を教えてください。

No.2343154 16/06/12 18:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/12 18:34
ベテラン主婦さん1 ( ♀ )

まな板の漂白なら酸素系よりも塩素系の方が除菌の効果ありますよ。泡スプレーならまな板に直接ふきかけて5分そのままで洗い流すく
洗い流す時間はまな板の匂いを嗅いで漂白の匂いが取れるまでですが…
布巾なども匂いは臭いけど塩素系の方が除菌に効果あります。ただし色柄物の布巾は塩素系は向きませんが…

塩素系漂白剤は使わないって事なら余計なお節介ですが…

No.2 16/06/12 18:44
専業主婦さん0 

>> 1 ありがとうございます。
現在、海外に住んでいて塩素系漂白剤やスプレータイプの塩素系やキッチンアルコールスプレー除菌系は日本から持ち込めませんでした。
日本から送るのもダメになりました。
今住んでいる場所で日本の酸素系漂白剤が売っていたので除菌する為に使いたくて買いました。

No.3 16/06/12 22:58
ベテラン主婦さん1 ( ♀ )

>> 2 そうでしたか…
事情も解らずに失礼しましたm(_ _)m

粉の酸素系漂白剤だと40度のお湯で溶かして浸け置きするといいかも知れません
眠る前に浸けて翌朝すすぎます
まな板などは漂白剤につけた布巾をまな板に掛けると全体的に除菌できます

トピ主さんがお住まいの薬局に次亜塩素酸と言う物が売ってれば薄めて使うと塩素系漂白剤の代わりになりますよ…
次亜塩素酸はノロウイルスやロタウイルスなどの殺菌できます

No.4 16/06/14 09:32
専業主婦さん 

>> 3 遅くなりましたが、ありがとうございます。
まな板を漂白剤に溶かしたお湯に全部つけてしまってもいいですか?
あと塩素系漂白剤の代わりになる、やり方ありがとうございます!
探してみますね!

No.5 16/06/14 13:20
ベテラン主婦さん1 ( ♀ )

>> 4 大丈夫です。
酸素系は匂いも気にならない位ですから浸けた後水道水でさぁーっと手で洗い流せば完了です
まな板場合お湯は少し熱め(43℃)で浸けるとより除菌になると思います

No.6 16/07/17 18:13
通行人さん6 

塩素というか、キッチンブリーチを洗濯漂白剤に使ってる。混ぜるな危険。白い洗濯物は綺麗になりますが、色のついた物は色落ちで他の白い洗濯物に色がうつります(雑巾で実験)。
ブリーチは色々な事に使えて感激。外国にもあるのかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧