注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

外構工事のトラブルについて。

レス7 HIT数 3373 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
16/06/12 18:44(更新日時)

家の外構工事について相談させてください。

今年の5月に外構工事をお願いし,工事が始まりました。
当初,ウッドデッキは2,3日でできると話していたものの,途中雨などの天候不順により延期になり,まぁ仕方ないと思いつつ,気づけば今もまだ完成していません。
また,傾斜のきつい土地なため,玄関前は塀を作り砂利を敷いて平らにしてもらう工事もお願いしていました。が,終わってみれば?(素人から見てもこれで終わり!?と思ってしまう仕上がりでしたが)極端にいえば,湾曲してお世辞にも平らにはなっていない状態で。
平らにとお願いしたことを伝えると,傾斜の関係でこれで良しとなったとのこと。は?となりつつ,平らにしてほしいと再度お願いすると追加料金が発生するとのこと。
この時点ですでに怒りで冷静さを保つのがやっとでした。
埒があかず,仲介の方へ連絡し,現場を見ていただきこれは酷いと工事の手直しをしてもらえることになりました。
ここまでが2週間ほど前のやりとりで,そこから工事の日程を組み直すとの話を最後に何も進んでいない状態で,本当にイライラから具合が悪くなってきました。
担当もこちらから連絡しないと連絡してこず,言い訳ばかりで…。

ここからが相談なのですが,始まるときにこれといった日程等含む契約書は交わしていません。
見積書をもらっているのみです。
こちらとしては,もう何か月かかってもいいので言った通りにしっかりやってほしいのです。
ただ,こんだけ引き延ばされ,無事完成したから良しとはなりません。正直,高い買い物,少しは値引きしてほしいのが本音です。
ただ,よくある工期が延びて遅延で値引き等は難しいのかなとも思います。契約書を交わしていないので。
これからでも契約書を交わしたいとも思っているのですが,無意味でしょうか?
詳しい方,同じようなトラブルがあった方,ぜひアドバイスいただけたらと思いますm(._.)m

No.2343117 16/06/12 15:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/06/12 16:18
名無し1 

逆に言えば、契約書を交わしてないんだから値切ればいいんじゃないですか
そんないい加減な工事してまともに払うのは、ちょっと嫌だね

No.3 16/06/12 16:22
社会人3 

はじめまして

施工業者がはずれましたね
知人や近所の業者だったら、ハズレる確率は少なかったかも知れませんね

それはさて置き、今後ですが、
契約書は施工する前が、通常ですが、施工が、雑で、完成までなかなか終わらないみたいなので、今からでも契約書は取り交わした方が、良いかと思います

情報が、少ないので、少し質問が有るのですが、

1.仲介者が、居るみたいですが、その方は不動産屋?知人?自宅から近くの仲介者?

2.スレ主の購入した住宅は都市部?田園などが有るような田舎?

  • << 5 コメントありがとうございます。 本当にはずれでした…。 仲介者は家を建てた時の営業の方です。 一応下請け?らしく,話も早いかと思いお願いしました。 住宅を建てた場所ですが,都市部とまではいかないかもしれませんが,住宅地の一角になります。 窓口になってる担当が言い訳,すいませんばかりで話が通っているのかすらわからずで。 契約書を交わした方が良さそうですね! ありがとうございますm(._.)m

No.4 16/06/12 16:24
匿名0 ( 30代 ♀ )

名無し1さん
コメントありがとうございます。
そう言われてみると,そうですね!
ただ,値引きしてくれ!と言うだけだと,それも口約束みたいになりそうで…
改めて,値引きしてもらい契約書を作成した方がいいのかな?とも思いますm(._.)m
ありがとうございます。

No.5 16/06/12 16:29
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 3 はじめまして 施工業者がはずれましたね 知人や近所の業者だったら、ハズレる確率は少なかったかも知れませんね それはさて置き、今… コメントありがとうございます。

本当にはずれでした…。

仲介者は家を建てた時の営業の方です。
一応下請け?らしく,話も早いかと思いお願いしました。

住宅を建てた場所ですが,都市部とまではいかないかもしれませんが,住宅地の一角になります。

窓口になってる担当が言い訳,すいませんばかりで話が通っているのかすらわからずで。
契約書を交わした方が良さそうですね!
ありがとうございますm(._.)m

No.6 16/06/12 17:34
社会人3 

>> 5 仲介者の方は住宅メーカーの営業マンだったのですね

家を購入する際にメーカーと契約書を取り交わしたかと思います
それを参考に簡易的な契約書を作成し、契約を締結した方が良いと思います

参考までにですが、下記の項目を記入した方が良いと思います

1.工事名:○○邸外構工事
2.工期
3.請負金額
4.支払い条件:施主検査完了後現金払い等
5.特記事項
・・工期は厳守すること
・・瑕疵担保期間二年間
・・工期が遅延した場合は、1日毎に○○円(1~2万円くらい?)
などなどです

パッと思いつくのはこんな感じです

また、思い出したらレスします

No.7 16/06/12 18:44
匿名 ( 30代 ♀ )

アドバイスありがとうございますm(._.)m

こちらで作って同意してもらう…と捉えて良いでしょうか?
本来,工事開始時に作っておくべきものを無知で作らなかったことをとても後悔しています。
ありがとうございますm(._.)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧