注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

対処法を教えて下さい

レス3 HIT数 887 あ+ あ-

名無し
16/06/12 15:27(更新日時)

これはセクハラ?パワハラ?でしょうか。

職場で苦手なおじさん50代Aがいます。なぜ苦手なのかというと、私がAの近く通るタイミングで、ゴッホォン!!と大きな咳払いを度々されます。理由はよく分かりません。
きっと気が小さい人なんだと思います。

それに、なんだか男尊女卑な雰囲気を持つAなんですが、親しくないのに、少し仕事で関わると、とたんに馴れ馴れしく接してきます。

先日、Aの隣の席のおじさんBに、印刷の調子が悪いからPCの設定を見てくれませんかと言われ、AとBの間に座る形で、BのPC設定を見ていました。今思えばBと、その右側のCの間に行けば良かったです。

と、突然、左からAが書類で私の肩をポンポンと叩いて来て、じーっとこっちを見ながら、今度オレのも設定してな!お菓子あげるわ。と。

一体なんなんですかね??
セクハラと言われたくないから手ではなく、書類で肩をポンポンって事なのかもしれないですが、隣にいるんだから「○○さん」と名前で呼べば良いのに。

書類で女性の肩をポンポンなんて、他の社員にはそんな失礼なことする人はいないです。
失礼だし、親しくもないのにとても不快です。
それにお菓子?バカにしてますよね?
凄く気持ち悪いです。
軽く扱われているとしか思えません。やはり男尊女卑なのか。

なるべくAとは関わりたくないと思っていますが、時々こんな調子で私の気持ちは無視して絡んでくるので、本当にうっとうしいです。
これはパワハラですか?
セクハラでしょうか?

No.2343062 16/06/12 11:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/12 12:45
社会人1 

会社経営者 40代女性の私の意見ですが、 明らかにセクハラだと思います。 異性から言葉、視線スキンシップ(書類で叩く)など本人が
不快と感じればセクハラと言っていいと思います。 対策としては、例えば「私は親や、彼にも叩かれたことないんですから〜、それやめてくださいよ〜。」
とか、角が立たない様に工夫して撃退するのが良いです。 なんでやられた方が気をつかわなきゃならないのか二重に腹たちますが、職場にいずらくなると経済的不利益というさらなる悔しい状況になるので、なんとか頑張って。女性上司とか相談できる人も探してみて下さい。

No.2 16/06/12 13:38
名無し2 

微妙
その程度では会社もセクハラ認定はしてくれないと思う
咳払いも毎回じゃないなら気にしないし
もしかしたら主さんの立ち居振る舞いがうるさい可能性もあるし

書類で肩を叩くのは失礼かもしれないけど、触れられるよりマシだし
言われた内容も別に普通の頼まれごとだから、「はい、分かりました」って答えて終わるかな

酷いセクハラとかパワハラって、「○○ちゃん」とか名前呼びされたり、お酒の席を強要されたり、それこそ肩を揉まれたり、いちいち触ってきたり、もっと不愉快ですよ

いじめもセクハラも、された側がそう思えばそうだ、というのは理解できるんですが、許容範囲が狭いのもどうかと思います
極端な話、目が合っただけでもセクハラになり兼ねない

No.3 16/06/12 15:27
名無し3 

自意識過剰

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧