注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
考えてる事言わない人

余命の少ない友人

レス3 HIT数 5688 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/06/12 09:37(更新日時)

28歳の友人が末期の癌で、余命が1ヶ月と言われています。
私は遠方に嫁いでいるので、前回のお見舞いは3ヶ月前でまだ元気でした。
余命も知らされていなかったです。

今回は、実は…という事で、話を聞きました。
遠方とも言ってられず、来週から帰省して友人に会いに行きます。

そこでアドバイスいただきたいのは、なんて声を掛けたら良いかです。
何を話せばいいかも分かりません。
彼女も余命をわかっているし、私が余命を知っていることも知っています。
会ったときは、元気そうだね。
帰るときは、また来るね。
で良いのでしょうか…
話すことは他愛もない話が良いのでしょうか。

それとも残された時間が少ないので、昔話やいままでの感謝など伝えるべきでしょうか…

幼稚園の頃から仲のよい幼馴染です。

タグ

No.2343012 16/06/12 08:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/12 08:43
名無し1 

身内を何人か癌で亡くしてます。

顔を見せてあげるだけで良いんですよ。

「来たよ〜」
「気分どう?」

病室に入ったら、そんな感じで声をかけかけたら良いと思います。
元気そうだね、は余り良くないです。
元気じゃないから今の状態になってるので。

病気の話題を無理に避ける必要はないです。
ただ、こちらから尋ねない方が良いだけで、話題に出たら相槌を打って聞く。

主さんも辛いと思います。
でも一番辛いのはご本人とご家族なのを忘れてはいけません。
できるだけ涙は見せないであげてください。
死にゆく親友に会いに行くのではなくて、ただ親友が闘病中だから会いに行くのだと思ってください。

だから、話題は御病人が元気だった時に久しぶりに会った時にするのと同じで良いんですよ。
思い出話でも、いまの主さんの生活のことでも、なんでも良いんですよ。

ただ、末期の御病人は疲れやすいので、限られた面会時間の中で、少しでも御病人の気持ちが晴れれば良いんです。
引き留められたら、付き添いのご家族のご意向を伺って、できるだけ御病人が満足するまでいてあげてください。

死期の近い御病人は、気持ちが荒れている時も、沈んでいる時も、無理してテンションを上げている時もあります。
その気持ちに沿うことが大事だと思います。
辛い、と言われたら、辛いんだね。
怖い、と言われたら、怖いんだね。
会えて嬉しい、と言われたら、私も嬉しいよ。
それで良いと思います。

帰り際には「また来るね」だけで良いと思います。手を握っても良いと思います。
もしそれが最期のお別れになったとしても、また必ず会いに来るつもりで伝えてあげてくださいね。

No.2 16/06/12 09:29
旅人2 ( ♀ )

何事もなかったかのように普通の会話をすればいいのでは?

私も職場でとても仲の良かった同僚が癌でガリガリに痩せ細り、

内心とてもショックでしたが、敢えて笑顔で普段通りの会話をしました。

お葬式の時は涙が止まらず
しばらくは立ち直れませんでした。

No.3 16/06/12 09:37
名無し1 

近い人を何人か亡くして思うのは

余命がわかっている病人も、臨終までは生きてるんですよ。
当たり前ですけどね。
もうすぐ亡くなる人ではなくて、今は病気でも生きていて、家族や友人に会えれば嬉しい、いつもの本人と何も変わらない、ということです。

人は必ずいつか死にます。
顔を見るのも、話すのも、人に会って何かを思うのも、生きているからこそできることです。

余命宣告は覆すことはできないですが、人間は不思議な生き物で、余命宣告より長く頑張る方もたくさんいます。

だから死にゆく親友に会いに行くのではなくて、闘病中の親友に会いに行くのだと思って欲しいんです。

上手く伝えられなくてごめんなさいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧