注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

行き詰まっています。

レス4 HIT数 1282 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
16/07/25 22:21(更新日時)

1歳4か月の男の子のママです。
ここ最近、子供の癇癪が凄いです。
少し気に入らなかったり、思い通りにならないと、物を投げたり私を叩いたりしてきます。
手を差し出しても、それを払い除けたり。
周りの子は、泣くと抱きついてきたり甘えているのですが、うちの子は拒絶してきます。

両親にも、この子は大変だ。
スーパーで寝転がって駄々をこねる子になりそうだといわれています。

私がすぐ怒ってイライラするので、嫌われているんだと思います。。


そしてもうひとつ。
食事の時にすぐ立ち上がるので、
『座って』と言いますが言うことを聞きません。
ちゃんと分かってはいます。
でも聞こえていないフリをして無視します。
根気良く言うべきか、無理矢理座らせるべきか…
もしくは諦めるべきか…

この2点が悩みです。
旦那は休みがあまりなく、夜も遅いので、毎日子供と二人きり…行き詰まっています。
アドバイスお願いします。
子供といるのがつらいです。


タグ

No.2342991 16/06/12 06:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/12 08:46
♂♀ママ1 

うちは下の男の子が1歳10ヶ月なんですが、今でも食事するときは立ち上がれないようにベルトを締めてますよ。
食事中はろくに食べずに立ち上がってしまうのでしょうか?あまりガミガミ言ったり無理矢理してしまうと、食事の時間が苦痛になってしまって余計に嫌がってしまう気もするんですよね。ある程度食べてから遊ぶのであれば、もう食事は終わり!って食器もすべてさげて、ご飯をあまり食べないからとおやつをたくさん上げないほうがいいのかなと思ったり?
どういうやり方がその子に通じるのか手さぐりだと思います。
みんながみんなこうやって育てるといい!なんてないですからね。
癇癪で悩む人は多いと思います。
うちの下の男の子は今は落ち着いてきましたが、寝転がるは怒るは・・・。スーパーに行ってそれだったらもうお手上げなので早急に退散したり、ネットスパーで買い物したり。
そういうことしたらガツンと怒ってました。ダメなものはダメって。最初はグデグデですけど、時間経つとケロッとしてます。

No.2 16/06/12 10:46
もあ ( ♀ q0BGe )

そんなもんだと思いますよ。

良い時は良いケド 癇癪起きると大変…

こっちがヒステリー起こしそうになっちゃいますよね💦

けれど 主さんが嫌われているコトは絶対ないです❗️

ウチは年少ですが ほかの子を見ても 気に入らなかったらモノを投げるとかけっこういますよ。

No.3 16/06/16 15:11
幼稚園ママ3 

主さん、ただでさえ、子供と2人きりは大変なのに、よく頑張っていますね。
まず、一つ確かな事は、主さんは、お子さんに嫌われてなんかいません!!絶対に!!
子供が癇癪を起こすのは、お母さんへの甘えもあるのです。お母さんなら、どんな自分も受け入れてくれるという安心感があるからです。やってはいけない事は、しっかり伝えねばなりませんが、主さんとお子さんの愛着関係がしっかり築けているから、お子さんが、そのように振る舞えるのだと思います。また、お子さんの年齢的にも、少し早いイヤイヤ期に入ってきているのかもしれません。

食事に関しては、言い聞かせ続ける事が必要です。後は、お子さんが立ったり、遊び出したら、食事を下げてしまうのも、一つの方法です。完全に下げてしまい、泣こうが喚こうが一切与えません。マナー違反をしたら、どうなるか、身をもって知らせるのです。また、食事環境はどうですか?リビングテーブルで食べている、TVが付いたままなど、遊びやすい・立ちやすい環境ではありませんか?しっかりとした食習慣を身に付けるには、食事の環境設定も大切です。後は、「本人が元気であれば、多少食べなくても大丈夫。」と、主さん自身の力を抜いてみるのも、良いかと思います。

うちの娘も、イヤイヤ期が激しかったです。1歳半頃から始まりました。外でも、何度ひっくり返った事か。癇癪を起している時の娘は、手を差し伸べても、声を掛けても、全力拒否でした。癇癪がおさまってから、抱っこ等をしていました。2歳半を過ぎ、しっかり話せるようになって、変わってきたように感じます。娘の性格も、意志が強く、はっきりしているので、それらが上手く伝えられない、もどかしい思いも、癇癪の原因だったのだろうと、今になって分かります。

我が家も、夫の帰宅は遅く、両実家も遠方です。娘のイヤイヤ期には、私もとても煮詰まりました。なので、主さんのお気持ちがよく分かります。可能であれば、一時保育に預けたり、お友達に短時間お願いしたり、夫が帰宅してから、自分だけちょっと出掛けてみたりしては、いかがでしょうか?子供と離れられる時間を、少しでも作ると、違うかと思います。過ぎてみれば、懐かしい思い出になりますが、真っ只中の今は、本当に大変だと思います。どうか、主さんご自身のお身体も、大事にして下さい。長々と失礼しました。

No.4 16/07/25 22:21
匿名さん4 

毎日育児お疲れ様です。
同じく下の子が最近癇癪が酷く、主さんと同じような状況で、叩くわ投げるわ寝転ぶわ。手をさしのべても寝転んでジタバタジタバタ。キーキー声とともに泣き叫び。上の子はこんなことなかったのにな。癇癪が激しい子ってほんと大変ですよね。お店でも叱られたら容赦なしに寝転がってジタバタジタバタ。癇癪さえなければいい子な方なのに。

食事は昔からきちんとごちそうさまをしてから立ちます。上の子も下の子も食事の時はいい子して食べます。
無理矢理座らせてしまうときっとまた癇癪がおきますよね。何かお子さんが好きな絵柄の食器やスプーンなどで誤魔化したりはできないですかね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧