注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

妊娠中の夫婦喧嘩について

レス34 HIT数 27773 あ+ あ-

匿名さん
17/09/11 08:48(更新日時)

妊娠4ヶ月目、初めての妊娠です。
正社員として働いている29歳です。

旦那とは去年の夏に結婚しました。
旦那は結婚前まで一人暮らしをしており、私はずっと実家暮らしでした。

付き合っているときは喧嘩は一度もなかったのですが、結婚してから月1くらいのペースで喧嘩するようになりました。

先日も些細なことで私がイライラし、旦那に怒っている理由を伝えました。
その理由は、自分の朝食の洗い物をせず、放置していく日が続いたからです。
共働きですが旦那のほうが帰る時間が遅いため、旦那の休み以外は基本的には家事は私が全てしていましたが、朝ご飯の洗い物は出来るなら洗って行ってほしい、という約束?でした。

つわりのピークは抜け出せた感じなのですが、やはりまだ毎日気持ち悪く、特に月曜日はほんと辛いです。
そんな状況だと分かっているのに、なんで洗い物くらいしてくれないのだろう?と、だんだん腹が立ってきてしまいました。

もう2ヶ月ほどつわりに苦しみ、吐き気に弱い私は精神的にも少し参ってきていて、それなのになんで旦那は私の体調のことを気遣ってくれないのだろう?と。
つわりでえずいている時「大丈夫?」と最初の頃は声をかけてくれていましたが、もう最近ではえずいていても横で携帯ゲームしてたりテレビを楽しそうに見ていたり、そんな姿をチラホラと見るようになってきて、なんだか自分一人だけが頑張っているように思えてきてしまっていました。

そのことを旦那に伝えたのですが、旦那の反応は「ふぅーん」という一言だったため、さらに腹が立ちました。

翌日、仕事中に旦那からLINEが届き、洗い物が出来なかったのは、体調不良が続いていて朝起きるのもギリギリで時間がなかったとのこと。
そして、私を怒らせないように毎日気を使うことに疲れたから、実家に帰る日を増やしたいという内容でした。

旦那の職場と実家は近くにあるため、結婚して半年後くらいから毎週日曜は実家に帰りたいと言われ、妊娠後も変わらず帰っていました。
妊娠前から毎週実家に帰られるのは寂しかったのでそのことを伝えたことはあったのですが、毎日帰りが遅いから体力的にしんどいから帰らせてほしいと言われ、渋々okした感じでした。

そんな中、帰る日を増やしたいと言われたことに私はイライラと寂しさが混ざり合い、そして私がいる家に帰ってくるのが辛いと言われたため、お互い自分のことでいっぱいいっぱいで相手を思いやる気持ちをもつ余裕がないから、距離を置くという意味で別居を提案しました。

すると、旦那は考え込み「そういう風に思われてたんだ。悲しいね。もう全て終わりにする?」と言われ、離婚をほのめかされました。
ただ、それから旦那の気持ちを詳しく聞くと、本音は離婚したくないし私のことは好き。だけどもうこの生活が辛い、と。
そして旦那からは無期限で別居したいと言われました。

そのあと私も旦那に自分の気持ちを伝え、私も離婚はしたくないし別居を提案したのも今のままじゃお互い辛いだけだから気分転換のつもりで言った。無期限と言われて悲しかった。この家に戻ってきてくれるのを待ってる、と。

旦那をそこまで追い詰めていたとは気付かず、やっぱり私が些細なことでイライラしてしまったのが悪かったのか…

私に対する厳しいご意見でも構いません。
いろんなご意見を頂きたいです。

No.2342862 16/06/11 20:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 16/06/11 21:39
匿名さん0 

>> 1 終わってんな~。 産後が怖いわ。多分離婚すると思う。 嫌なら笑顔で優しくしましょうよ。 ご意見ありがとうございます。
そうですよね、笑顔で優しくしないとですよね…
頭では分かっていても、なかなか行動に移せず…
もし旦那が戻ってきてくれたら笑顔で優しく接するわう努力します。

No.7 16/06/11 21:42
匿名さん 

>> 3 離婚されたくないなら体調悪くても文句いわずに家事をしないとですね……。 ご意見ありがとうございます。
同じような喧嘩の繰り返しで、仲直りした直後?はそのように心掛けていたのですが、やはり時間が経つとそういう気持ちが薄れてしまっていました。
私の性格上、なかなか出来ないかもしれませんが、頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧