私の遺産の行方

HIT数 3034 あ+ あ-

主婦( ♀ )
16/06/16 20:38(更新日時)

私は…、私の亡き後の遺産を私を散々バカにしてる家族に残したくないのです。

遺産ったって…家半分と株投資で得た預貯金千数百万。

共有名義の家半分を跡取りとして同居してる娘に上げ預貯金を主人と他県に住んでる長女にあげたいんです。

公正証書役場に行ったら誰か一人遺言書持ってる人決めなさいと言われ、それを長女の旦那さんにしたいのですが、長女の旦那さんに何て思われるか…。
ほかにも色々と出身地のお役所に出向き書類取って貰うこともあり…それ思うと中々踏み出せないのです。
本当は主人にもくれたくないのですが、色々と障害者の私の為に車出してくれてるから、その気持ちです。

こんな事思う私はおかしいのでしょうか?

16/06/14 03:15 追記
こんな事考える母親はやっぱりおかしいですよね!
嫌っても…嫌われても…家族!

やっぱり…、私が生きてる時にパーット家族で使う事にしました…。
遺産は残さない!
その精神でいきます。
タカダカ数百万の(1千数百万あるは嘘…ゴメンナサイ…)金で悩むの止めました。
皆様ありがとうございました。

No.2342695 16/06/11 09:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/11 10:58
名無し1 ( ♀ )

一体誰に残したくないの?

スレ文の登場人物の他に家族がいるの?

No.2 16/06/11 11:14
主婦0 ( ♀ )

>> 1 いいえ、ほかに誰もいなくて…主人,2女夫婦,3女に何も上げたくないのです。
何もしなければ、家は主人が貰い、私の預貯金は家族全員で分割になると思います。
それが嫌なのです。
次女三女には家の持ち分半分づつ上げ預貯金は主人(本当はくれたくない)と長女にあげたいのです。
でもそれで大丈夫ですよね?と聞いてるのです。

No.3 16/06/11 11:42
匿名3 ( ♀ )

自分で配分を考えたいなら、遺言書必須です。
長女の旦那さんが信頼出来るなら預ければいいですし。
連絡取り合っていて管理に信頼出来て先に亡くならないであろう親類とかですね。

今は資産家でなくても遺言書は当たり前ですし、変な顔をされるって事は少ないと思います。

  • << 5 「今は資産家でなくても遺言書は当たり前ですし、変な顔をされるって事は少ないと思います。」 そうですよね!? ありがとうございます。

No.4 16/06/11 11:51
名無し1 ( ♀ )

私なら今のうちに長女名義や長女子名義の口座を作って貰い、通帳預かり、毎年非課税内の110万円ずつ自分の口座から移しておきますね。

そうすれば遺産ではなく確実に長女に渡す事が出来るからです。


でないと遺留分で、ある程度次女三女にも遺産は行きます。

あなた名義の預貯金を目減りさせておけば良いのです。

孫の学資保険を主さんが契約しておくのも良いですし、進学時にどーんと学資を払ってあげるのも良いのでは?

  • << 6 遺留分が発生しないように自宅の持ち分を二人にあげるのです。 もうすでにローンの無い家に住んでるから家なんて貰っても何の意味もないと思います…だからあげるのです。慰留分が発生しないように…(私も法律詳しくはないですが) お婿さんもいますが養子縁組みしてないので、長女の旦那さんと同じ立場。眼中に入ってないです。 孫の名前で長女の名前で預金を…と書かれてましたが、他県にいるから大変ですし私も隠し方下手だからいずれバレルし、後々税務署から突っつかれます。

No.5 16/06/11 12:41
主婦 ( ♀ )

>> 3 自分で配分を考えたいなら、遺言書必須です。 長女の旦那さんが信頼出来るなら預ければいいですし。 連絡取り合っていて管理に信頼出来て先に亡… 「今は資産家でなくても遺言書は当たり前ですし、変な顔をされるって事は少ないと思います。」

そうですよね!?
ありがとうございます。

No.6 16/06/11 13:00
主婦 ( ♀ )

>> 4 私なら今のうちに長女名義や長女子名義の口座を作って貰い、通帳預かり、毎年非課税内の110万円ずつ自分の口座から移しておきますね。 そう… 遺留分が発生しないように自宅の持ち分を二人にあげるのです。
もうすでにローンの無い家に住んでるから家なんて貰っても何の意味もないと思います…だからあげるのです。慰留分が発生しないように…(私も法律詳しくはないですが)

お婿さんもいますが養子縁組みしてないので、長女の旦那さんと同じ立場。眼中に入ってないです。
孫の名前で長女の名前で預金を…と書かれてましたが、他県にいるから大変ですし私も隠し方下手だからいずれバレルし、後々税務署から突っつかれます。

  • << 8 横失礼 突かれませんよ。合法的手段ですもん。 うちの親もせっせと私名義の口座に毎年一定額ずつ預貯金移してます。 その他最後は孫(我が子)のためにどーんと払ってもらう事になってます。 うちも事情があって長男(正確には長男嫁)にあまり相続させたく無いんです。で色々策を練ってるのですよ。 孫を養子縁組してまでドラ息子にお金が行かないようにしてる人も知ってますよ。 本当に全てを長女さんにと思うなら面倒でも色々しておかないと姉妹骨肉の争いになりかねないですよ?大丈夫ですか?

No.7 16/06/11 13:10
主婦 ( ♀ )

お礼言うの忘れてました。
今までレスくれてた人達、本当にありがとうございました。

No.8 16/06/11 13:30
匿名8 

>> 6 遺留分が発生しないように自宅の持ち分を二人にあげるのです。 もうすでにローンの無い家に住んでるから家なんて貰っても何の意味もないと思います…… 横失礼

突かれませんよ。合法的手段ですもん。

うちの親もせっせと私名義の口座に毎年一定額ずつ預貯金移してます。

その他最後は孫(我が子)のためにどーんと払ってもらう事になってます。

うちも事情があって長男(正確には長男嫁)にあまり相続させたく無いんです。で色々策を練ってるのですよ。

孫を養子縁組してまでドラ息子にお金が行かないようにしてる人も知ってますよ。


本当に全てを長女さんにと思うなら面倒でも色々しておかないと姉妹骨肉の争いになりかねないですよ?大丈夫ですか?

  • << 10 レスありがとうございます。 「本当に全てを長女さんにと思うなら面倒でも色々しておかないと姉妹骨肉の争いになりかねないですよ?大丈夫ですか?」 あなたのお母様はたぶん御高齢だと思います。私はまだ60代。何があるかわからないから~だから死後なんです。 でも姉妹で骨肉の争いも嫌だから~やっぱり…かね? 私…障害者の私が数年前に大病患ったんです。 それでより障害が重くなり今では重度障害者。 でも人の死ってわからないから~だから遺言なんです。 今からパーット家族のため親族のために使いたいと思ってます。 でも私元々ケチだから~使えないかも…。

No.9 16/06/11 14:46
名無し9 

長女の旦那に遺言書預けることで生存中のトラブル等を懸念してるなら、お金は多少かかっても弁護士に頼むなりした方が安心なのでは?

主さんが他界した後、弁護士から長女夫婦に相続の話をしてもらって、あとは長女夫婦にどうするか決めさせればいいと思う。

親族間で遺産相続争いなんてしたくないから遺言書通りにはせずに皆で分けるでも、一人占めするでも、主さんにどんな意向があっても、主さん他界後も長女夫婦は生きて親族と付き合い続けなきゃいけないんだから、結局最終決断は長女夫婦がするしかないんだよ。

  • << 11 レスありがとうございます。 「主さんが他界した後、弁護士から長女夫婦に相続の話をしてもらって、あとは長女夫婦にどうするか決めさせればいいと思う。」 現実的に見て…弁護士がいつ私の死がわかるか?と言う事です。 私も詳しい事わかりませんが、私は一介の主婦。ロクスッポ無い預金の遺言を弁護士に頼む余裕資金なんて無いです。 自信が付いたところで、来週にでも公証人役場に行き詳しく相談したいと思います。 皆さん色々とありがとうございました。 自信が付きました。

No.10 16/06/11 14:57
主婦 ( ♀ )

>> 8 横失礼 突かれませんよ。合法的手段ですもん。 うちの親もせっせと私名義の口座に毎年一定額ずつ預貯金移してます。 その他最後… レスありがとうございます。

「本当に全てを長女さんにと思うなら面倒でも色々しておかないと姉妹骨肉の争いになりかねないですよ?大丈夫ですか?」

あなたのお母様はたぶん御高齢だと思います。私はまだ60代。何があるかわからないから~だから死後なんです。

でも姉妹で骨肉の争いも嫌だから~やっぱり…かね?
私…障害者の私が数年前に大病患ったんです。
それでより障害が重くなり今では重度障害者。
でも人の死ってわからないから~だから遺言なんです。
今からパーット家族のため親族のために使いたいと思ってます。
でも私元々ケチだから~使えないかも…。

No.11 16/06/11 15:43
主婦 ( ♀ )

>> 9 長女の旦那に遺言書預けることで生存中のトラブル等を懸念してるなら、お金は多少かかっても弁護士に頼むなりした方が安心なのでは? 主さんが… レスありがとうございます。

「主さんが他界した後、弁護士から長女夫婦に相続の話をしてもらって、あとは長女夫婦にどうするか決めさせればいいと思う。」

現実的に見て…弁護士がいつ私の死がわかるか?と言う事です。

私も詳しい事わかりませんが、私は一介の主婦。ロクスッポ無い預金の遺言を弁護士に頼む余裕資金なんて無いです。

自信が付いたところで、来週にでも公証人役場に行き詳しく相談したいと思います。

皆さん色々とありがとうございました。

自信が付きました。

No.12 16/06/12 05:54
名無し12 

同居してる娘さんに現金を毎月かなり渡して 貯金とたんす預金にする。

普通に生きてる時に現金娘さんに渡したらいけないの?

ある金額までしか渡したらいけないなら 限度額まで渡して 後は 通帳に入れないで娘さんが持ってるようにしたらいいですよ。

家の名義は娘さんだけに変更してはどうですか?
生きてるうちに娘さん名義に変えて下さい。

家は娘さんが住み 預金半分くらいも娘さんに渡す。残りは 主さんも いろいろ使う。で通帳にあまり入れておかない。
いろいろ使ってれば 主さんが使った分が娘さんにあげた分かわかりませんよ。

亡くなるまで お金必要だから同居の娘さんと よく考えて 生きてる間は困らないようにする。

弁護士に遺言書預けて、保管してもらっても 他の権利ある人が 最低限の遺産貰おうとしてきますので、主さんが亡くなって娘さんが揉めたり損するのはバカらしいので生きてる時に きちんと考えて娘さんに良いようにしておきましょう。


No.13 16/06/12 10:45
主婦 ( ♀ )

>> 12 レスありがとうございます。
同居してる娘に遺産残したくないんです。

娘夫婦は結構良い暮らししてるんですよ。
でも娘だから~と思い目を瞑ってます。
とてもじゃないけど、あの生活では二人で新生活は建てられないと思います。
私達が家の事してて息子娘と同じ…でも娘夫婦だからね!貰うものもシッカリ貰ってますし…(巷のアパート代位)。

No.14 16/06/13 17:04
deb*d*buob*san ( 50代 ♀ YjLWqe )

それ位の遺産ならばそんなに考える事も無いよ
いっそ寄付したら?
スッキリとこの世を去れます
死んだ後の事なんか考える事無いよ
自分で生きているうちに使ってしまいなさい
それが一番です!

No.15 16/06/13 17:54
主婦 ( ♀ )

>> 14 ありがとうございます。
はい!そうします。

No.16 16/06/16 01:27
名無し16 ( 30代 ♂ )

死ぬなよ。楽しい事考えて。

No.17 16/06/16 20:38
主婦 ( ♀ )

>> 16 レスありがとうございます。
誰が死ぬもんですか!
私の預金全部使い終わってから死ぬわ~!
来月から国内旅行パス出るからそれで遊び行かなきゃ!
又ね~!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧