注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

共働き

レス4 HIT数 800 あ+ あ-

婚活中
16/06/12 17:37(更新日時)

今年秋に結婚します。彼の収入面を考えてもやっていけるかわからない、不安もあるので、私は正社員で働いてますが仕事は続けます。
ただ、家事との両立、仕事で精神的にかなりストレスが溜まり辛いので、何処かで限界になり転職する可能性もあります。
近いうちに会社には仕事は続けますと報告する予定です。
もし、限界になり、来年夏や春辺りに辞める、なっても辞めれるものでしょうか?
会社に結婚後仕事は続けます、言った手前、その例えば半年後、一年後に退職しては会社を裏切る事になりますよね?続けます言ったなら、しばらく2.3年は続けないと申し訳ですよね?
仕事を続ける上で、続けれるか?不安があります。
それと、近々子供が出来た場合、辞めるとは言いにくい気もしてます。
寿退社したとしても、他で働き初めて子供が出来ました、辞めます、では企業にも申し訳ないですよね。
お互い共働きなので、家事は彼と折半と言ってますが、やはり大半は女性がやる事になるのが現状な気はしてます。
体力的に正社員はキツイ気もしています、不安です。

タグ

No.2342688 16/06/11 09:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/11 10:10
通行人1 

極論を言えば辞めるのは出来ます。約束したから何年先まで働けなんて会社は言いません。まぁ内心何か思われても割とよくある事なので気にしないように。
問題はその先です。
もし子供を持って再度就活した場合、すぐ見付かるとは思わない方が無難です。
子持ちと独身者の応募があれば、企業の大半は融通のきく後者を選びます。主さんがその分野に特化したスキルがあるなら別ですが、平均並なら難しいかも。
そういう面を踏まえて、転職するなら育休実績アリの会社など探し働けば特に問題はないかと。復帰もしやすいです。
ただ子無しでも採用者によっては新婚さんだといつか子供も、と先読みして落とす人も居るので注意。

No.2 16/06/11 11:30
ベテラン主婦2 ( ♀ )

このスレの不安を、そのまま婚約者にぶちまけてみれば?

結婚妊娠に限らず、急に辞めざるをえない状況って以外に多いですよ。
迷惑かけたくない気持ちはわかりますが、自分の事は自分で考えて守るしかないので、人の目など気にしていたら働けません。

それより、マリッジブルーもあるのでしょうが、不安すぎませんか?
おそらく婚約者さんが頼りないとか、婚約者さんに対する小さな不満があるのでしょうけど、
結婚してしまう前に、家計の事、家事分担の事、子供の事、納得いくまで話し合った方がいいと思います。
先の事分からないから細かいこと決められない、はありますが、それが不安の元なんです。
納得出来ていれば、我慢は出来ると思います。
答えがないままの状態だと、覚悟もぶれるし相手を信頼しきれません。

No.3 16/06/11 19:22
ベテラン主婦3 

結婚も仕事も妊娠もみんなその時にならないと分かりません。
まだ起こってもないような事を考えてしまうのは実に時間と労力の無駄。これからの人生のプランを立てるのはある程度必要だけど、ああなったら、こうなったらなんて、実際にその時には周りの状況も変わり思う通りにはならないものです。
その時その時に考えてはいかがですか?まずは幸せな結婚に向けて日々過ごしてみましょう。

No.4 16/06/12 17:37
通行人4 

無責任な辞め方をしなければ問題ないのではないでしょうか?きちんと段取りを組んで会社に迷惑をかけないように退職したら問題ないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧