注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

うちの飼い猫、移動引っ越し 新幹線

レス8 HIT数 1615 あ+ あ-

名無し
16/06/11 16:10(更新日時)

おはようございます。
会社移動(人事)で転勤になりました。
おそらくですが5年はその場所にいます。

そこでなんですが私には飼い猫がいます。
移動の際は、やっぱり車がいいとききますが
車は今はありません。
はじめに、飛行機は考えていません。

その場合は、電車移動になると思うんですが移動手段として
JR→新幹線という形になると思います。
今住んでいるのは信州で、
移動先は四国になります。調べたところ、移動時間としては8時間丁度くらいです。

長時間の移動は猫にとってストレスとあったので心配で仕方ないです。
また、周りの方の配慮ですとか、気遣いも気になります。
自分は勿論動物好きで、飼い猫だから可愛いけど世の中そんな人ばかりではないなぁって…
知恵袋で調べたところ、猫をケージから絶対出さない、ケージの大きさ、猫の体重等
クリアしていればお手回り品?として280円でいけるとはありました。


今まで外に出た経験は病院の行き帰り、あとは近所の人と軽く対面(子連れ赤ちゃん)くらいしか経験ないです。

新居に着いたらまず、トイレ、ごはん、古くから使っている小さい頃から使っているぬいぐるみと、今まで使っていた遊び道具、用意しようと考えています。
猫の性格上知らない人が怖く
慣れない声や音には敏感で普段は宅配便がきただけでも逃げます。

それだけに新居に着いたら死んでしまわないか心配です。

猫の年齢は2才です。
以上のことを踏まえ皆さんはどう思いますか?





タグ

No.2342670 16/06/11 07:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/11 08:16
名無し1 

高齢猫なら、長旅は堪えますが、二歳で持病がなく健康体なら大丈夫でしょう。

8時間はかなり長いですが、昔2時間くらい電車に乗せたことがあります。
ローカル線で人がほとんど乗らないような電車でのんびり鉄道の旅
しっかりリードをつけましたけどね。にゃあにゃあうるさく鳴いてたかな?
まあでも20年も昔の話で、私はまだ子供でしたけど、楽しい思い出でした。

No.2 16/06/11 09:12
通行人2 

猫の気持ち、いや人間であっても思う事はただ、2つ。おトイレとお水です。
簡易おトイレでも良いので小さい容器(ダンボール)とお水を入れる器を手持ちしてあげないと、辛いですよね。あとはお気に入りのおもちゃや何時も寝ている毛布や座布団?寝床にしている場所の物を一緒に持参するとある程度は耐えてくれますよ。

No.3 16/06/11 09:23
匿名3 

車は今はありません。ということは車はないだけで免許はあるんですよね?
でしたらレンタカーも視野にいれてみては?

電車等の公共機関はアレルギーの方にも配慮する必要があると思います。

猫は環境が変わることに敏感な生き物なので、新居に到着後はしばらくびくびくしてると思います。
好きなおもちゃで遊んであげたり、好物のご飯をあげる等をしてストレス軽減してあげると良いと思います。

長旅なので見てわからない脱水症状に気を付けて、新居に到着後は猫が身を潜めた場所付近にお水を置いてあげる等をすると良いと思います。
ちなみに、新居に到着後、猫の首の皮膚を掴み皮膚を少し持上げて離し、
即皮膚が戻れば大丈夫ですが、ゆったりゆっくり戻るようであれば脱水症状をおこしてますので、移動ストレス、環境変化ストレスも重なってますので直ぐに動物病院に行ってくださいね。

No.4 16/06/11 09:27
匿名4 ( ♀ )

新居に着いたら死ぬ⁉︎
移動のストレスで?
ありえないでしょう

転居先に引っ越すんだから、当然のように電車に乗せて移動すればいいじゃないですか

ケージに布かけて周囲を見えないようにすれば落ち着いていると思いますよ

それから、会社移動って単語はおかしいです
人事異動でしょ?

No.5 16/06/11 12:02
匿名5 ( ♀ )

信州で里帰り出産して、自宅の四国に戻ります。
電車と新幹線で8時間かかります。
低月齢の赤ちゃんは大丈夫でしょうか、に置き換えてみて。

具合を様子をこまめに見ながら移動しかないでしょう。
この際アレルギーを考慮するなら隣に人が座らないように、席を余分に取ってはどうでしょう。乳児を連れて荷物が多い人もそうしてると思います。

空輸よりいいと思いますけどね。

No.6 16/06/11 13:52
匿名6 

8時間……。
高齢の猫じゃないから新幹線でも大丈夫だと思うけど、トイレが心配ですね。

余裕があるなら中間くらいで1泊泊まって四国に行くようにしては?

No.7 16/06/11 15:58
名無し7 ( ♀ )

怖がりの猫ちゃんということなので外でキャリーから出してのトイレはできない可能性ありますね。外は怖いもんね。
キャリーの中で漏らして体が濡れる可能性があるので吸収性のいいトイレシーツや替えの敷物が何枚かあるといいですね。
うちのも動物病院に着くまでに我慢できなかったか怖くてなのかキャリーの中でオシッコ漏らしてたことあります
下半身が濡れてベチョベチョだった
(*^_^*)てへ

No.8 16/06/11 16:10
名無し7 ( ♀ )

私も怖がり猫と引っ越し経験あるけど、
転居先では体が隠れる用の普通サイズの段ボールを用意しました。

トイレも猫から見えて直ぐに行けるよう段ボールの近くに置きました。

怖がって恐る恐るトイレ以外は段ボールから出てこなかったので食べ物も水も段ボールの中に置きました。

1週間近く
その段ボールに隠れてました。

その後
冷蔵庫が入ってた大きな段ボールが手に入ったのですが、そっちのほうが気にいったみたいで中に布団いれて猫のお気に入り隠れ部屋になりました。

体が隠れて安心できる場所があるといいみたい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧