注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

全然食べてくれない

レス13 HIT数 1964 あ+ あ-

♀ママ
16/06/16 10:48(更新日時)

2歳半の男の子が居ますが、ぜんぜん食べません!ごはんもハンバーグも、もちろん野菜もぜんぜんです。おかし、チーズとか好きなものしか食べません。しっかりた食べてほしいので間食ナシにしても、3食とも食べません。おなかは空かないのでしょうか!保育園などは行ってないので、運動してないからお腹すかないのでしょうか。こんなに食べなくて大丈夫なんでしょうか!?

ぜんぜんお子様が食べない方っていらっしゃいますか?対策など教えていただきたいです。
食べるならおかしでもいいから与えた方が良いのでしょうか。大きくならなくなるって心配しています。病気でしょうか。

タグ

No.2342482 16/06/10 19:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/10 20:02
♂ママ1 

それは困りましたね。。。

No.2 16/06/10 20:23
匿名さん2 

うちも食べません。主さんとこも男の子ですよね。
うちもなんです。
食べるんですが、うべ〜って出すんです。
そのあとはフォークやスプーンでつっついて遊ぶので叱りました。
でもお腹空いてないんでしょうか。
不味いのかと主人に聞いても義母に聞いても、美味しいよ、と二人はきれいに食べてくれます。
きちんと調べて分量をはかり、子供用に作っているのに。
「何でも作ってあげる。何が食べたい?」って聞くと「ママのご飯」ていいます。これはチャーハンのことで、それと卵かけご飯のみです。虐待みたいで誰にも相談できません。

  • << 4 困ってしまいました。。 うちのも食べ物であそびます。おちゃに手をつっこんでびちゃびちゃ。おかずもつかんでべとべとです。 まずいのかなんなのかわかりませんが・・ 栄養バランスとかそんな次元に行けなくて。。

No.3 16/06/10 21:27
幼稚園ママ3 ( 30代 ♀ )

困りますね。
バナナとか果物も駄目でしょうか。
パンも駄目でしょうか。
外食も、お総菜も?

うちは幼児向けに薄味にしていたら食べなくて、ダメかなと思いつつも大人の分をあげたら食べました。
外食もお弁当も食べたので、私の味付けが駄目だったんだな、と。
頑張って考えて作っていたのにショックでしたが、食べてくれるようになったので、良かったなと。

ママの手作りにこだわらず、違う物食べさせてみてはどうでしょう。

最終手段のお菓子はまだ早いと思います。

  • << 8 バナナ・パンは好きな部類です。でもこれでおなかいっぱいにしたらまたごはん食べないと思い、あまりあげていませんでした。この際3食パンでもいいですかねー。

No.4 16/06/10 21:29
♀ママ0 

>> 2 うちも食べません。主さんとこも男の子ですよね。 うちもなんです。 食べるんですが、うべ〜って出すんです。 そのあとはフォークやスプーン… 困ってしまいました。。

うちのも食べ物であそびます。おちゃに手をつっこんでびちゃびちゃ。おかずもつかんでべとべとです。
まずいのかなんなのかわかりませんが・・

栄養バランスとかそんな次元に行けなくて。。

No.5 16/06/10 22:19
匿名さん5 

場所が変わったり器が変わるとなぜか食べるとききました。
例えばお昼はおにぎりにして公園で食べるとか、お気に入りのキャラクターのスプーンや箸にするとか…。ちなみに私は祖母の家とか公園とか場所が変わるとよく食べたそうです。
でもいつもそういうわけにはいきませんよね…うーん、困った。

  • << 9 場所とかのことはそうかなーとは思っていましたが、まだなかなか実践できていません。一度おにぎりは持っていったけどだめでした。器も、大人のを使いたがるところはあるのでかえてみたりしていますが、もっと全部大人の器にしてみるとかの変化を与えてみます。ありがとうございます!

No.6 16/06/10 22:29
匿名さん6 

暑さでバテぎみではないですか?

うちの子もほとんど食べず、水分もろくにとらずで心配しましたが、涼しく過ごすと食べるようになりました

No.7 16/06/11 03:30
匿名さん7 

食べないなら無理して食べさせなくても大丈夫ですよ。
お腹空けばそのうち食べてくれますよ。

  • << 10 単にお腹すいてないっていうこともあるのですかねー、積極的に運動させてみます・・

No.8 16/06/11 07:45
♀ママ0 

>> 3 困りますね。 バナナとか果物も駄目でしょうか。 パンも駄目でしょうか。 外食も、お総菜も? うちは幼児向けに薄味にしていたら食べ… バナナ・パンは好きな部類です。でもこれでおなかいっぱいにしたらまたごはん食べないと思い、あまりあげていませんでした。この際3食パンでもいいですかねー。

No.9 16/06/11 07:48
♀ママ0 

>> 5 場所が変わったり器が変わるとなぜか食べるとききました。 例えばお昼はおにぎりにして公園で食べるとか、お気に入りのキャラクターのスプーンや箸… 場所とかのことはそうかなーとは思っていましたが、まだなかなか実践できていません。一度おにぎりは持っていったけどだめでした。器も、大人のを使いたがるところはあるのでかえてみたりしていますが、もっと全部大人の器にしてみるとかの変化を与えてみます。ありがとうございます!

No.10 16/06/11 07:49
♀ママ0 

>> 7 食べないなら無理して食べさせなくても大丈夫ですよ。 お腹空けばそのうち食べてくれますよ。 単にお腹すいてないっていうこともあるのですかねー、積極的に運動させてみます・・

No.11 16/06/11 13:44
匿名さん11 

うちの息子は3才から幼稚園に通いましたが、幼稚園時代の3年間、園での食事は白飯とソーセージのみでしたよ…。白飯のみは不安だったので、常に野菜フリカケをかけてました…
家でも基本白飯(+野菜フリカケ💧)。
一応私は調理師免許を持っているんですけどね💦
私も周りも大好きでよく食べているのに、
6才までは子供なら好きなはずの甘いもの、お菓子やチョコや飴やケーキ、ジュースやアイス等も全く食べず💧
幼稚園での○○会(クリスマス会やお泊まり会他)などでは業者がきてクラス単位で撮影し、DVDにして購入可能な園だったので今も手元にありますが…
ケーキやカレーお菓子等を一応頑張って口に運ぶものの、見事な嗚咽姿がバッチリ映像でも残ってます😱

そんな息子でも青汁は好きで、生の人参をスティックにしてあげるとおやつ変わりにポリポリ食べ、カレーは嫌いでもカレー味は好きで、カリっとした食感も好んでいたので、野菜類を激みじん切りにしたカレー味のコロッケや、
白身魚を混ぜたカレー味のコロッケ等をよく作ってました💦
6才まではスナック菓子すら拒否する息子でしたが、餅をさいのめに小さく切り分け、乾燥させて揚げ、味塩等をふったいわゆる昔からある揚げ煎みたいなものだけは好物だったのでそれもよく作ってました💦
今中三ですが、まじこれまじぃ、
とか言いながらも何でも食べます…💧

が、青汁は逆に嫌いになり、果物は相変わらず食べず、唯一ミカンのみ好物なので値段が安くなる冬限定💦
その代わり野菜ジュース全般が好きな息子なので、果物変わりに時々与えてます(笑)💦

4才の時、あまりの心配から小児科に相談し、血液検査等もしましたが息子の場合は全く問題なく、私も主人も何でも食べるタイプで、その子供だけがここまで好みが激しいのは、成長ととも逆に食べるようになると思うよとも言われ、まんまそうなりました💦

主さんも形を変えながら与えてみるのもよいかもです😉

かなり偏った食生活にみえていた息子ですが、以外に栄養はとれていたようで中三の今だに虫歯0は自慢かも😆💦

No.12 16/06/16 08:15
マミちゃん ( 40代 ♀ 8VRgG )

子ども心理セラピストをしています(*^^*)

この様なご相談はおおいです。
逆に食べ過ぎて困っている…💦なんてままもいますよ!(≧∇≦)

子どもも1人の人間です!
本に書いてある通りには育ちません。
(本にしっくりはまって育つ子もいますが)
大人でもよく食べる人とあまり食べない人がいる様に。
エネルギーの蓄えがいいのかもしれないですね(*^^*)

ママが気になる様なら
1日3回と決めずちょこちょこと食べさてみてはいかがでしょうか?^_−☆

今の状態で体重か減っていってる…💦などの影響が出ているなら別ですが。
その年齢だとお腹が空いてもアピール出来ないことは無いと思うので…自分から言えなくてもご飯の時にたくさん食べる!などアピールはできるはず!

それに!おやつも子どもにとってはたりない分を補うちからがあるのでオヤツの時間には与えてあげて下さい(≧∇≦)

また何かありましたら相談してください。

No.13 16/06/16 10:48
♀ママ0 

>> 12 ありがとうございます。体も小さめなので、たくさん食べてほしいのですが、ガツガツ食べるという姿をあまり見せてくれません。少しずつ好きなものをあげてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧