注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

もやしの芽

レス6 HIT数 10700 あ+ あ-

通行人
16/06/10 11:56(更新日時)

もやしの芽は普通取って食べるものですか?

義母にとらなきゃダメと言われてめんどくさいです。今までそのまま食べてました

タグ

No.2342335 16/06/10 07:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/10 08:19
遊び人1 

お答えします!もやしの芽はそのまま食べて大丈夫です~(^-^) 自分もめんどいんで、そのまま食べてます(笑)

No.2 16/06/10 08:22
通行人2 ( ♀ )

根っこは取るけど、芽は唯一栄養が入ってる部分だから、取ってしまったらただの繊維になるんじゃない?

根っこは邪魔だし取る人は多いよ(根切りもやしがあるくらいだしね)、芽を取るのは聞いたことない…。

No.3 16/06/10 09:30
名無し3 ( ♀ )

芽を取る人は聞いた事ないですよ。

No.4 16/06/10 09:51
通りすがり ( ♀ dqRkm )

*****以下転載*****
健康に良い免疫力を高める食べ物  もやし
薬効:疲労回復 便秘 滋養強壮 肝機能高進 
もやしは、マメ科の種子を水に浸して、暗所で発芽させたものです。
季節を問わずいつでも作れ、味も良く栄養的にみてもすぐれていることなどが上げられます。
農薬や肥料を使わない清浄野菜。見逃せない利点。
原料の豆は、大豆、緑豆のほか、近年は安価で栽培しやすいブラックマッペ(ケツルアズキ)を用いることが多くなってきました。ふつうもやしと呼んでいるものは、緑豆やブラックマッペですが、朝鮮料理のナムルでおなじみの、頭に大豆のついた大きめの大豆もやし、糸のように細いアルファルファも、もやしの仲間です。もやしは茎が白くて太く、しっかりしているものが良品です。
茎が黒ずんでいたり黄色っぽくなっているものは避けましょう。とくにひげ根の部分の変色に注目して選びましょう。
豆もやしの場合は、豆が小粒でよくそろっていること、茎が太くて純白なこと、もやし特有の香りがあることなどが、よいもやしの条件です。
料理に使うときは、面倒でもひげ根を処理したほうがおいしくいただけます。
なお、切ったあと水に長く潰けておくと、せっかくのビタミンCが水に溶け出してしまいますから早めに調理するよう注意しましょう。
保存する際は、冷蔵庫。
もやしの栄養と効能
もやしを栄養面からみると、ビタミンC やカルシウムを多く含むことがわかります。
豆の状態では含まれていなかったビタミンCが、発芽することによって作られ、アミノ酸の含有量も増加します。
また、ふつうのもやしにはビタミンA効力はありませんが、アルファルファには含まれています。中国では昔から、豆もやしは夏バテ対策のスタミナ食として、また疲労回復や滋養強壮の食べ物として、珍重されてきました。
ナムルは、風味がよいので食欲増進にもつながり一石二鳥です。豆もやしには、肝臓の機能を高める効果があります。またビタミンCも肝臓の働きを助けるので、ふだんから酒量の多い人やタバコを吸う人は、もやし料理を常食すると良いでしょう。
加熱しすぎないことが栄養を効果的に摂るたまの重要ポイントです。
もやしは食物絨維が多く、常食すれば便秘の症状も改善。また、植物性たんぱく質食品で、脂肪の代謝を促すビタミンB2も含まれているので、ダイエットにも効果的です。

No.5 16/06/10 10:47
通行人2 ( ♀ )

>> 4 横すいません。

素晴らしいレスで勉強になりました!

ありがとうございます。

No.6 16/06/10 11:56
旅人6 ( ♀ )

根っこも芽も取るのが面倒臭いのでそのまま調理して食べちゃってます(笑)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧