注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

簿記3級に合格した経験のある方へ質問です

レス15 HIT数 1476 あ+ あ-

名無し
16/07/28 17:48(更新日時)

簿記3級に合格した経験のある方へ質問します。特にTACでの経験ある方へ。
的中答練や、プレ答練は、本番の検定試験に比べてどうですか?予想はどれくらい当たるというか、近い問題は出ましたか?
また検定試験のために、どのような勉強をしましたか?

今度の日曜日、私もいよいよ簿記3級の検定試験を受けます。
ちなみに通学しているのですが、TACの教材のみを使っています。
過去問題集などは、一切買い足してません。

他の問題集に手を広げるよりは、反復で自信をつけ、出題パターンを覚えた方が、私には合っているのかなと思いまして。。

先生の行った小テストなども、勉強に利用してます。ちなみに私のしてきた勉強法は以下の通りです。

★合格テキスト 日商簿記3級 8.0ver
↑自分で復習時に3回は通った

★合格トレーニング 日商簿記3級 8.0ver
↑復習時に3回は通った。だいぶ弱点も分かってきた。そこを重点的に復習中。

★プレ答練1回分 + 的中答練3回分
↑こちらに関しては、1回目解いてみたときは、4回とも平均が70点〜80点でしたが、自宅で2回目を解いてみたら、80〜90点でした。本番も 第1問と3問、5問の配点がかなり大きいようので、そちらから解くようには しました。すると点数取りやすく感じました

★第143回日商対策 総まとめ講義演習
↑こちらに関しては、一度は通り、自信のない箇所を見直したり、解説を読んで、なるべく理解を深める程度にしてます。

よろしければ、参考にぜひお願いします。


16/06/10 08:59 追記
他の方がご指摘してくださった通り、私の受験するのは日商簿記検定の3級です。私の説明が不足してて、分かりづらかったかもしれませんので、改めて補足させていただきました。
引き続き、よろしくお願いいたします。

タグ

No.2342295 16/06/10 01:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/10 01:50
名無し1 

商業高校3年間で、日商簿記1級まで取得しました。

簿記3級は、初歩なのでとても簡単です。

私は、中学ではオール2くらいの頭脳でした。

通ってた商業高校も
地元では、アホ高校と言われてた学校です。

それでも、日商簿記1級まで受かりました。

簿記3級は、高校1年の半年弱の授業だけで受かりました。

とくに、自主学習はしてないです。

ただ、なんとなく授業を聞いてて、
なんとなく把握してて
受けたら受かりました。

簿記は、1級でも
そんなに難しくないです。

オール2の私が受かるくらいです。

テキストを覚えて、なんとなく把握できてれば
簿記は受かりますよ!




  • << 6 返信ありがとうございます。 他の方がおっしゃっているのが当たっているのなら、おそらく1さんが持ってらっしゃるのは、全商簿記の資格なのでしょうね。 謙遜されているようですが、私は、1さんが学生時代に授業をきちんと聞いていたからこそ、本番の検定に無事合格出来たんだと思いますし、努力して得た結果だと思います。 私の受けるのは、日商簿記ですが、私も頑張ります!

No.2 16/06/10 02:48
匿名2 

>> 1 横レスすみません。

商業高校で日商簿記ですか?

全商ではなくて?

日商簿記3級のTACのテキスト本があり、子供が商業高校2年で今は全商2級を目指してますが、その本に載っている内容はまだ習っていないと言っていました。

私もこの日曜に受けるので一緒に受けないか誘ったのですが。

  • << 7 ご指摘ありがとうございます。 私の受けるのは、日商簿記です。 勉強とか、どんな風にしてますか? (とはいっても、もう本番は明日なんですが。。) 答練みたり、弱点を復習しようとは思ってますが、なんだか緊張で落ち着きません。

No.3 16/06/10 07:16
名無し3 

1さんのは日商一級じゃないと思いますよ。
私は社会人になってから日商一級とりましたが、競争試験なので合格率低いです。

私は三級から大原の過去問や予想問題集やってました。他社のと比べても私は大原が一番わかりやすかったです。

  • << 8 日商簿記1級持ってらっしゃるのですね! 大原は、初耳でした。 教えてくださってありがとうございます。 他の方がご指摘してくださった通り、私の受験するのも日商簿記検定です。まだ初心者なので、まずは3級をみっちりと思いまして。 明日の本番の問題がどんなのが出るんだろう、とドキドキしています。

No.4 16/06/10 08:01
名無し4 

1さん、すみません(><)多分それは全商簿記だと思いますよ。

私は経理学園で学びましたが、日商簿記2級をとった時に 教師から 試しに全商1級を受けろと言われて、は?1級? 無理っしょ! と思いながら受けたら 余裕で受かりました。
全商1級って 日商2級より はるかに簡単。

主さん余計なレス ごめんなさい(^人^)

  • << 9 返信ありがとうございます。 実は、私は簿記初心者でして、日商簿記の他に、全商簿記があるということをここで初めて知りました。 同じ簿記でも、微妙に違ったりするんですね。

No.5 16/06/10 08:28
通行人5 

うちの子も日曜日に3級受けますよ。
高1です。
1さん1級すごいですね。うちの子は1級取れる気がしないと、嘆いてました。学校が滅茶苦茶厳しくて滅入ってる所です。取れるとの言葉、きっと励みになると思います。
日商も全商も3年間で受けるみたいです。
主さんお互い頑張りましょう。

  • << 10 返信ありがとうございます。 明日の日曜に受けるということは、お子さんも日商簿記でしょうか? どちらにしても、一級ってすごいですね。 明日のことを考えると、ドキドキしますが、頑張ります。

No.6 16/06/11 09:46
名無し0 

>> 1 商業高校3年間で、日商簿記1級まで取得しました。 簿記3級は、初歩なのでとても簡単です。 私は、中学ではオール2くらいの頭脳でし… 返信ありがとうございます。
他の方がおっしゃっているのが当たっているのなら、おそらく1さんが持ってらっしゃるのは、全商簿記の資格なのでしょうね。

謙遜されているようですが、私は、1さんが学生時代に授業をきちんと聞いていたからこそ、本番の検定に無事合格出来たんだと思いますし、努力して得た結果だと思います。

私の受けるのは、日商簿記ですが、私も頑張ります!

No.7 16/06/11 09:49
名無し 

>> 2 横レスすみません。 商業高校で日商簿記ですか? 全商ではなくて? 日商簿記3級のTACのテキスト本があり、子供が商業高校2… ご指摘ありがとうございます。
私の受けるのは、日商簿記です。
勉強とか、どんな風にしてますか?
(とはいっても、もう本番は明日なんですが。。)
答練みたり、弱点を復習しようとは思ってますが、なんだか緊張で落ち着きません。

  • << 11 いよいよ明日ですね! 私も緊張します(^-^*) 主さんと同じように弱点を復習ですね。 とにかく書いて覚えるという感じですが、2ヶ月前に受けようと思い立ち、家事の合間に勉強してるので集中力に欠けてます(^-^;) 問題集も小さなミスが一つあるために台無しになることもしばしば… 一つ一つ丁寧にしないといけませんね(^-^*)

No.8 16/06/11 09:51
名無し 

>> 3 1さんのは日商一級じゃないと思いますよ。 私は社会人になってから日商一級とりましたが、競争試験なので合格率低いです。 私は三級から大… 日商簿記1級持ってらっしゃるのですね!
大原は、初耳でした。
教えてくださってありがとうございます。
他の方がご指摘してくださった通り、私の受験するのも日商簿記検定です。まだ初心者なので、まずは3級をみっちりと思いまして。

明日の本番の問題がどんなのが出るんだろう、とドキドキしています。

No.9 16/06/11 09:54
名無し 

>> 4 1さん、すみません(><)多分それは全商簿記だと思いますよ。 私は経理学園で学びましたが、日商簿記2級をとった時に 教師から 試しに全… 返信ありがとうございます。

実は、私は簿記初心者でして、日商簿記の他に、全商簿記があるということをここで初めて知りました。
同じ簿記でも、微妙に違ったりするんですね。

No.10 16/06/11 09:56
名無し 

>> 5 うちの子も日曜日に3級受けますよ。 高1です。 1さん1級すごいですね。うちの子は1級取れる気がしないと、嘆いてました。学校が滅茶苦茶厳… 返信ありがとうございます。
明日の日曜に受けるということは、お子さんも日商簿記でしょうか?
どちらにしても、一級ってすごいですね。
明日のことを考えると、ドキドキしますが、頑張ります。

No.11 16/06/11 11:35
匿名2 

>> 7 ご指摘ありがとうございます。 私の受けるのは、日商簿記です。 勉強とか、どんな風にしてますか? (とはいっても、もう本番は明日なんです… いよいよ明日ですね!
私も緊張します(^-^*)

主さんと同じように弱点を復習ですね。

とにかく書いて覚えるという感じですが、2ヶ月前に受けようと思い立ち、家事の合間に勉強してるので集中力に欠けてます(^-^;)

問題集も小さなミスが一つあるために台無しになることもしばしば…

一つ一つ丁寧にしないといけませんね(^-^*)

No.12 16/06/11 16:32
名無し 

>> 11 そうですね。
今、4回分の答練をまた復習して、休憩中です。

夜までは、苦手な分野を中心に見て、就寝直前はサラッと見て、早めに寝ようと思ってます。

勉強は大変ですが、明日終われば、少しは解放されるので、今日1日は頑張ろうと決めました。
早く終わってほしいです。笑

No.13 16/06/11 20:04
通行人5 

>> 12 勉強お疲れ様です。
うちの子は朝から簿記部で簿記四時半頃学校から帰って来ましたが、明日の事を考えるとブルーになってしまって自主学習が手に着かないようです。
2級も受けるのですが、自分は確実に落ちるけど、周りの皆がどれくらい受かるのかが、心配の種で。
どう励ましてやれば良いのやら。
とりあえず、このスレを見せてみました。皆さんのドキドキや頑張りを共感して、気持ちが前に向かうと良いな。


No.14 16/06/11 21:08
名無し 

>> 13 今この瞬間、全国には私達と同じように、緊張してそわそわしたり、勉強してても なんだか落ち着かないなぁ〜、といった方々が実に多いんでしょうね。笑

私は、さっきまで弱点ノートを見返し、復習してました。そしてマッタリしてます。
昼から勉強してて、あんま長時間 下を向いたままだと頭痛がしてきそうだったので(^^;
明日の本番は体調万全に整えたいなぁと思い、勉強も お開きにしました。

あとは明日、自分の力を出すのみ。。

お子さんも、緊張して勉強も手につかないのですね。気持ちはすごく分かります。
どんな問題が出るんだろう?とか。周りの合否も気になりますよね。このレスを見て、ちょっとでも気が紛れたら、嬉しいです。

まずは、自分自身のコンディションが大事なので、明日のために体調を整えて、朝、気持ちよく出発できるようにしましょう。

結果も大事かもしれませんが、まずはベストを尽くしてみましょう!

No.15 16/06/11 21:20
通行人5 

体調も大事ですよね。
子どもは、ストレスも1周して開き直ったようです。
明日は、皆さんの持ってる力が発揮出来ますように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧