注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

両家顔わ会わせ

レス9 HIT数 3878 あ+ あ-

匿名
16/06/11 23:44(更新日時)

両家顔合わせで困っています。
先月お互いの両親に結婚挨拶が終わり、両家承認済みです。
そして私の父が今後の話がしたいからと彼にご両親に会わせて欲しいと申し出ました。
それから日程を合わせもうすぐ顔合わせ会がきます。
しかし彼のお義父さんが渋っていて日程をハッキリ空けてくれません。
彼が3週間前くらいに顔合わせをお願いした時に(お酒飲むからな)と言ってきたみたいで、それに対して彼が(そうゆう話ぢゃない)と言いました。
酒癖悪いみたいで、彼は義父と仲良くありません。

それからギクシャクしていて、また日程の確認をしてもらったら
(ちゃんとしようと思ってるから~)と繰り返し
ずっとお酒を飲んでいるそうです。
私の家族は誰もお酒を飲みません。
義父はこちらに合わすのが嫌みたいで(お酒を飲まない)
ピリピリしているそうです。

彼は私の両親に義父さんを会わせたくないみたいで顔合わせをしたくないと言ってきました。
しかし私からすれば私の父は一回も会わずには嫁に出さないと言いそうです。

そして彼は結婚したら彼の両親とは縁を切りたいとまで言っています。

タイミングが悪いのか義父の母が入院中+義父の仕事が不調です。
日程をずらすと提案もしましたが、そうしても一緒の事だと彼も聞き入れません。

彼の方は義母さんだけ来てもらって顔合わせをしようと思いますが、義父さんにも一度だけでも両親に会ってもらうべきですか?

どなたかアドバイスお願いします。

タグ

No.2342279 16/06/10 00:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/10 00:31
既婚者1 

そういう状態なら義父には期待せず、ありのままをご両親に話したら?
そりゃぁ顔合わせするしないより、相手の身内に変な人が居たら親は心配するよ。苦労するのは自分の娘なんだから。
もし反対でも、絶対やりきってみせるぐらいの気力を見せれば良いんじゃない?
やっぱり無理〜なんてトンボ帰りしないようにね。男って結婚したら分からない部分もあるし。

  • << 3 主です。 彼は義父と違って真面目な人で昔から義父とは波長が合わなかったみたいです。 何度義父に会った時は優しい感じの人なのですが 何故顔合わせには来ないのかが疑問です。

No.2 16/06/10 00:52
既婚者2 

私も同じような感じで、結局顔合わせしましたよ。我が家も、父がお酒を飲まず、義父はお酒好き(ほぼ中毒 笑) 。
それに父はバリバリ働いて家族を養っていたのに対し、義父は職を転々と変え、貯金ゼロ。でも見栄はりの自慢しぃ。義母も旦那にとっても、恥ずかしい存在の様でした。
旦那も、顔合わせしぶってました。
でも、それはそれで何とかなりましたよ。
結局、うちの父が、義父より若かったので、義父に敬意を払いつつ、最後には、2人の意見を尊重しましょうと言ってくれて。
今でも、義父は自慢話し、してくれますが、私をとても可愛がってくれてます。
最初からありのまま出していると、後は何がおきても、やっぱりなぁ〜と思えますよ。
気負わず、皆さんで会う方がいいように思います。

  • << 4 主です。 私も一度は両家揃って会いたいと思うのですが、彼が義父の事が嫌いみたいで‥‥。 結納もしなさそうで、それはウチもなしでいいみたいなのですが‥‥ そうゆうのが出来なくて恥ずかしくて会うの嫌がってる? とかも思ったりして‥‥ 難しいです(>_<)

No.3 16/06/10 01:08
匿名0 

>> 1 そういう状態なら義父には期待せず、ありのままをご両親に話したら? そりゃぁ顔合わせするしないより、相手の身内に変な人が居たら親は心配するよ… 主です。

彼は義父と違って真面目な人で昔から義父とは波長が合わなかったみたいです。
何度義父に会った時は優しい感じの人なのですが
何故顔合わせには来ないのかが疑問です。

No.4 16/06/10 01:15
匿名 

>> 2 私も同じような感じで、結局顔合わせしましたよ。我が家も、父がお酒を飲まず、義父はお酒好き(ほぼ中毒 笑) 。 それに父はバリバリ働いて家族… 主です。

私も一度は両家揃って会いたいと思うのですが、彼が義父の事が嫌いみたいで‥‥。

結納もしなさそうで、それはウチもなしでいいみたいなのですが‥‥
そうゆうのが出来なくて恥ずかしくて会うの嫌がってる?
とかも思ったりして‥‥

難しいです(>_<)

No.5 16/06/10 02:49
匿名5 

結婚考えなおしたほうがいいと思います

No.6 16/06/10 03:40
通行人6 

主さん家みたいにキチンとしてる親御さんの手前、彼氏の家は複雑だから結納金も出せない家系と思われるのが嫌で挨拶に行けないと無駄なプライドが邪魔してるのかもね。。

普通は嫁を貰う側が主さん家を訪れて挨拶して、互いの了解済みで結納金なしでも、せめて顔合わせの時に外でお食事でもと誘いご馳走するのが礼儀かな。

No.7 16/06/10 07:27
新婚さん7 

両家の格があってないのかな

親としたらやはり、相手だけでなく相手の親族類を気にしますよね、娘を出して大丈夫なのか?とか。
彼と義父の関係性も未熟な奴が結婚して子供をつくり、父親になれるとはまず思えないです。
実際はそんな親は沢山いますが、やはり結婚前に自分の親とそんな関係しか築けてないなら主の親は心配だし、結婚後にも一応親同士交流しなければならないときもあるし、何より彼が長男なら主は将来的に同居もあるだろうし、
どんな親だろうが彼は顔合わせできるように段取りをすべきですね。変に父だけ隠して、その瞬間だけ楽にしようとすると後々めんどくさいことになりますよ。

No.8 16/06/10 09:25
新婚さん8 

結婚て、2人だけの問題ではないからね。両家が一緒になるということ。だから、家庭環境が似てないと難しいよ。
両家の顔合わせはどこでするの?するなら、どちらかの家ではなく、会館とかでやった方がいいよ。昼食付きで食べながらのざっくばらんな感じとか。それなら、お酒出ても自然だし。うちは、初・顔合わせの時に結納もついでにした略式結納だったよ。

No.9 16/06/11 23:44
匿名 

主です。
みなさんご意見、アドバイスありがとうございました。
結局第一回目に決めていた日程は義父の都合がつかずに延びました。
しかし次の日程を言ってこないので本当に会う気があるのか義母に確認してもらったところ会う気はあるみたいです。

ありのままを母にだけ相談したところ義父さんは気の小さな人で可哀想な人と思ってなさいと言われました。
最初に拗れると後々大変なのはあなた達だからその場は乗り越えてから後の事を考えなさいと。
何も知らない(あちらの生活レベル)とゆう事で、話をするとゆう事になりました。

あちらのレベルや好きそうなお店、お酒
など考慮してお店を選んでいるのは全て私です。相手側は一切動きませんが、冷静に考え今後に挑みたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧