注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

友人とのこらからの関係について

レス5 HIT数 633 あ+ あ-

主婦
16/06/13 00:34(更新日時)

あまり口に出すのは人としてどうかなと思っているのですが、方向性が見つからず、こちらにスレを立てました。


私も友人も40代前半です。
私は短大を卒業後正社員で数年働き、結婚を期に扶養内で働いています。

友人は大学卒業後フリーターで未婚です。

友人は昔から「お金がない」「結婚したい。彼氏が欲しい」と言っていたので、アドバイスをしていましたが、何一つアドバイスを聞きはしませんでした。

先日、友人から下記の事を話していました。
「お米研げない。料理作れない。貯金がいよいよ底をついた」「時給800円になって嬉しい」
また、職場の20代の女の子のことを「男好き。たいして可愛くないのに。誰とでも寝る」と言っていました。

正直、引いてしまいました。

料理が苦手とは聞いていましたが、お米も研げないって・・・
そして、この歳で貯金が無いって・・・
また、20代の子の異性関係が気になるって、どうなんだろう・・・

なんていうか、まだ学生のような感覚の友人。

キツイ言い方かもしれませんが、ズレてるって思ってしまいました。


友人として、何かアドバイスをした方がいいのか、何も言わずの方がいいのか。
そもそも友情を続けることが正しいのか・・・

気が合えば関係無いとおっしゃる方も多いかと思いますが、多少の基盤(言い方は悪いですが)は必要なんじゃないかと思ってしまったのが正直な感想です。


こう思ってしまう私は性格が悪いですよね。

No.2342182 16/06/09 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/09 21:40
名無し1 

んー。私が貴女の友達なら、その人と距離を置く事をアドバイスします。

No.2 16/06/09 21:44
匿名2 

私だったら付き合うの無理かな…
疎遠にする

No.3 16/06/09 21:55
匿名3 

初めまして。

人にアドバイスするって難しいですよね。
相手の事を思って色々考えて、相手にとって上向きになる言葉を選んで、嫌われる覚悟で言うのですから。
相手の事を思ってそれが出来るスレ主さんは性格が悪いなんて事はないです。
文面を読んだ限りですが、御友人に対して同じ感情を抱きました。

御友人は、無遠慮に言わせて頂きますと、生き方を変える事はないと思いますのでアドバイスはしない方がいいと思います。

御友人に対して、スレ主さんが謙虚な心を持てるのでしたら、このまま友情を続けていくのがいいと思います。

No.4 16/06/09 23:42
名無し4 


自分の欠点を変えたいと思う人は、アドバイスに耳を傾けると思います。

お友達は、学生のままなんでしょうね。

主さんがいくら言っても、自分で気が付かなければ何も変わらないですよ。

少しフェードアウトして様子を見るのも良いかもしれません。
それとも主さんが、お米の研ぎ方から教えますか?

余計なお世話だと言われてしまうかも。

No.5 16/06/13 00:34
遊び人5 

どうなの?と思う所ばかりだったり一緒にいて楽しくないのなら、
離れて良いと思う。

地域によって最低賃金違うけど、時給800円って…いつまでも健康なわけじゃないしなぁ。もっと考えてもらわないと周りの人に迷惑がかかるわけで。

個人的に、知り合いの前でお金の話する人とはちょっと付き合って行けないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧