注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

猫を外に出してあげるかあげないか

レス16 HIT数 1383 あ+ あ-

名無し
16/06/10 22:25(更新日時)

野良猫を保護しました。
エサを毎日あげていたら、私だけによくなついてくれて、マンションのエレベーターで寂しそうに私を待っていることを知って、飼ってあげるか迷っていました。

そして、とりあえず病院に行くと、まさかの妊娠していて、4匹いると言われました。

そこまでは覚悟もできて、よかったのですが。。。

外ばかり見て、外に出たそうにしてるところを見ると、なんだか無理矢理監禁して、いじめている気分になってつらいです…

先住猫がいるのですが、そのこは、ベランダから見下ろすだけで満足なようで、人の気配がしたら怖がってすぐに帰ってくるような子なので、別に外に行きたがってるようには見えないのですが、

野良猫ちゃんは、今まで自由にしてたのに、いきなり閉じ込められて、つらいくてストレスなのではないかと心配で仕方ありません…

事故や病気や虐待などから守ることを考えれば、家のほうが安全かもしれませんが、猫ちゃんからしたら、窮屈ではないでしょうか?

いろいろ意見やアドバイスいただけたら幸いです

よろしくお願いいたします

No.2342008 16/06/09 09:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/09 09:33
名無し1 

その猫がよそのお宅でしたウンコとおしっこの処理ができないのならば、
決して外に猫を離さないでください。

猫のストレスと同じように近隣住人のストレスも考えてください。

No.2 16/06/09 09:34
匿名2 ( ♀ )

主さん
とうとう保護してくれたんですね
ありがとうございます

前に言いましたが
野良ちゃんに選ばせればそりゃ室内にいたいと言う子はまずいません
初めから慣れるはずないんです

将来のこと考えてそこは我慢です
人が出入りするときの脱走は気を付けてください

お腹の子猫達を産ませるならなおさら
外の危険な環境で産ませることになるんですよ?

No.3 16/06/09 09:55
名無し3 

一時的にはストレスでしょうけど、家の中を自由に動けるなら大丈夫じゃないでしょうか。
家猫の方が寿命は長くなりますし。

No.4 16/06/09 10:37
名無し4 ( 30代 ♀ )

うちの猫ももともとは野良猫で保護しました。
外に出るときはリードをつけて監視かでしかだしません。
交通事故や他の猫との喧嘩などがこわいからです。

No.5 16/06/09 10:58
名無し5 

外は危険がいっぱいです。外に出すのはやめた方がいいですよ。

No.6 16/06/09 11:47
匿名6 

飼うと決めたなら出さないでください。出すならリードででもつないで。

猫のためではなく、猫苦手な人のためにもね。

No.7 16/06/09 12:05
匿名7 ( ♀ )

保護して面倒を見るつもりなら、外に出さないで下さい。

家の中に閉じ込める事が可愛そうって考えるなら、先輩猫も可愛そうですよね。
極端にいえば、狭い家の中で飼うって行為自体も人間の傲慢と言えますが。

No.8 16/06/09 12:09
匿名2 ( ♀ )

小さな時からの飼い猫と
野良猫の成猫、全く違うから主さんは迷ってるんです

No.9 16/06/09 12:33
名無し9 

主さんのそう思う気持ちが素晴らしいと読んでて思いました。

がっ!

だからといって野良猫に戻せば保健所行きの可能性もありますし、この世の中は頭のおかしな人もたくさんいます。猫さんに何かをしでかす野郎がいないとも限りません。

確かにネコさんは野良猫でした。しかしもう今は野良猫ではないのです。温かいゴハンを食べ、温かい部屋で寝て、温かい主さんの愛情まで貰えるのです。私がその猫と変わってやりたいくらいです。

もう野良猫の時代は終わりました。

郷に入っては郷に従えという言葉があります。ネコさんにもそこのところは分かって頂かないといけません。

きちんとネコさんと向き合って話せば分かってくれるはずです。

必ず!

No.10 16/06/09 12:36
匿名10 

うちは田舎なので自由に外に出ます。
バッタやセミを誇らしげに獲ってきたり、ヘビに挑んだりカラスに挑んだり。
夜中には集会に参加したり交尾したり、猫が猫である命を謳歌しています。

猫を都会で飼うには外に出すべきではない、それは仕方の無い飼いかたで、後ろめたさもなく「正しい飼いかただ!」とは言ってほしくないですね。
家の中でケージに入れて飼うのが正しいんだ!と言っちゃうと、都会の猫がひどく不憫に思います。

  • << 13 室内飼いでもゲージに入れていると言ってる人いますか? 都会と田舎の違い 交通量などで危険を晒さしたくないと思えばこそです 仕方がないからなんて思いません 強いて言えば都会に合わせた飼い方です
  • << 14 >夜中には集会に参加したり交尾したり、 猫飼いとは思えない発言ですね。 だから今でも犬ほどに野良が減らないんですよ。 ド田舎でも、飼い主ならキチンとすべきです。 居なくなって帰って来なくなっても、探しに行きますか? 人の家の縁の下に動けなくなって隠れていても見つけられますか? 可愛そうなのは野垂れ死ぬかもしれない環境に出す事だと思いますよ。

No.11 16/06/09 14:12
名無し11 ( ♀ )

リードを使って出してあげるよ。
私は大家さんの許可を得てベランダに猫が転落や隣に行けないようネットを張ってるから留守番時も自由にベランダに行るように戸を少し開けてます。

私が帰ってきてからはリード付きで玄関前に出れるようにしてます。

うちのは散歩は嫌がるから玄関前で満足してるけど私の近所には中型犬と一緒に並んでリード付きで散歩してる猫ちゃんがいたり(意気揚々とてくてく歩いてて珍しいでしょ)

普通の猫はあまり歩かないから夜にリードして猫ちゃん抱いて散歩してる人もいるし。散歩の途中に地面に座り込んでる猫に付き添ってる人もいます。

うちの場合は子猫の時から首輪に馴れてたから18年間、一度も首輪抜けもしないし嫌がらなかった。

首輪抜けする子には猫用チョッキ(ベスト型)がいいみたい。

猫用ハーネスは器用に脱げる子がいるみたい。

No.12 16/06/10 10:50
niconicopun ( y7Q4Sb )

私は今まで一匹ずつ、計三匹飼ってます。
うち二匹は譲り受けた猫、一匹は野良です。

やはり外の世界を知った猫は脱走したりと、出たがりました。
ちなみに自ら外に遊んでおいでと外には出しませんでした。

うちは田舎で交通量もすくなく、特に猫に関しての近所トラブルもなく、よかったのですが、外に出すと病気をうつされる、特に風邪など伝染力強いです。
ノミなどももらってくるリスクがあります。


話は逸れますが、避妊手術はオススメします。
発情期に鳴き声そわそわしてやはり外に出たがる。

ゆくゆく避妊手術をしてない子としてる子ではしてる子の方が乳がんリスクも少ないみたいです。

うちのケースを書きましたが、猫を飼うのも楽しいです。
可愛がってあげてくださいね⸜( ´ ꒳ ` )⸝




No.13 16/06/10 11:07
匿名2 ( ♀ )

>> 10 うちは田舎なので自由に外に出ます。 バッタやセミを誇らしげに獲ってきたり、ヘビに挑んだりカラスに挑んだり。 夜中には集会に参加したり交尾… 室内飼いでもゲージに入れていると言ってる人いますか?
都会と田舎の違い
交通量などで危険を晒さしたくないと思えばこそです
仕方がないからなんて思いません

強いて言えば都会に合わせた飼い方です

No.14 16/06/10 11:54
匿名7 ( ♀ )

>> 10 うちは田舎なので自由に外に出ます。 バッタやセミを誇らしげに獲ってきたり、ヘビに挑んだりカラスに挑んだり。 夜中には集会に参加したり交尾… >夜中には集会に参加したり交尾したり、

猫飼いとは思えない発言ですね。
だから今でも犬ほどに野良が減らないんですよ。

ド田舎でも、飼い主ならキチンとすべきです。
居なくなって帰って来なくなっても、探しに行きますか?
人の家の縁の下に動けなくなって隠れていても見つけられますか?

可愛そうなのは野垂れ死ぬかもしれない環境に出す事だと思いますよ。

No.15 16/06/10 12:51
通行人15 

基本的に飼い猫になったなら 外には出さない方がいいです。


まぁ 今まで 広い外で悠々自適にうろついていた事を考えると ちょっと可哀想………みたいな気にはなります。



でも、飼い猫になった以上 それ以外の危険性、例えば野良猫との接触で病気感染とか、交通事故とか…そういうのを防いであげるのが まず先です。


あと 猫自身に聞いたわけではないので 正しいかわかりませんが(笑)


室内飼いにするなら 高い処に登れる猫タワーとか ああいう物を用意してあげると良いそうです。


人間が思ったより 室内は猫はそんなにはストレスにならないみたいで 高いところに登れる環境だと大丈夫らしいですよ。


No.16 16/06/10 22:25
名無し16 

どちらが猫にとって幸せなんだろうかね?ちなみにウチの猫はもらって来た猫も、ペットショップから購入した猫も、去勢、避妊手術後完全室内飼育。おかげで事故や喧嘩と無縁で8匹以上飼ったけど皆16年以上は生きた。でも中には外に出て遊びたそうにする猫も居た……本当、どちらが猫にとって幸せなんだろうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧