注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

歯医者って

レス10 HIT数 2189 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/08/04 19:26(更新日時)

今歯医者に通ってます。
昔から虫歯なども多く、何度か歯医者に通院しましたが、どこも信頼できる感じではなく、治療途中で放置してしまったりしてましたが、やっと信頼できる先生に出会って、真面目に通うようになりました。

が、私がそう思うように、他の方にも人気があるからなのか、予約して行っても、毎回かなり待ちます。
受付で10分ぐらいと、診察台に案内されてから30分ぐらい。10分程度治療したら、また30分待たされて、また10分程度治療して終了。
1時間半いて、そのうち治療が20分ぐらいという感じです。

この前会社の同僚とも歯医者ってすごく待たされるよねという話しをしたので、歯医者は待たされるものなんだとは思いますが、ちょっと待たされ過ぎに思います。

だいたいこんなもんですか?

ちなみにそこは先生と、先生の奥様と、後は歯科助手2〜3名で、診察台が5台です。

やっと信頼できる先生に出会えたので、変えるつもりはないですが、これまで放置してしまった分治療箇所も多いので、マメに通ってると若干しんどくなってきました。

あとついでの質問なので、こちらは回答がなくても構いませんが、その歯医者の歯科助手で、1人だけ紙製のエプロンを掛けてくれる時に、毎回下側の真ん中がくっ付いたままの人がいて、その人が助手の時は、バキュームもタイミングが悪く、気が回らない人はそういうのも下手なんだと思ってますが、今日他の患者さんの歯石取りか何かを1人でしてたので、もしかして大きな治療じゃなければこの人にされることもあるのかな?と心配になりました。
歯科助手ってどこまでが出来る範囲なんでしょうか?
また歯石取りするのは、歯科助手ではなく、歯科衛生士なんでしょうか?

タグ

No.2341857 16/06/08 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/08 22:38
名無し1 ( ♀ )

私も2年前にやっと信頼できる歯医者さんに出会って通ってます!
そこも先生一人に歯科助手3〜4人なのでかなり待ちます。
しかも子供の患者も多いので、余計に時間がかかるみたいです。
2時間くらい待ったこともありますよ。

私は最初に歯医者が苦手すぎることと、何回も歯医者を変えていること、途中でやめちゃうことを打ち明けました。
そしたら、この歯は3回で終わらせるよ!麻酔が一回、削りが二回ね!と治療の前に宣言してくれてかなり楽になりましたよ。
決断も早くて正しいので、無駄に通うことはありません。
どうしても時間がなかったり、絶対通えないなーという時期はその日に終わらせてもらうことも。
治療によってはむりみたいですが。

主さんも相談してみたらどうでしょうか。

  • << 3 レスありがとうございます(^o^) 2時間待ったりすることもあったんですね(>_<) ということは、しょうがない範囲なのかもしれないですね。 私は相談した訳ではないけど、ここまで放置してしまった理由として、先生を信頼できなかった上に、チマチマ治療して長期間掛かると嫌気が差して、フェードアウトしてしまったという話しをしたので、1さんと同じく、部分的には1日で終わらせられるようにしてくれたり、土曜に長時間とって、期間としては早く終わらせられるように考えてくれたりと、患者側の気持ちも考慮して治療を進めてくれることや、これも同じく決断も早くて正しい上に説明が丁寧ということで、信頼するようになりました。 もしかして同じ先生だったりしそうですね(笑) 私はこれまでの歯医者への不信感から、ボロボロになるまで放置してしまったせいで部分入れ歯になるので、先生がいろいろ考えてくれても、まだまだ時間が掛かりそうです。 失って初めて歯の大切さが分かったし、なんで早くこの先生に出会えなかったんだろう。なんであんな不信感を持つような先生に出会ってしまったんだろうと思ってしまいますが、とにかく頑張って通いたいと思います。 1さんも治療頑張ってくださいね!

No.2 16/06/08 23:04
名無し2 

すみません、質問です。
信頼できない歯科って例えば具体的にどんな感じですか?
確かに気が利かない歯科とか院長が男だと院内の清潔感とかが欠ける感じとか昔から受け継がれている病院とかはお洒落さとか近代感とかが無いけれど、信頼感とは別の事だし、主さんの話が気になりました。
歯科が多い世の中ですので選択肢が多いのも悩みの元なのかも知れませんね。

  • << 4 レスありがとうございます(^o^) 信頼できないなと思ったところは、共通して説明が少ないのと、判断が正しいと思えなかったんです。 初診で行って簡単に歯を抜かれてしまったこともあるし、逆に歯槽膿漏から歯茎に膿の袋が出来てしまった時は、歯に穴を開けてそこから膿を出しましょうということだったけど、それを延々と何カ月も引き摺られて、業を煮やして詰め寄ったら、やっと口腔外科を紹介されて手術して、後から考えたら、自分のところで治療しきれないのを誤魔化すためだったんだろうなってことがありました。 あと簡単に歯を抜くもんじゃないと言ってた先生が、治療期間が長いとしんどいと言ったら、へそを曲げて歯を抜かれたんだろうなと思うようなことがあったり。 結論としては、患者の(歯の)健康を考えてくれない先生だったからですかね。 今の先生は、気持ちや性格まで考えて治療を進めてくれるので、信頼してます。

No.3 16/06/08 23:26
名無し0 ( ♀ )

>> 1 私も2年前にやっと信頼できる歯医者さんに出会って通ってます! そこも先生一人に歯科助手3〜4人なのでかなり待ちます。 しかも子供の患者も… レスありがとうございます(^o^)

2時間待ったりすることもあったんですね(>_<)
ということは、しょうがない範囲なのかもしれないですね。

私は相談した訳ではないけど、ここまで放置してしまった理由として、先生を信頼できなかった上に、チマチマ治療して長期間掛かると嫌気が差して、フェードアウトしてしまったという話しをしたので、1さんと同じく、部分的には1日で終わらせられるようにしてくれたり、土曜に長時間とって、期間としては早く終わらせられるように考えてくれたりと、患者側の気持ちも考慮して治療を進めてくれることや、これも同じく決断も早くて正しい上に説明が丁寧ということで、信頼するようになりました。

もしかして同じ先生だったりしそうですね(笑)

私はこれまでの歯医者への不信感から、ボロボロになるまで放置してしまったせいで部分入れ歯になるので、先生がいろいろ考えてくれても、まだまだ時間が掛かりそうです。

失って初めて歯の大切さが分かったし、なんで早くこの先生に出会えなかったんだろう。なんであんな不信感を持つような先生に出会ってしまったんだろうと思ってしまいますが、とにかく頑張って通いたいと思います。

1さんも治療頑張ってくださいね!

No.4 16/06/08 23:45
名無し ( ♀ )

>> 2 すみません、質問です。 信頼できない歯科って例えば具体的にどんな感じですか? 確かに気が利かない歯科とか院長が男だと院内の清潔感とかが欠… レスありがとうございます(^o^)

信頼できないなと思ったところは、共通して説明が少ないのと、判断が正しいと思えなかったんです。

初診で行って簡単に歯を抜かれてしまったこともあるし、逆に歯槽膿漏から歯茎に膿の袋が出来てしまった時は、歯に穴を開けてそこから膿を出しましょうということだったけど、それを延々と何カ月も引き摺られて、業を煮やして詰め寄ったら、やっと口腔外科を紹介されて手術して、後から考えたら、自分のところで治療しきれないのを誤魔化すためだったんだろうなってことがありました。
あと簡単に歯を抜くもんじゃないと言ってた先生が、治療期間が長いとしんどいと言ったら、へそを曲げて歯を抜かれたんだろうなと思うようなことがあったり。

結論としては、患者の(歯の)健康を考えてくれない先生だったからですかね。

今の先生は、気持ちや性格まで考えて治療を進めてくれるので、信頼してます。

No.5 16/06/09 12:57
名無し5 

歯科医は治療の上手い下手がありますからね。削ってしまった歯は元に戻らないし。私も信頼できる所でずっと診てもらってます。
そこはいつも混んでるみたいですが、そんなに待たされませんよ。
歯科医としての腕のうまさと、患者を上手く回す段取りとか要領の良さはまた違いますからねー。

No.6 16/06/09 22:12
名無し ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます(^o^)

私が通ってるところは、上手いか下手かで言うと、どちらでもなく普通だと思うんですが、説明が丁寧で誠意を感じられるところに安心感があり、それを含めると上手いと言えるのかなと思います。

でも確かに段取りできる要領とは別なんでしょうね。

とはいえ、今の安心感を手離して他に移るチャレンジはできないので、こういうものだと思って通いたいと思います。

No.7 16/06/09 22:40
名無し7 

歯科衛生士をしている者ですが。歯科治療は、例えば詰め物をする場合セメントが硬化する時間が必要だったり、薬剤が効くまでに時間がかかるものがあったりして、治療の合間にもどうしても待ち時間みたいになってしまうんです。それと、初診でも歯の状態があまりに酷ければ、初回で歯を抜くことも普通にありますよ。歯科医師がベストと考える治療プランがあっても、患者さんがお急ぎでどうしてもとおっしゃれば、途中でも方針を変えざるを得ない場合もありますし。これは、歯科医師が患者さんの都合を優先するからこその判断なのです。

ちなみに歯科衛生士と歯科助手は全く異なる業務です。まず、国家資格のない歯科助手さんは歯石取りは勿論、歯磨き指導なども原則やってはいけません。歯科衛生士でも型取りや歯石取り、歯磨き指導等できることはごく限られていて、歯を削ったりは勿論のこと、レントゲンのスイッチを押すことも違法とされています。ですから、どんなに悪徳な歯科医院であろうとも、歯科衛生士が歯を削ったり治療することはあり得ません。

歯科治療は何かと時間がかかるものです。それは、患者さんの治癒状態や衛生状態を見ながら、改善したら次の治療へ移るという形式だからです。一発で治療が終わるものもあれば、歯周病のように長期間を要するものもあります。これは、患者さんの体のことを考えながら進めるからこそなんですよ。

歯科医師に指示されたことはきちんとして、放置せず通うことが、完治への一番の近道です。どうぞ、お大事に。

No.8 16/06/10 20:34
名無し ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます(^o^)

実際の歯科衛生士さんのお話しは説得力があって、とても参考になります。

確かにセメントが固まるまでとか、麻酔が効くまでとか、時間を置く必要があるのは分かるし、1人ずつ診る訳ではないので、多少待つのは仕方ないと思いますが、時間を置く必要がない時も待つことがあったり、特に診察台に通されてからの30分の待ちは何だろう?とは思います。

ただこれまでの歯医者で、いきなり歯を抜いたりっていうところは、たくさん治療を受けて来て、素人考えかもしれないけど疑問に感じるところも多々あって、仮にそれが最善だとしても、説明責任みたいなものがあるんじゃないか?と思うので、不信感しかありませんでしたが、今はやっと信頼できる先生に出会えたことだし、きちんと通いたいと思います。

歯科衛生士さんと歯科助手さんはそんなに違いがあるんですね。
しかも歯科衛生士さんもそこまでできることが限られてるなんて知らなくて、限りなく先生に近いことができるイメージでした。
けどよく考えたら、歯科衛生士さんもすごい免許を持たれてると思いますが、先生は医師免許ですもんね。

今日は以前歯槽膿漏の膿の袋ができたところが再発して、治療に行き出して袋が小さくなってたのを搔爬(漢字が合ってるかわかりません)して来ました。
前はガッツリ腫れてる状態で搔爬して、顔半分がパンパンに腫れたので、今回どうなるか若干不安です。

No.9 16/08/04 17:13
匿名9 

歯石除去も歯磨きの指導も先生がしてくれるところです。
先生の方が上手だったり安心できるので、受付で先生を指名しています。
コミュニケーションもとれて信頼している先生です。

No.10 16/08/04 19:26
社会人10 

歯医者さんて治療方法色々有るから
サイトで「好い歯医者の選び方」でも読んで参考にされたら如何でしょう?
以前、1本のムシ歯の治療に周一回通って4ヶ月間でも終わらず変えました。
要は虫歯の右側治療して左側は次回へ回す。何度も通わせて保険点数の加算!暇が怖いから
チョコチョコやって診療時間にロスが出ないように予約制をしてるのでは?
技術は、今一噛み合わせに狂いが!ジジーは老眼酷いし、若すぎても技術不足は有るから
40歳前後かな?私見ですが!

歯は一生のものですから大事にしようね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧