注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

アダルトチルドレン、自立したい。

レス18 HIT数 2243 あ+ あ-

名無し
16/06/15 22:57(更新日時)

アダルトチルドレンの意味を調べたら、自分にどんぴしゃだった。

母幼少期他界。父育児放棄。

小学生から家事やってたし、もちろん参観日や入学式、卒業式に父が来てくれたこともない。中学入学の準備だって自分でやるしかなかった。
父はお金だけはくれたけど、お金しかくれなかった。

だから人生失敗することも多かったし回り道も沢山した。

今も常識とかよくわからなくて失敗する。
お手本になりそうな人を研究して見様見真似でコミュ取ったり仕事したりしてる。

時々とても疲れるし、疎外感もある。

アダルトチルドレンと知って納得したけど、じゃあどうすればいいかわからない。

皆と同じように自立したい。

No.2341760 16/06/08 16:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/08 17:18
名無し1 

どういうとこ自立してないの?

  • << 3 過去を過去として受け入れられていない。 父とは普通に接しているけど、父のせいだと思ってしまっている。 コミュ力が乏しい。 自信が無い。 自分の殻に閉じこもり気味。 人を羨む気持ちが強い。そして人の目が気になる。 まだあるとは思いますが、今、思いつくのを書き込みました。

No.2 16/06/08 17:33
名無し2 

両親いる家庭に育ってきて、常識わからない人いっぱいいるよ、親もマナーとか分かってない人普通にいるし
そんなのは社会に出て周り見て学ぶ事の方が多い。

アダルトチルドレンと自分で決めつけると、何事も上手く行かなくなるからよした方がいいよ?
そんなムダな事考えるより
自分をどう成長させるかを考えた方がいい
誰かのせいにしても、その誰かは責任とってくれないから、その考えも全く意味ないので捨てる

前向いて進め。

  • << 4 >自分をどう成長させるかを考えた方がいい 本当に、これはいつも考えています。 どう成長させられるか、きっかけが分からないんです。 今は、マネをしたり、失敗したら何がダメだったかよく考えて、改善できることは改善するようにしているくらい。 人からどう思われているか気になって、自分から話すのが怖いけど、コミュ力高い人の人との接し方をマネしたら、少し話せるようになってきています。でも、やっぱりマネでしかないし、この方法でいいか不安。

No.3 16/06/08 17:35
名無し0 

>> 1 どういうとこ自立してないの? 過去を過去として受け入れられていない。

父とは普通に接しているけど、父のせいだと思ってしまっている。

コミュ力が乏しい。

自信が無い。

自分の殻に閉じこもり気味。

人を羨む気持ちが強い。そして人の目が気になる。


まだあるとは思いますが、今、思いつくのを書き込みました。

  • << 8 誰でもあることかと… 日本人の大半はそんな感じじゃないかな? いっそ海外で過ごしてみれば気持ちも変わるかもですね。自分を変える気があれば。

No.4 16/06/08 17:40
名無し0 

>> 2 両親いる家庭に育ってきて、常識わからない人いっぱいいるよ、親もマナーとか分かってない人普通にいるし そんなのは社会に出て周り見て学ぶ事の方… >自分をどう成長させるかを考えた方がいい

本当に、これはいつも考えています。

どう成長させられるか、きっかけが分からないんです。

今は、マネをしたり、失敗したら何がダメだったかよく考えて、改善できることは改善するようにしているくらい。

人からどう思われているか気になって、自分から話すのが怖いけど、コミュ力高い人の人との接し方をマネしたら、少し話せるようになってきています。でも、やっぱりマネでしかないし、この方法でいいか不安。

No.5 16/06/08 18:21
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

>> 4 私も機能不全家庭の出身です

あなたの苦しみは あなたにしかわからない

立ち直りの最大の敵は何だと思いますか?
それは 自己を過度に憐れむことです

ニッポン放送の上柳昌彦アナウンサーが 昔ラジオで言っていた言葉を送ります

青い熊

あ→あせらない
お→おこらない
い→いばらない
く→くさらない
ま→まけない


主さん 突っ込んで行こう!

No.6 16/06/08 18:28
名無し0 

>> 5 最近、過剰に自分を憐れんでた。

職場の皆が羨ましいって思ってた。
皆の子育てを聞いていると自分の幼少期とあまりにも違ってて悲しくなってた。
自分は子供が出来ないから余計にみじめだった。

素敵な言葉ありがとうございます。胸に染みました。

憐れみそうになったら「青い熊」念じてみます。



No.7 16/06/08 18:47
名無し0 

すみません。質問です。
過食症なんですが、これも症状のひとつなんでしょうか?

太るのが異様に怖いし、外見が気になります。
BMIは19なのに太ってると思っていて、洋服もお洒落が出来ません。

No.8 16/06/08 19:37
名無し1 

>> 3 過去を過去として受け入れられていない。 父とは普通に接しているけど、父のせいだと思ってしまっている。 コミュ力が乏しい。 … 誰でもあることかと…
日本人の大半はそんな感じじゃないかな?
いっそ海外で過ごしてみれば気持ちも変わるかもですね。自分を変える気があれば。

No.9 16/06/08 20:49
名無し9 

わたしもACです。何度となく生きているのがつらくならります。
でも、親を恨んでも仕方ないと諦めています。
でもつらいです。

No.10 16/06/08 22:41
名無し 

>> 9 人と比べても仕方ないのは分かってるんですが、何気ない会話に落ち込むことありますよね。

私は社会人になってから特にキツイです。

No.11 16/06/09 16:59
汚れキャラ11 

機能不全家族で育ったな、しかも気づいたの最近!

パニックしてるわ

No.12 16/06/09 17:42
匿名12 ( ♀ )

自己肯定感が低いんですよね?

自分を認められないというか…


自分で直そうとすると余計こんがらがるから、
出来ればカウンセリングを受けたほうがいいですよ。

幼少期に親の役割をしちゃうと、〔自分〕が育っていないんですよね。
したいことや好きなことも無いんじゃなくて分からなかったり…
感覚自体が無い。


私も似た環境だったから、分かります。

  • << 14 自己肯定感という言葉初めて聞いて、ググッてみました。 私、とても低いかも・・・ 褒められたら素直に喜べるけど、怒られるとマイナスのことしか考えられなくなるし、人の目がとても気になります。 カウンセリングに行かずに自分なりに頑張ろうと思っていますが、自分だけじゃ限界があるのでしょうか?

No.13 16/06/09 19:28
汚れキャラ11 

確かに自己肯定感低いと思う!

「自分」がないというか、変に人を気にするかな

No.14 16/06/09 19:44
名無し 

>> 12 自己肯定感が低いんですよね? 自分を認められないというか… 自分で直そうとすると余計こんがらがるから、 出来ればカウンセリ… 自己肯定感という言葉初めて聞いて、ググッてみました。

私、とても低いかも・・・


褒められたら素直に喜べるけど、怒られるとマイナスのことしか考えられなくなるし、人の目がとても気になります。

カウンセリングに行かずに自分なりに頑張ろうと思っていますが、自分だけじゃ限界があるのでしょうか?

No.15 16/06/09 19:57
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

>> 14 主さん 認知行動療法ってご存知でしょうか?

ものの捉え方や考え方 つまり認知を 行動を使って 変えてゆく方法です

解説書としておすすめしたいのが

アメリカの学者の本ですが

星和書店から 『いやな気分よさようなら』が出ています

よろしければ お手に取ってみて下さい

私はこれを読んで うつの暗いトンネルから抜け出すことに成功しました

図書館になければ リクエストしてください 公共性の高い本なので必ず買ってもらえます

No.16 16/06/09 20:08
名無し 

>> 15 デビットDバーンズ箸の本ですよね?
図書館にあったので早速予約しました。

本の紹介までしてくださって本当にありがとうございます。

No.17 16/06/09 23:15
匿名17 ( ♀ )

私もACです。
最近、自助サポートの会を地元で見つけました。
ただ初期費用が高く…考えてます。

No.18 16/06/15 22:57
名無し18 

>> 17 費用のかからない自助グループに行ってみては?

ACAやACODAという自助グループなら、献金だけです。
お金がないときは、1円でもOK。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧