注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

10年間。呟きですから。

レス17 HIT数 1605 あ+ あ-

匿名
16/06/18 17:09(更新日時)

自己満文章です。

今の会社に勤めて約10年。
やっとの思いで社員の仕事に就けたので、必死にしがみついた結果でした。

バツイチで、子供も当時はまた小さかった。

それまでは、単発バイトや住み込みの女中や派遣清掃業、などをして凌いでた。

子供が大きくなると、バイトだと先が見えないと思い、社員の仕事を探すがことごとく撃沈
理由は、子供が小さい、車の免許がない(田舎なので車がないと働けない)のがネックだと言われて。

それから、バイトしながら車の免許を取得。

苦節6年掛けてやっと掴んだ社員の仕事。


この、10年本当耐え凌いだ自分。
仕事内容が皆と違うのもあり、話をする人もごく僅か、後は知らない顔、無視されるか、居たのに居ない扱い、仕事の用事で話をしなくてはいけない場面でも、無視や睨み、暴言(私と2人っきりの時のみ)を吐くなど。

事務員に嫌われると、様々な手続きが不利になるから10年我慢してはいましたが、最近さらに酷い嫌みや仕打ちをしてきて、あまりに萎えきれなくなり直談判したら、その事務員が社長や上司に私の悪口を言いふらし、更に状況は悪化。


唯一話をする私と同年代の女子社員にまで私の悪口やら、愚痴やら言いふらし出し、その子も段々必要以外話し掛けても来なくなり。

飲み会なども私だけ誘われない、仕事に使う為の道具を頼みたくて上司に言えど「はぁ?」とか「壊したんだろ」とか決めつけては結局買ってもくれず、やっと買って貰えても、商品届いたとかすら教えてくれない。
とにかく、必要な会話すらしない。


仕事も教えてくれたりもなく、必要な道具すらないのに、ただ「やれ」と、言う感じ。
道具がない、壊れてるなどを言えば「はぁ?知らねーし」と。

報連相をするよう言われても、言っても煙たがれるか、「俺に言われても困るわ」と、言う上司ばかり。

もちろん相談にもならないし、依怙贔屓も半端ない。

休みたくて休暇願いを出しても私だけ、休むのを嫌がられ、他の人はすんなり休める。


それでも、ずっと他の人達とは同じ職種ではないから!と、1人黙々やって来ました。
八つ当たりや、私には関係ない事でも私のせいにされたり。

No.2341689 16/06/08 12:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/06/08 12:40
匿名0 

そんな中でも、自分自身にも非がある、被害妄想、など10年間色々考えてはみた。
仕事だから、必要な会話はするし、それ以外を話したら尾ひれを付かれある事ない事言われたりもあったから、最低限のみにし、無駄に私語や媚びるなどはして来なかった

社長は、上司の話や、事務系の人の話しか聞かないから、働いてる社員の話や頑張りを一切見ず。

だから、この10年間10人以上は、この会社、職場がオカシイと辞めた。

辞めた人の中でよく話をしたおじさん曰く「ココに居たらオカしくなる。アナタも良い場所見つけた方が身の為だよ。」と、言い、その人は転職先を見つけ辞めた。

私の仕事は、社員だが他と職種が異なるから、残業もなし(他の社員は残業あり)ボーナスなし(気持ち程度の寸志)(他の社員はボーナスあり)
給料上がらない(他の社員は数年に1度微々たるものでも上がる)

だから、バカバカしいとは思うが、我慢はしてきた。

先月あたりから、本当にこのまま居ても精神的にも経済的にも良くないとやっと気づき、転職する覚悟を決めた。

まずは、次働く場を決めてから辞めないと。
次は、派遣の仕事にする。
給料も良いし、土日休みだし。

今の会社は年間休みが90日ちょっとしかなく、土曜日、祝日仕事だったり。

何より、後3年後には地元を離れるからら、今の会社にしがみつく理由がない。

やっと辞めれる。
夏の寸志を貰ったら辞める予定。

退職金すらない会社だけど。

No.2 16/06/08 13:29
名無し2 

No.3 16/06/08 14:58
匿名 

ありがとうございますm(_ _)m

年間休みがあまりないのに、給料は毎月10万程度、、、

ずっと変わらず。
生活も破綻し、ようやくこのままではダメだと痛感した。
遅かった自分自身。

早く辞めなければ、、と思う気持ちが強く。

飲み会に誘われないとか、普段無視されるのは慣れたが、流石に仕事に必要な会話まで成り立たない職場はオカシイ。

しかし、知人に辞める話をしたら

「どうせ、後何年も働かない場所なら辞めない方がいい。社保、雇用保険もあるんだし。」と。
精神的に辛いとか、給料面とかは我慢だと。

しかし、私自身10年間我慢してのコレだからこれ以上我慢しても何もないと。
だから、知人の話は流してはいる。

まぁ、後5万給料が高いなから我慢してたかも?しれないが。

No.4 16/06/08 15:37
名無し2 

同じ会社に10年って
凄い事だと思います。
もう良いんじゃないですか?
主さんは、十分頑張ったでしょう?
同じ時間帯働くなら、楽しく働いた方が良くないですか?笑って一日を終えられたら

今日も頑張った!って自分を褒めてあげられる
そんな状態じゃベッド入っても涙出ますよね?
私も経験あるからそうじゃないかな?と。

体壊す前に心壊れちゃいますよ?((T_T))




  • << 6 2さん、またまたありがとうございます。 励ましの言葉を言われたのは初めてで嬉しいです。 感謝します。 はい。 私なりにこの環境で頑張ったとは思います。 退職届を出すタイミング、みんなの前で退職する話をするのを考えてます。 みんなの前で退職する話はしたくないからしないつもりではいますが、、 2さんも辛い思いされたのですね。 今は大丈夫ですか? 私も早く次に行きたいです。

No.5 16/06/08 19:23
社会人5 

あるんだね、そんな会社。

主さん、よく堪えました。

そんな環境で10年なら、あとはどこでも
頑張れそう。

自分達も大変だから、誰か苛める相手を探してるんじゃないのかな。
最悪の選択。

心が壊れたら取り返せない。
判断し時かも。

  • << 7 ありがとうございます。 田舎の会社ですから、陰湿な対応する上司はあると思います 昨日の出来事ですが、いきなり社長が私に「◯◯さん!アナタ、物壊したとか言ってたみたいだが、どれを壊した?私直せません!と言ったんだろ?◯◯課長が言ってたぞ。」と。 私は、「?」となり、「私そんな事言ってません。今聞いて知りました。壊れてるとか知りません。普通に使えてました。」と、話したら 社長「◯◯課長が言ってたんだよ!アナタが言ってると。」 その後、2人が話してる姿を見かけましたが、誤解だったのか? 私に対する誤解すら解かれてないのか? 一言もなく、私が悪い印象になりました? こんな会社です。

No.6 16/06/09 14:13
匿名 

>> 4 同じ会社に10年って 凄い事だと思います。 もう良いんじゃないですか? 主さんは、十分頑張ったでしょう? 同じ時間帯働くなら、楽しく… 2さん、またまたありがとうございます。

励ましの言葉を言われたのは初めてで嬉しいです。
感謝します。

はい。
私なりにこの環境で頑張ったとは思います。

退職届を出すタイミング、みんなの前で退職する話をするのを考えてます。

みんなの前で退職する話はしたくないからしないつもりではいますが、、

2さんも辛い思いされたのですね。
今は大丈夫ですか?

私も早く次に行きたいです。

No.7 16/06/09 14:22
匿名 

>> 5 あるんだね、そんな会社。 主さん、よく堪えました。 そんな環境で10年なら、あとはどこでも 頑張れそう。 自分達も大変だ… ありがとうございます。

田舎の会社ですから、陰湿な対応する上司はあると思います


昨日の出来事ですが、いきなり社長が私に「◯◯さん!アナタ、物壊したとか言ってたみたいだが、どれを壊した?私直せません!と言ったんだろ?◯◯課長が言ってたぞ。」と。

私は、「?」となり、「私そんな事言ってません。今聞いて知りました。壊れてるとか知りません。普通に使えてました。」と、話したら

社長「◯◯課長が言ってたんだよ!アナタが言ってると。」

その後、2人が話してる姿を見かけましたが、誤解だったのか?
私に対する誤解すら解かれてないのか?
一言もなく、私が悪い印象になりました?

こんな会社です。

No.8 16/06/09 14:22
名無し2 

大丈夫です。
泣きながら、歯を食い縛り頑張りましたよ?今は、とても恵まれ楽しく働いてます。
石の上にも三年
元々、仕事ちょこちょこ変えるの嫌いではあったんですがあの時があったから
強くなれたと思います。


ですが、私は自分がされて悲しかったから
絶対新人いじめ等しません。
必ず自分に返ってきますから。

あの時辞めてなかったらきっと心の病になってたろうな?って思います。

だから、主さんも、自分を大事にして欲しいです(*^。^*)



長文失礼しました。

No.9 16/06/09 15:33
匿名 

>> 8 2さん、再度ありがとうございます。

2さんは、今良い職場に居れて良かったですね。

私も2さん同様、あまり仕事を変えたくないので、我慢して来ました。

我慢して精神的に病んだり、些細な事も気になるようになりました。

前まで気にもしなかった事など。
先ほども、休憩してた時、飴を他の人にあげてたオバサンが居たのですが、私にはあげたくないようでサッサと外に出て行きました。
(別に飴が食べたい訳ではないが、居るのに居ないような扱いされるのはキツイ)

今月、社員旅行があり自己負担もある為、自己負担ありでわざわざ嫌な人達と旅行に行く気にはならず、結局会社に残り仕事する事になりました。

私が行かないと喜ぶ人もいるだろうし。


これ程嫌われるには私にも悪い部分あるだろうから、仕方ないにしろ明らさまな対応だと、いくら慣れて来ても凹みますね。

2さんのような方が、同じ職場なら働きやすかったのに。
私がいる職場は、何があろうと見て見ぬ振りする人ばかりだから、自分以外は信用ならないです。

仕事をしに来てるのだから、我慢して接して欲しいですね。
愚痴ってすみません。

2さん、こんな私の話聞いてくれてありがとうございました。

No.10 16/06/09 16:19
匿名 

今までされた仕打ち。

無視。
すれ違い様に舌打ち
上司の話が周りの雑音で聞き取れず、再度聞いたらいきなり怒鳴り声。

他の人のミスを私のせいにされ、挙句にそのミスった人の尻拭いを私1人でさせられたり。

私が使う仕事道具を全く関係ない人に上司が「どれが欲しい?選んでね。」と、カタログ見せて買ったのだが、それが全く無意味で使えない道具で、私には無理だから使わなかった。その間誰かがそれを改造し、壊したらしく上司が「アナタ、もう壊したのか!」と、私を犯人だと決めつけ出した。

「知りません。そもそも私は使い方すら分からないから。」と、話したら聞いてもくれず。

居ないような扱いばかりするくせに、何かあれば必ず私のせいにする。

会社のトイレスリッパも、私が勝手に捨てたみたいに言われ、誤解解くにも面倒になった。

好かれないキャラクターなのは理解はするが、八つ当り、理不尽な事は多々ある。


上司が、お気に入り女子と2人井戸端会議をしてた横を私がたまたま歩いてたから、その上司が、お気に入り女子に「ああ言う風になるなよ!笑」と、これ見逃しに私に聞こえるように話したり。

お気に入り女子と、私が立ってたら、上司が「◯◯ちゃんは、もう一歩前に出て。」と、ニコニコで言うのに、私には「お前も前に出ろよ!」と、半ギレで言う。

こんな感じなのが日常茶飯事

No.11 16/06/09 16:27
名無し2 

主さん再度スミマセン
主さんの呟き読んで腹がたってきました!

辞める前に、一度労基行ってみませんか?
そこまで鮮明に覚えてるなら
全て書き出して駄目元で?
モラハラにあたると思うんですよね?
只、辞めるんじゃ悔しいでしょう?

他にも一人でも入れる労働組合
名前忘れましたが、ネットですぐ出ると思います。

No.12 16/06/10 16:51
匿名 

>> 11 2さん、またまたありがとうございます。

何だか見てくれる人いるのは心強いです。

私に対して敵対心燃やしてる人が、少なからず5人は居ます。
私が何か?した訳はないです。

そもそも、入社した時からでしたから誰かと言葉交わさないうちから嫌われてたのだろう。
存在だけで嫌な思いするんだろう。


辞める前に何かしたいのですが、田舎な為、狭い町だから上司の中には私の父親を知ってる人もいるし、父親が働く会社が、私の働く会社から仕事もらったりもしてるので、あまり動けないです。

大人しく去るしかないですね。

ですが、2さんのおかげで気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

No.13 16/06/10 18:20
名無し2 

主さん(T-T)
なんかやるせないですね?

でも、主さん頑張ってきた
なら辞めて新しい人生切り開きましょ!
会社なんて最終的に何もしてくれません
 働きやすい楽しい職場見つける

それが一番かも(*^ー^)ノ♪

No.14 16/06/13 10:33
匿名 

>> 13 2さん、遅くなりましたが、またまたコメントありがとうございます。


確かに、会社は何もしてくれないし、使い捨ての駒に過ぎませんからね。

仕事の悩み、相談するにもマトモな上司が居ないから話にすらならず。

以前、、会社のボイラーがオカシイのに気付き、本当に壊れる前に上司に伝えようとしたら無視され、仕方なく別の上司に話したら「あー大丈夫大丈夫。このスイッチ押せば良いから」と、適当に受け流され、その後すぐに修理出来なくなるまで壊れてしまい。。

その際も、面倒臭そうに「俺はこんな事してる余裕ないんだよな」と言い出し、その癖壊したら報連相だと言うのに、この様です。

私にだけそうするのかもしれませんが、特に上司連中には毛嫌いされてますね。

今は退職届を出すタイミングを考えてます。
今年の夏か、来年の夏にするか?
今かなり悩んでます。


本当は、次の仕事さえあれば今すぐ辞めたいくらいですが、、
退職届も辞める1ヶ月前が良いのですよね?

退職届出したら、1ヶ月も我慢するのも大変ですよね

No.15 16/06/15 10:02
名無し2 

主さん遅くなりました。
そうですね?
1ヶ月前に言わないと
だった気がします。
私は、失業手当て満額再就職手当て
貰いたかったから、必要な書類等貰わないとって考えでいたような

確かに、行きづらい気持ちもありましたが
どうせ辞めるんだって開き直って行きました。
週休二日だから正確には丸々1ヶ月なかったからあっという間に終わりましたね
主さんは、ご自分の体を労り決めて良いと思うけど早い方が精神的に楽になりますよ。

No.16 16/06/18 16:44
匿名 

>> 15 遅くなましてすみません。

2さん、本当にありがとうございます。
親身になり意見下さり、助かりました。

2さんに出会えて良かったです。

これから、頑張ります。

No.17 16/06/18 17:09
名無し2 

頑張って下さい(^-^)
又嫌な事あったら呟いて下さいね?

しおり挟んで置きます

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧