注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

妊娠中のボルタレンの服用について

レス5 HIT数 8681 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
16/06/08 16:28(更新日時)

現在、妊娠15週の者です。

今日、親知らずの抜歯をしました。
(麻酔など使うので産科の先生にも相談し許可はいただいてました)

親知らずの抜歯前に歯科の先生から「術後に麻酔が切れて痛いんだら困るから」とボルタレンを渡されました。
私のネットで得た知識ではボルタレンは禁止薬だと思ったので、妊娠中飲んでも大丈夫か歯科の先生に確認したところ「妊娠中でも短期間(2~3日)なら大丈夫ですよ」とのことで、そのまま服用しました。

ただ、その後薬が切れて痛みだしたのと、ボルタレン服用がやはり心配だったのでかかりつけの産科の先生に電話で経緯を話し相談したところ「座薬のボルタレンはダメだけど、錠剤なら大丈夫ですよ。痛いなら飲んでください、薬飲んでも痛かったらうちに来てください」と言われました。

痛みに耐えきれなかったのと先生の言葉に安心しボルタレンを再度服用しましたが、また痛みだしてきた今、もう一度飲むのが恐いです…。

とりあえず、明日産科に行って赤ちゃんの様子を見るのと代替薬(ボルタレンほど効いて妊婦に安全な薬はないのかなぁと思いますが)をもらってこようとは思うのですが、皆さんならどうしますか?

正直、ネットでは(色んな情報があるのは分かってますが)「ボルタレンはやばい!妊婦には飲ませるな!」というものが多い中、歯科医の先生にも産科の先生にも「大丈夫ですよ」と言われて複雑な気持ちです………。

ちなみに今は患部を冷やしてごまかしてますが痛いです。

No.2341485 16/06/07 19:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/07 20:20
匿名さん1 

100%安全な薬なんかありませんよ。私なら安全だと言われても絶対に飲みません。

No.2 16/06/07 21:36
匿名さん2 

皆さんならどうしますか?

→歯については小さな異常でも即座にこまめに治療しているので、わざわざ妊娠中に歯科に通うこと自体無いと思います。

予想外の事故で歯が折れた等のことなら、出産するまで治療は控えます。

それ以外、妊娠中に歯の治療をする必要性が考えられませんが、万が一どうしても治療せざるを得ない状態になったら、意地でも薬を飲まずに耐え抜きます。

世の中には薬を使えない体で痛みに耐えてる人もいるわけですから、私にだってできないことはない!と自分に言い聞かせると思います。

No.3 16/06/07 21:49
匿名さん3 

大丈夫って言われたら、使っていいと思いますよ。
こまめに歯科行ってても、妊娠中はホルモンバランスの関係で歯茎が腫れたりトラブル起きることなんていくらでもありますから、受診は適宜するべきです。
私は第3子妊娠中、副鼻腔炎になり、最初は歯が痛くて歯科へ。
歯科で検査して、耳鼻科に行くよう指示。
耳鼻科で鉛のエプロン着けてレントゲン。
抗生剤など内服薬で治療しました。
不安はありましたが、産まれてきた末っ子は三兄弟で一番丈夫です。
妊娠中だからと言って素人判断で我慢することはないと思います。
医師の指示にしたがいましょう。

No.4 16/06/08 00:00
♂ママ4 

絶対大丈夫な薬なんてないし、絶対飲んではいけない薬なんてごく一部しかない。
産科の先生が大丈夫だと言っても飲むかどうかの最終判断は母親である主しかいない。

私は妊娠中頭痛が酷くて先生に許可もらった薬だからと用量は守ってたけど結構長期間飲んでた。
でも、産まれたらちょっとした異常があって、簡単な手術で治る病気だったからすぐに治ったけど、薬飲んだからだと自分を責めました。
その産科の先生も、手術した病院の先生方にも原因不明の病気ではあるけど薬の影響は考えにくいし、お母さんが悪いわけじゃないと言ってくれたけど、やっぱり後悔した。

絶対になんの影響も与えたくないし、原因が薬でなくてもあとで後悔したくないと思うなら薬は辞めて我慢するしかないと思います。

No.5 16/06/08 16:28
♀ママ0 ( ♀ )

みなさまご回答していただきありがとうございました。
(一括返信になりすみません)

夜中まで我慢してみたのですが痛みがひどく腹圧もかかって辛かったのでボルタレンを服用しました。
朝一番で産科の先生に診てもらい、今のところ赤ちゃんには異常がないことと、短期間服用ならほとんど問題ないとおっしゃっていただけて安心しました。
(産んでみないと分からないというところもありますが一安心してます)
ちなみに、薬はカロナールを少し多めに出してもらい、1回量を増やしたところほぼ痛みがなくなりました。

歯の治療については妊娠前からこまめにやっていたつもりでしたが、親知らずについては異常がなかったため様子を見ていました。
妊娠すると体の変化が突然起こるものですね(。>д<)

自己責任ではありますが、色んな方の意見をいただけ参考になりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧