注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

知識が豊富な彼と、無知な私。

レス28 HIT数 12578 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
18/01/31 22:06(更新日時)

彼氏がとっても物知りです。しかも記憶力が良いのでなんでもすぐに覚えてしまいます。
音楽だったり芸能だったり、アーティストだったり、アートだったりと様々な事において知識が豊富なんです。
それにひきかえ、わたしは好きなものや人はありますが、狭く浅く、といった感じです。
熱しやすく冷めやすいタイプなんです…

彼は広く、深くといった感じで話していて最初は楽しかったのですが段々と自分の無知さが恥ずかしくて、疲れます…

彼は特に音楽が好きなようですが、それに至ってはほとんど趣味があいません。
彼は私といて楽しそうではありますが、こんなにも無知なのに本当に楽しいのだろうか、もっと一緒に盛り上がれる女の子もいるだろうに、申し訳ないなという気持ちになります。

彼から話をふられて、なにそれ、知らなーい!おしえて?と答えてはいますが、そろそろしんどいです。
知らないという事がこんなに疲れるなんて。
彼は知らないことを馬鹿にしてくるわけでもなく、楽しそうに説明してくれますが、いつかつまらない女だと思われるのではないかと心配です。

それ以外では何の心配も不安もないので、別れたくありません…ただ、これから勉強するとかいうような話でもないですし、正直好きな人の好きなものだとおもっても興味ないものは興味ないし、どうしたら良いのか…
変に話を合わせても彼も嫌な気持ちになると思います。

彼とどういう関係を築いたらよいのでしょうか。

タグ

No.2341370 16/06/07 14:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/07 14:27
八方美人ちゃん1 

別に合わせる必要、ないのでは?私がお付き合いしてる男性はジャズだかボサノバだかなんだか洋楽が好きらしいですが、私は一切興味ないですし。
思えば共通の趣味なんてなにひとつとしてないけど、性格が合うからか?穏やかなのでなんだかんだ、うまくやってます。
というか、共通の趣味や知ってる話題があれば、話は広がるけど、それだけってなもんですしね。

あと、男の人って「教えたがり」が多いんですよ
自分の知識やウンチクをひけらかすのが大好き
物知りな自分、尊敬されたいってのがあるから、無知な主さんの存在は彼のプライドを満たすには十分ですよ。
ひたすら相づち打って、へえーっ、そうなんだ~、勉強になる~、なんでも知っててすごいね、尊敬しちゃう、もっといっぱい教えて、こんな感じで持ち上げたら、有頂天になりますよ。

  • << 9 回答ありがとうございます! たしかに彼も、すごいね〜物知りだね〜というと嬉しそうにしています笑 あんまり真剣に話を聞かなくてもよいみたいですね! 趣味が合わなくても彼も楽しそうにしているなら、それでいいと思ってきました。 楽になりました、ありがとうございます。
  • << 25 男の立場から考えると、知らなければ覚えようと努力をしないんでしょうか? 別に、物知り彼氏に合わせる必要は無いですが、彼氏を持ち上げたり、彼のうんちくに疲れる時点で、二人の仲にズレが出てきている証拠です。そういった事が積み重なると、お別れする結果になり兼ねます。 聞かなければ良いくらいのレベルに、貴方が努力して下さい。

No.2 16/06/07 14:30
匿名さん2 

そのままでいいんじゃないの?
俺も嫁とそんな感じだけど無知な嫁がかわいいと思うから

  • << 10 回答ありがとうございます! 彼も可愛がってはくれますし、無知なことに対して不満も言われたことはないので、申し訳ないという気持ちはやめようとおもいました!

No.3 16/06/07 14:33
匿名さん3 ( ♀ )

お互いに無いものを求めてカップルになる事が多いと思います。

趣味や性格が同じで意気投合も良いですが、同じだけに反発力も凄いと思いますよ。

うちは旦那と性格も趣味もまるっきり違います。
旦那の趣味を理解しようとは思いませんした。ただ否定はしなかったです。
旦那も私の好みに口を出してくる事もなかったので、一緒にいても窮屈感はないし、依存もなかったと思います。

じゃあなんで、結婚までに至ったの?って。
それは、自分には出来ないこと考えられない事を出来て知っている旦那を尊敬出来る部分があったからです。もちろん細かい不満も沢山ありますよ。
相手に認めて尊敬出来る部分があれば、相手の事を考えると思うんです。
見るのも嫌な人に対して尊敬している部分ってありますか、って聞かれて答えられる人ってほぼいないんじゃないかなぁ。

相手の事を考えられる間は、愛は継続すると思っています。
まあ、それが恋愛か家族愛かは置いといて。

主さんも、彼氏さんに無理に合わせようとせず、自分の好きなことで彼氏さんに認められるようしていればいいんじゃないでしょうか。

  • << 11 回答ありがとうございます! すごくすごく、納得しました。 こんな相談していてなんですが、わたしは彼の知識が豊富で何にでも興味をもてるところを、とっても尊敬しています。 毎日いろんな発見をして楽しそうなところも。 わたしもきっと、彼にはない良さが自分にあると思うし、彼もそこを好きになって尊敬してくれているんだと信じてもっと気楽に付き合おうとおもいます! ありがとうございました!

No.4 16/06/07 14:53
恋愛の達人4 

そのまんまで良いんじゃない?

俺は全く気にならないけどな。

恥ずかしくなるくらいの
日常的な常識なら
覚えていってもらいたいけどね。

  • << 12 回答ありがとうございます! 彼も気にしてないようで、私だけが一人悶々としていたのですが、そう言っていただけて楽になりました! たぶん一般常識などは備わっているとおもうので!笑 もっと気楽にかんがえます!

No.5 16/06/07 15:02
匿名さん5 

趣味の話でしょ。
それは物知りとは言わない。

なんで貴方が彼の趣味に首を突っ込んで覚える必要があるの。
彼の趣味がAVならAV女優の技とか覚えるの?

変な人ですね。

  • << 13 回答ありがとうございます! 趣味もそうですが、語彙力というか雑学というか、とにかく沢山のことをしっているんです。 趣味はその知識の中でも彼が好きな事で、赤の他人ならどうでもいいのですがやっぱり好きになった人の好きなもので一緒に盛り上がれたらなぁ、と思うのです。 たとえそれがAVだろうと笑 ですがそれもまた無理な話なので、わたしはわたし、彼は彼でこれからも楽しみながらいこうとおもいます!

No.6 16/06/07 15:09
通行人6 ( ♀ )

「あなた何でも知っててすご~いっ!!
私は何も知らないから教えてね?(*^^*)」

私だったら
知識の豊富な人には
いつもそんな感じかな。

  • << 14 回答ありがとうございます! そうですね、いまはそんな感じでやってます!

No.7 16/06/07 15:55
匿名さん7 

彼は彼の好きな事、興味のある事をしてるだけ
主さんは嫌いな事、興味のない事をしないだけ

今、主さんが疲れてしまって自分を卑下しているのは、話を振られて興味が無い知りたくもないのに『教えて?』と無理をしているからではないですか?

我慢は長くは続きません嘘の笑顔も続きません、このままツライならいつか決断しなければいけない時が来るかもしれませんね、その時は主さんがそのまま楽に一緒に居られる人を探した方が良いかもしれませんね。



  • << 15 回答ありがとうございます! 最初の二行が特に納得しました! 疲れているのは無理して興味を持っているからでもあるし、何も知らなくて、彼と一緒に盛り上がってあげられない自分にも悲しくなってるからかもしれません。 ですが他の回答者様の意見を見て、もっと気楽でいいんだ、興味がないなら、それはそれでいいんだと気づけました! 彼もそれでわたしを嫌いになる人ではないとおもいます、きっと!笑 これからは彼を尊敬しつつ、私は私という考えでいきます!ありがとうございました!

No.8 16/06/07 16:00
匿名 ( K3kkc )

疲れ…

苦痛が生じる人とは自然と長くは続きません

  • << 16 回答ありがとうございます! 疲れ、そうですね。彼にというよりも自分に対してですかね… 苦痛は全く感じません。私が彼につりあってないという不安があったのですが、ここで相談させていただくことで楽になりました! 彼の話もっと気楽に聞きながら、へ〜〜って感じで楽しい付き合いをしようとおもいます!ありがとうございました!

No.9 16/06/07 16:10
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 別に合わせる必要、ないのでは?私がお付き合いしてる男性はジャズだかボサノバだかなんだか洋楽が好きらしいですが、私は一切興味ないですし。 思… 回答ありがとうございます!
たしかに彼も、すごいね〜物知りだね〜というと嬉しそうにしています笑
あんまり真剣に話を聞かなくてもよいみたいですね!
趣味が合わなくても彼も楽しそうにしているなら、それでいいと思ってきました。
楽になりました、ありがとうございます。

No.10 16/06/07 16:12
社会人さん ( 20代 ♀ )

>> 2 そのままでいいんじゃないの? 俺も嫁とそんな感じだけど無知な嫁がかわいいと思うから 回答ありがとうございます!
彼も可愛がってはくれますし、無知なことに対して不満も言われたことはないので、申し訳ないという気持ちはやめようとおもいました!

No.11 16/06/07 16:15
社会人さん ( 20代 ♀ )

>> 3 お互いに無いものを求めてカップルになる事が多いと思います。 趣味や性格が同じで意気投合も良いですが、同じだけに反発力も凄いと思いますよ… 回答ありがとうございます!
すごくすごく、納得しました。
こんな相談していてなんですが、わたしは彼の知識が豊富で何にでも興味をもてるところを、とっても尊敬しています。
毎日いろんな発見をして楽しそうなところも。

わたしもきっと、彼にはない良さが自分にあると思うし、彼もそこを好きになって尊敬してくれているんだと信じてもっと気楽に付き合おうとおもいます!

ありがとうございました!

No.12 16/06/07 16:17
社会人さん ( 20代 ♀ )

>> 4 そのまんまで良いんじゃない? 俺は全く気にならないけどな。 恥ずかしくなるくらいの 日常的な常識なら 覚えていってもらいたい… 回答ありがとうございます!

彼も気にしてないようで、私だけが一人悶々としていたのですが、そう言っていただけて楽になりました!

たぶん一般常識などは備わっているとおもうので!笑
もっと気楽にかんがえます!

No.13 16/06/07 16:19
社会人さん ( 20代 ♀ )

>> 5 趣味の話でしょ。 それは物知りとは言わない。 なんで貴方が彼の趣味に首を突っ込んで覚える必要があるの。 彼の趣味がAVならAV女優… 回答ありがとうございます!

趣味もそうですが、語彙力というか雑学というか、とにかく沢山のことをしっているんです。

趣味はその知識の中でも彼が好きな事で、赤の他人ならどうでもいいのですがやっぱり好きになった人の好きなもので一緒に盛り上がれたらなぁ、と思うのです。
たとえそれがAVだろうと笑

ですがそれもまた無理な話なので、わたしはわたし、彼は彼でこれからも楽しみながらいこうとおもいます!

No.14 16/06/07 16:23
社会人さん ( 20代 ♀ )

>> 6 「あなた何でも知っててすご~いっ!! 私は何も知らないから教えてね?(*^^*)」 私だったら 知識の豊富な人には いつもそんな… 回答ありがとうございます!

そうですね、いまはそんな感じでやってます!

No.15 16/06/07 16:26
社会人さん ( 20代 ♀ )

>> 7 彼は彼の好きな事、興味のある事をしてるだけ 主さんは嫌いな事、興味のない事をしないだけ 今、主さんが疲れてしまって自分を卑下している… 回答ありがとうございます!
最初の二行が特に納得しました!

疲れているのは無理して興味を持っているからでもあるし、何も知らなくて、彼と一緒に盛り上がってあげられない自分にも悲しくなってるからかもしれません。

ですが他の回答者様の意見を見て、もっと気楽でいいんだ、興味がないなら、それはそれでいいんだと気づけました!
彼もそれでわたしを嫌いになる人ではないとおもいます、きっと!笑

これからは彼を尊敬しつつ、私は私という考えでいきます!ありがとうございました!

No.16 16/06/07 16:28
社会人さん ( 20代 ♀ )

>> 8 疲れ… 苦痛が生じる人とは自然と長くは続きません 回答ありがとうございます!

疲れ、そうですね。彼にというよりも自分に対してですかね…
苦痛は全く感じません。私が彼につりあってないという不安があったのですが、ここで相談させていただくことで楽になりました!

彼の話もっと気楽に聞きながら、へ〜〜って感じで楽しい付き合いをしようとおもいます!ありがとうございました!

No.17 16/06/07 17:04
匿名さん17 

知識が豊富っていうから、政治・経済・歴史…みたいな常識的なことかと思ったら、音楽とかなわけね。

そんなの個人的趣味の範疇なんだから、別に興味ないなら無理して聞く必要も無いし勉強する必要も無いし、だいたい個人的な趣味で知らないことあっても、それを無知とは言わないよ(笑)

『阿倍って大統領だよね?』『税金って何で取られるか意味わからない』『織田信長って誰?』こういうことなら無知の極みでも、

ボブ・マーリーやジミ・ヘンドリックス知らなくたって、ESPやFenderを知らなくたって、そういうのは好きな人が好きで覚えるだけの知識で、興味無い人が知らなくても無知とは言わないから安心して。

彼が喋りたがり、主さんは聞いててつまらない、そういうことなら合わないんだから無理して付き合うことないと思うけどね。

趣味以外の話題で盛り上がれるなら趣味が合わなくても付き合ってる意味はあるけど、趣味の話ばかりの彼なら付き合っててもずっと面白くないままでしょ?

だったら彼は趣味の合う女性や自分の趣味に興味持ってくれる女性と付き合えばいいし、主さんは趣味の話ばかりしない男性や主さんでも興味持てるような話をしてくれる男性と付き合えば、何も無理しないで楽しく付き合えるんだからさ。

こっちが興味無い趣味の話ばかりで、他に何も話題が無くて、その上こっちがつまんなそうな顔しても空気すら読めずにマシンガントークしてくる男、私なら無理ですぐ別れる。
私以外の相手に語りな〜って思っちゃうし(笑)

No.18 16/06/07 17:53
社会人さん ( 20代 ♀ )

>> 17 回答ありがとうございます!

いえ、趣味以外にも歴史や、語学、英語も話せるし、政治も詳しいんです…

教養的な所では本当に私が頭悪いだけなので、恥ずかしい!って気持ちですし、勉強しようで終わるのですが、音楽やアートなど彼が好きな事や、有名なのことをあまりにも知らなすぎて、それが恥ずかしいし悲しいなって思ってしまうんです。

ベラベラ一方的に話してきたりもしないんです、ただふとした時に彼が言ったことが、「?」ってなるんです。

彼が自己中で自己顕示欲の塊のような男だったら、うるせー興味ないわ、で終わるんですけどね…

No.19 16/06/07 19:05
イケメンさん19 

別に貴方は適当に合わせとけばいいんじゃないの!
多分彼もあなたの反応見て、色々知りたいからさぐってるんじゃないのかな?つまらないものなら反応しないのも手かな!

  • << 22 回答ありがとうございます! なるほど…たしかに私の反応伺ってる感もあります! 素直に興味ないものはぼけーっとした顔します!

No.20 16/06/08 07:04
社会人さん20 ( ♂ )

俺も主の彼氏タイプだな

最初は俺の言う事を普通に聞いてるだけだったが、その内、いろいろ質問してくるようになった

中には俺の知識の守備範囲外の質問もあった


彼氏が本当に何でも知ってる奴なら、主も興味の無い話に付き合うんじゃなくて、自分が本当に知りたい事、興味がある事に関する質問を、どんどん浴びせてやれば良い

頑張って調べてくると思うし、もしかしたら向こうが根を上げるかも知れない

  • << 23 回答ありがとうございます! なるほど〜とおもいました! 確かに彼の話しの中に興味のある事もあって、それについては自分でも調べちゃったりしてます笑 そうやってたまには彼を驚かせてみようかなとおもいます!

No.21 16/06/08 13:07
社会人さん21 ( ♀ )

聞いてくれる主が良いんじゃないでしょうか?


男の人って『自分の話を聞いてくれる女性』好きな気がする。

  • << 24 回答ありがとうございます! なるほど! 話し聞いてあげるとみんな嬉しそうに話してくれますもんね! 彼が喜んでくれてるならよかったです

No.22 16/06/11 00:34
社会人さん ( 20代 ♀ )

>> 19 別に貴方は適当に合わせとけばいいんじゃないの! 多分彼もあなたの反応見て、色々知りたいからさぐってるんじゃないのかな?つまらないものなら反… 回答ありがとうございます!
なるほど…たしかに私の反応伺ってる感もあります!
素直に興味ないものはぼけーっとした顔します!

No.23 16/06/11 00:38
社会人さん ( 20代 ♀ )

>> 20 俺も主の彼氏タイプだな 最初は俺の言う事を普通に聞いてるだけだったが、その内、いろいろ質問してくるようになった 中には俺の知識の… 回答ありがとうございます!
なるほど〜とおもいました!
確かに彼の話しの中に興味のある事もあって、それについては自分でも調べちゃったりしてます笑
そうやってたまには彼を驚かせてみようかなとおもいます!

No.24 16/06/11 00:39
社会人さん ( 20代 ♀ )

>> 21 聞いてくれる主が良いんじゃないでしょうか? 男の人って『自分の話を聞いてくれる女性』好きな気がする。 回答ありがとうございます!

なるほど!
話し聞いてあげるとみんな嬉しそうに話してくれますもんね!
彼が喜んでくれてるならよかったです

No.25 17/02/18 15:56
匿名さん25 

>> 1 別に合わせる必要、ないのでは?私がお付き合いしてる男性はジャズだかボサノバだかなんだか洋楽が好きらしいですが、私は一切興味ないですし。 思… 男の立場から考えると、知らなければ覚えようと努力をしないんでしょうか?
別に、物知り彼氏に合わせる必要は無いですが、彼氏を持ち上げたり、彼のうんちくに疲れる時点で、二人の仲にズレが出てきている証拠です。そういった事が積み重なると、お別れする結果になり兼ねます。
聞かなければ良いくらいのレベルに、貴方が努力して下さい。

No.26 18/01/30 19:15
社会人さん26 

早く別れた方が良いですよ。
今は、男女の関係で繋がっているかもしれませんが、結実して子供でもできてごらんなさい。物知りだけの夫と、それほどでもないが生活力のある妻とでストレスが互いに高まります。
教養は所詮飾りものです。それに気づいた夫は貴女にモラハラをしますよ。
本当に賢い男性は、相手の女性に劣等感を抱かせないように振る舞います、そして自分の自由な世界を別に作りますね。
このことは、男性と女性を入れ替えても同じです。「能ある鷹は爪を隠す」というでしょう。

  • << 28 わぁー😆ステキ😆 自分はお馬鹿のふりしてるだけだって思ってる馬鹿な人と、努力を放棄したカップルなんですね。 趣味にのめり込んでるだけの人をそこまでけなせるとはお見事です。

No.27 18/01/30 19:20
匿名さん27 

わからないから教えて~❤



あざといけど、相手を繋ぎ止めるにはいいよ。




これって、昔のスレだ。
突然浮上するんだ。

No.28 18/01/31 22:06
中学生さん28 

>> 26 早く別れた方が良いですよ。 今は、男女の関係で繋がっているかもしれませんが、結実して子供でもできてごらんなさい。物知りだけの夫と、それほど… わぁー😆ステキ😆
自分はお馬鹿のふりしてるだけだって思ってる馬鹿な人と、努力を放棄したカップルなんですね。
趣味にのめり込んでるだけの人をそこまでけなせるとはお見事です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧