注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

これからの付き合いをどうするか?

レス8 HIT数 1691 あ+ あ-

匿名さん
16/06/08 01:22(更新日時)

現在1時間程の遠距離で、付き合って1年半の彼氏がいます。後々に結婚をお互い意識して、お付き合いしていました。
しかし、ここ2週間程距離を置いています。

彼氏は3浪人して医学部に入り、今年大学は卒業しましたが、国家試験に落ちてしまい、27歳で予備校生をしています。(医者家系で親が学費や生活費を援助してくれているようでバイトはしていません。)
私は同じ歳ですが既に社会人です。

ずっと仲良く過してきたつもりだったのですが...
最近、急遽私が1日休みになり、やっと久しぶり会えると思った日があり、連絡したところ「え...?日帰り(泣)」と喜ぶより、ガチで残念モードの彼。
私は、仕事が忙しくて中々会えなかったので、ちょっとでも会えるだけで嬉しいと思っていたので、この反応にショックでした。結局、彼が熱を出し、会う当日にドタキャンの連絡。

その後、会う約束を2回して、2回ともドタキャン(理由は、勉強に追われて気持ちのコントロールが出来なかったのと、体調不良)
凄く一途な方なので、浮気や遊びでドタキャンしてる様ではないので、理由は本当かと...

勉強が大変なのは凄く良く分かっていたつもりだったのですが、さすがに続くと、私も振り回されてる気がして、イラっとしてしまい...
だったら最初から言ってよとか...
自分の気持ちや体調がコントロール出来ない人に、今後医者として仕事をしていけるのかな?
と思ってしまいました。

3度目のドタキャンの連絡の時、
「○○の事凄く好きだけど、勉強も大事だと思うから、親と相談させてと」連絡がいきなり来ました。
いきなり過ぎて、正直「え...?」っと思いましたが、「分かった」と返信しました。

でも、やっぱ後から自分の中で「またか」ってイライラやする気持ちや、この人に今後頼れるのかな?って思いが強くなりました。
私は、自分で奨学金を借り、学費を出して、ほぼ自分の力で生活をしてきたので、彼に「もう少ししっかりして!」と言う思いが芽生えてたのかもしれません。

「今、お互いに忙しい時期だし、ちょっと距離を置いた方がいいのかな?お互いに頑張らないといけない事もあるし。考えてみて。落ち着いたら連絡ちょうだい。」と私が送った後、彼から2週間程何の音沙汰もなしです。

正直、私もどうしていいのか分かりません。
「嫌い?」「別れる?」と聞かれても「Yes」と答えられない何かモヤっとしたものがあり...
「好き?」「これからも一緒にいたい?」と聞かれても、迷うものが若干あります。
私は別れる、付き合いを続ける、どちらにしろ、一度ちゃんと合って話しをした方がいいかなと思っているのですが...
彼からの連絡を待つべきなのか?
自分から連絡すべきなのか?
どのくらい時間をあけたら?
と疑問ばかりです。

長文になってしまいましたが、アドバイス頂けたら幸いです。

No.2340850 16/06/06 00:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/06 00:47
エム ( 6reOv )

彼には彼の人生があります。
もちろん主さんには主さんの人生がありますよね?
正直彼の視点から考えると今の状況で彼女と付き合っている余裕あるの?と思ってしまいます。
主さんの場合はどのような職場でどのようなライフスタイルを送っているかはレス上では具体的に分かりませんが彼とは異なる部分が多いのではないでしょうか?

もし彼と付き合うならライフスタイルの違いに考慮し、応援しサポートする気構えがないと邪魔になってしまうと思います。
簡単にいえば彼にとって主さんはプラスになっているか?主さんにとって彼はプラスになっているかということです。
もしマイナス面が出てくるなら距離置くか別れたほうがいいと思います。

  • << 6 確かに...学生、社会人である点、私の職業柄、現状はライフスタイルはことなります。お互いの今後を考え、どのような方法がプラスになるのか考えていきたいと思います。アドバイス有難うございました。

No.2 16/06/06 03:00
匿名さん2 

親が医者で、彼も医者になるのはマストなんでしょ?
それで国家試験落ちたんだから、勉強に集中したいのを察してあげられないのかな?
国家試験前なんて、いくら頭がいいと言われてる人達でも、亡霊寸前で勉強してるしてます。
私も奨学金は受けましたが、裕福でで、バイトなしで勉強に集中できる環境の人が羨ましかったけど、その人達を見下すことはなかったですね。
奨学金借りてバイトしてるのも普通だし、何もそれが偉いわけでも何でもない。

ドタキャンは確かに良くないけど、主さんは、相手のことも考えず、自己中で図々しい印象が拭えません。

もっと相手目線になることをしないと、誰からも距離を置かれるかと。

  • << 7 そうですね。 初めは、私自身も国家試験を受けた立場なので、彼の気持ちや現状を理解してたつもりですが...彼への不満やイライラが溜まり、ワガママになってきていたのかもしれません。時間を置き、もう一度考え直してみたいと思います。 アドバイス有難うございました。

No.3 16/06/06 10:57
匿名さん3 

医師の国家試験って 試験の内容は難しいもの 受け皿が大きいから 卒業した9割は合格するのに 3浪して医大に入って 9割は受かる国家試験に落ちて 医者の家系だからって医者になるんじゃ 相当焦ってるんだろうけど 彼は 人とのコミュニケーション能力って高い方?
コミュニケーション能力が高いなら まだ 医師としてまだ希望はあるけど
それも無いなら 医師になる事が 彼にとって無理な事なのに家系ってだけでどうにかしないといけない状態を続ける事で 医師になった後も余裕無く無理しないとやっていけないのは続くんだと思う

医者って 気持ちのコントロールが出来ない メンタルが弱いと体調が悪く精神的に余裕がない患者相手に 余裕が無かったらまともな診察や判断が難しいし 体力が無かったら続かない。
何より 体力が無かったら
来年の3月の試験に受かってから 研修医を2年間 精神的にも体力的にも弱かったら勤まらない
彼の これからある事だけを考えても 主とまともに向き合える時が来るのか
これだけ余裕が無い状態だと 医師になるのを諦めて違う自分の身の丈にあった職業を目指さない限り難しいと思う

主が 今思う事が現実だと思う
ただ それにどう決着をつけるかって事にも 彼は応える余裕はないと思うよ

落ち着いたら連絡頂戴って事で
その間 他にいい人がいたら 連絡先消して 自分の幸せを優先させた方がいいと思う
待っても 彼が今と違ってどうにかなるとしたら 40歳か 50歳を過ぎた頃だと思うから
待っても いい事は無いと思う

No.4 16/06/06 11:01
匿名さん4 

主が、逆の立場だったらどぅかな❓

お互いに…今が、踏ん張り時なんじゃないの⁉

ドタキャンは辛いかも知れないけど…会えない時間は、彼も合格に向けて頑張ってる😺

主は、自分磨きするなり…会えない時間を満喫したら良いんじゃないかな🎵

それが、分からない・出来ないなら、別れた方が良いと思うよ💨✋

No.5 16/06/06 11:22
匿名さん5 

「親と相談」って、親さんに主さんとのお付き合い反対されてるのでは?
親さんにしてみたら、主さんとお付き合いしてるから医師になれないくらい心証悪いかも。
しかも奨学金で大学でしょう?
家庭の釣り合いもとれない。
医師家系で彼の出来が良くないなら、お嫁さんは女医さんが欲しいと思います。
また、そういう縁談も来るものです。
住む世界が違いますから、このまま離れた方がお互いのためです。
どうしても離れたくないのなら、何がなんでも彼に医師になってもらうこと。
彼の両親に主さんのおかげで彼が立派な医師になれたと認めていただけること。
それ以外はありません。
普通の恋愛結婚と同じに考えていては失敗しますよ。

No.6 16/06/07 10:51
匿名さん0 

>> 1 彼には彼の人生があります。 もちろん主さんには主さんの人生がありますよね? 正直彼の視点から考えると今の状況で彼女と付き合っている余裕あ… 確かに...学生、社会人である点、私の職業柄、現状はライフスタイルはことなります。お互いの今後を考え、どのような方法がプラスになるのか考えていきたいと思います。アドバイス有難うございました。

No.7 16/06/07 10:56
匿名さん 

>> 2 親が医者で、彼も医者になるのはマストなんでしょ? それで国家試験落ちたんだから、勉強に集中したいのを察してあげられないのかな? 国家試験… そうですね。
初めは、私自身も国家試験を受けた立場なので、彼の気持ちや現状を理解してたつもりですが...彼への不満やイライラが溜まり、ワガママになってきていたのかもしれません。時間を置き、もう一度考え直してみたいと思います。
アドバイス有難うございました。

No.8 16/06/08 01:22
匿名さん2 

>> 7 三浪してるようだし、申し訳ないけど、医師志望の人たちの中では偏差値が低めだと思うので、余計大変な状況で、親からのプレッシャーもあり、心にも時間にも、余裕は全くないのでは?と思います。

話せる機会があったら、腹を割って本当のところを聞いてみては?

親からも、彼女と遊んでる余裕はないだろうと言われていても不思議ではないですしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧