注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

自慢しているつもりでないのにそう捉えられる。

レス7 HIT数 1969 あ+ あ-

名無し
16/06/05 22:09(更新日時)

タイトルの通り、どうすれば良いでしょうか。
皆さんも経験ありますか。
私はもし相手から旅行に行った話を聞かされたりしたら心で「良かったね(^o^)」と感じて口に出してもそう言います。
また、旅行で美しい景色を見て胸を打たれた経験をしたりご当地グルメを堪能した貴重な体験をした話をきかされたりしても同じです。
自慢する気はないのに自慢に見られて嫌われたりしても気にしないですか?

No.2340649 16/06/05 15:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/05 15:34
名無し1 

旅行に行った事実だけを話して相手がノリノリで聞いて来たら感想を話しますけど、反応が薄かったら自分では言わないです。
自慢だとは思われなくても興味ない話しだったら延々と聞かされるのも苦痛に感じるでしょうし。
旅行が趣味とわかっている仲の良い友人になら、写真見せながら盛り上がれると思いますが。

No.2 16/06/05 16:01
名無し2 

私は自分から「◯◯行ってきたんだ」とは言わない。
「この間いなかったけど、どっか行ってた?」と訊かれたら答えるけど。

自分から言うこと。
訊かれてもいないのに、あれこれ言うのは話したいからでしょ?
つまりある意味自慢じゃない?

No.3 16/06/05 16:35
匿名3 

私は、旅行に今まで行けなかったと、言ったのに、旅行の自慢された時は、反応を薄くしていたのに、ベラベラ自慢されて感じ悪いと思った経験ありましたね。相手の反応をみながら話しをしないと、自分は、そんなつもりないと思っても、空気を読めない人になるんじゃないかな。

No.4 16/06/05 17:34
名無し4 ( ♀ )

相手によるよね
自慢と捉える人と、ただの話題と捉える人
何でも会話を楽しめる人になりたいですね
そういう人との会話は楽しい。

No.5 16/06/05 17:52
主婦5 

相手を見ますね
親友のA子B子C子は旅行の話をしたら、色々質問してくれたり聞いてくれる。だから私もA子B子C子が旅行したら私も色々聞きたくなります。
そしてお互い次の旅行先のヒントになったりね。
良い事ずくめです。

D子と言う子がいますが、この子は誰かが旅行したとか買って貰った話を、やたら嫌います。
少し話し始めたら明らかにふてく顔。
なのでもちろんそら以上は話しませんね。

親友の度合いは?
わかりきってますよね。
A子B子C子が大親友です。
友達の幸せを喜べないのは友達でもなんでもないですからね。

No.6 16/06/05 18:06
主婦5 

>> 5 なので、A子B子C子が私が手の届かない事とか凄い事しても、素直に凄いナー、羨ましいナー、一緒にしたい〜とか思うし口に出します。

D子は、こちらの旅行話や買い物話が大嫌いなくせに、自分の子供自慢や買い物自慢はします。
もちろんこちらは無反応です。
はじめは、されたら嫌だったので機嫌良く聞いてたけど、
こちらの話は全く不機嫌な顔をいつまでもするので、馬鹿らしくなりこちらも無反応になりました。

D子が居ない集まりの時は喉が乾くくらいみんな喋りまくり、質問しまくりそしてツッコミまくりでとても楽しいです。

もうこの差は仕方ないよね。

そしてD子は本当に損な性格だし可愛くないです。

No.7 16/06/05 22:09
名無し7 

え?
状況がいまいち掴めないけど、相手の話を聞いてる主さんが自慢してるって言われるの?

私の読解力がないのかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧