月に1度は自宅へ帰りたいです。

HIT数 1711 あ+ あ-

サラリーマン
16/06/06 07:47(更新日時)

質問よろしくお願い致します。

金融機関の営業なのですが、この一年半、6時〜22時まで連日連夜の残業・飲み会(1時帰宅もザラ)、接待と休日出勤で体調を崩してしまいました。(ヘルニアなど)
土曜は基本的に出勤してはいますが、記録上出勤しているのは副支店長などの管理職だけになっているので、休日出勤手当も貰っていません。(日々のノルマの130%以上進捗で休めます)
何より交通事故などで、怪我した場合も心配で仕方ありません(その時は後で総務部に休日出勤の届け出忘れていたと出せば良いとの返答)
単身赴任なので、月に1度は金曜の自宅までの最終電車18時に乗り子供のいる自宅に帰りたいのですが、帰ることも2ヶ月に1度くらい。
会社で有給取得年間10日が義務付けられていますが、8月12日取得して4連休で実家に帰ろうとしてもそんな日に休むなと取得拒否を支店長にされます。
病院への通院も営業の合間隠れて行っていますが、結局ノルマの進捗が出来ないので帰社しても怒鳴られたり叩かれたりされるばかり。

小学校入学を目前にした子供がいるので必死に仕事していますが、その子供や奥さんにも会えず毎日苦しくて苦しくて仕方がありません。
かと言って同じ環境で頑張っている先輩や後輩社員もいるので誰にも言えません。
4年位前には、労働基準監督署が会社に入りはしましたが支店によっては全く変わらない状況です。
せめて月に1度は子供のいる自宅に金曜の内に帰りたいのですが如何にか出来ませんでしょうか?

長文の質問大変申し訳ないのですがご返答頂けると幸いです。

No.2340624 16/06/05 14:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/05 14:52
名無し1 

労基が入ったのに改善されないなら、ずっとそのままでしょ。

そこまで自分を犠牲にするほどお給料良いのですか?

そうでもないなら転職したらどうですか?




No.2 16/06/05 15:09
サラリーマン0 

>> 1 ご返答いただき有難うございます。

まず労基での改善ですが、支店長・副支店長によります。ノルマが全く届かない支店でも土日祝日休みですしビル全体の警備の関係で7〜20時までには完全退社の店舗もあります。年二回本社へヒアリングシート提出があるので転勤したいと書くのですが通らないのが現状です。
給与に関しては子供2人養える分のある程度の額面を頂いているので転職して給与減るのもマンションなどのローン考えると転職し辛いです。

No.3 16/06/05 16:11
名無し1 

じゃぁ、厚労省の相談窓口にて相談してみてら?


http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

何かしなきゃ現状は変わらないんだから。

  • << 5 ご回答いただき有難うございます。 やはり行動するしかなさそうですよね。毎年二回ある本社役員へのヒアリングシート提出も転勤だけでなく支店の現状報告も兼ねて色々12月は書いてみたいと思います。 またその前に色々と相談出来る所に相談してみようかと思います。

No.4 16/06/05 18:01
名無し4 

かぐや姫

No.5 16/06/06 07:47
サラリーマン 

>> 3 じゃぁ、厚労省の相談窓口にて相談してみてら? http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou… ご回答いただき有難うございます。

やはり行動するしかなさそうですよね。毎年二回ある本社役員へのヒアリングシート提出も転勤だけでなく支店の現状報告も兼ねて色々12月は書いてみたいと思います。
またその前に色々と相談出来る所に相談してみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧