何でも親に相談する?

HIT数 2198 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/06/05 18:46(更新日時)

みなさんは家を建てる時、分譲を買う時、親に相談しましたか?

私の親は自分達で何年にしろローンや税金を払うのだから、自分達で決めろというスタンスです。
兄弟が買った時親からの援助はありましたが、それでも間取りや土地の場所などに口を出したりしませんでした。
通勤にいい場所や住みやすい所は当の本人達が決めていたので。

逆に私の夫の親は、必ず相談しろ勝手に決めるなと言います。
私達が税金も何もかも支払っていくのに、なぜそこまで口出しされるのか理解できません。
援助するからと言いますが、自分達の家だし援助して欲しいとも思ってません。
少ない額で援助したなどと大きな顔をされたくありませんし、うちの夫は末っ子なので同居の予定もありません。

貯金もしてるし払えない額じゃないのに、いちいち相談いりますか?
住宅ローンを組むのに夫の年令が気になり、私はあまり待ちたくないのです。
みなさんの両家の両親はどうでしたか?
教えて下さい。

No.2340591 16/06/05 12:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/05 12:40
名無し1 

うちも同じです。家を購入する話ではないですが。

実親は自分達で考えてやりなさい。嫁に出したのだから、口出しはしない。と言い、金銭的な援助?(子供の入学祝いや誕生日祝い)はしてくれます。

逆に旦那親は口はだすが金は出さない。小さいこと(子供が熱出して病院行ったとか)まで報告してほしいタイプ。面倒くさくてたまりません。


もし、少額の金銭援助して頂いても、新しい家にズカズカやって来そうじゃないですか?
お金も受け取らないかわりに、口出ししても聞き流したほうがよいと思います。今後のためにも。

  • << 5 ありがとうございます。 ズカズカ現在も来ます(笑) 面倒ですよね。 私は聞き流したいんですが、夫が「親に言わならん」というタイプで、夫をねじ伏せるのに苦労します。 ねじ伏せても義母も引かず、頭ごなしに否定するので参ってしまって。 何が気に入らないのかも言いませんからなおさらたちが悪いです。

No.2 16/06/05 12:58
通行人2 

旦那さんが夫婦の意見を押し切る気持ちを持っていれば、親は利用したほうがいいですよ。
利用なんて、無粋な表現ですけど。
頂ける援助は頂いたら、いいですよ。

意見も聞けばいいです。参考くらいで。
ただ最後に決めるのは、夫婦ですから、旦那さんと主さんで決めてしまえばいいと思います。
詰めのとこだけ、事後報告。

なんだかんだで、土地は結局ここにしたから。
なんだかんだで、間取りは結局こうしたから。

あとは旦那さんのご両親ですから、旦那さんに説き伏せてもらう。

ただ旦那さんがご両親に弱いとそうは行きませんけど。

  • << 6 ありがとうございます。 夫は全くですね。 義母は気が強くて、いつも言い負かされます。 横から口出ししてもいいんですが倍になるので(笑) 援助…受けますか? 今日義父が家に来て言われたんですが、住む為の家じゃなくて老後に貸す事を考えろとの事でした。 ローン中は住んでそれが終わり次第新しい家を建てろと…

No.3 16/06/05 13:23
名無し3 ( ♀ )



額が多ければ口を出しても良いのですか(笑)(笑)(笑)


  • << 7 ありがとうございます。 質問は両家の両親はどうでしたか?というものです(笑)

No.4 16/06/05 15:39
名無し4 ( ♀ )

うちは義理親が色々言ってくる人達なので
土地買って、間取り決めてから事後報告しました。

  • << 8 ありがとうございます。 どこもそうなんですね。 親は人生長く生きてるから参考にしたいのは山々ですが、ダメ出しの詳細もなく全否定だと改善のしようがなくて困ります。 結局私達の場合、4さんの様に間取りを決めて…となるとキャンセルしてこいと言われそうですし。

No.5 16/06/05 17:09
匿名0 ( ♀ )

>> 1 うちも同じです。家を購入する話ではないですが。 実親は自分達で考えてやりなさい。嫁に出したのだから、口出しはしない。と言い、金銭的な援… ありがとうございます。
ズカズカ現在も来ます(笑)
面倒ですよね。
私は聞き流したいんですが、夫が「親に言わならん」というタイプで、夫をねじ伏せるのに苦労します。
ねじ伏せても義母も引かず、頭ごなしに否定するので参ってしまって。
何が気に入らないのかも言いませんからなおさらたちが悪いです。

No.6 16/06/05 18:40
匿名 ( ♀ )

>> 2 旦那さんが夫婦の意見を押し切る気持ちを持っていれば、親は利用したほうがいいですよ。 利用なんて、無粋な表現ですけど。 頂ける援助は頂いた… ありがとうございます。
夫は全くですね。
義母は気が強くて、いつも言い負かされます。
横から口出ししてもいいんですが倍になるので(笑)
援助…受けますか?
今日義父が家に来て言われたんですが、住む為の家じゃなくて老後に貸す事を考えろとの事でした。
ローン中は住んでそれが終わり次第新しい家を建てろと…

No.7 16/06/05 18:43
匿名 ( ♀ )

>> 3 額が多ければ口を出しても良いのですか(笑)(笑)(笑) ありがとうございます。
質問は両家の両親はどうでしたか?というものです(笑)

No.8 16/06/05 18:46
匿名 ( ♀ )

>> 4 うちは義理親が色々言ってくる人達なので 土地買って、間取り決めてから事後報告しました。 ありがとうございます。
どこもそうなんですね。
親は人生長く生きてるから参考にしたいのは山々ですが、ダメ出しの詳細もなく全否定だと改善のしようがなくて困ります。
結局私達の場合、4さんの様に間取りを決めて…となるとキャンセルしてこいと言われそうですし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧