注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

お好み焼き、どっち?

レス24 HIT数 1679 あ+ あ-

おしゃべり好き
16/06/05 21:29(更新日時)

お好み焼きは関西風と広島風のがありますがどちらが好きですか?

関西風は生地に具材を入れてホットケーキのように混ぜて焼く。

広島風は薄いクレープみたいな生地に魚粉ふって、キャベツ、もやし、青ネギ、豚三枚肉乗せて蒸らし焼き、その間にソバを炒めのせる。
最後に薄焼き卵を作り、その上にのせてソースかけてトッピング色々する。

主は広島なので広島風がソウルフードです。
肉卵そばのイカ天いり大好きです。他にも牛スジ入りとか牡蠣入りとかあります。

No.2340041 16/06/03 22:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/03 22:55
匿名1 ( ♀ )

東京人です
関西風のが好きです
広島風は焼きそば食べてる感じがして、お好み焼き食べてる気がしないから
あと生地のモチモチが好きで楽しみたいから、薄い生地では物足りない

  • << 3 なるほど!モチモチが好きな人は関西風なんですね~。 私はチヂミとかの厚みなら好きだけど関西風のグルテンの主張がホットケーキ?と思えてしまうのです(笑) 逆に広島風は焼きそばが主張してますもんね!  レスありがとうございました。

No.2 16/06/03 22:59
名無し2 

かんさい

  • << 9 ありがとうございます! モチモチ感がお好きなんですかね?

No.3 16/06/03 23:03
おしゃべり好き0 

>> 1 東京人です 関西風のが好きです 広島風は焼きそば食べてる感じがして、お好み焼き食べてる気がしないから あと生地のモチモチが好きで楽しみたい… なるほど!モチモチが好きな人は関西風なんですね~。

私はチヂミとかの厚みなら好きだけど関西風のグルテンの主張がホットケーキ?と思えてしまうのです(笑)

逆に広島風は焼きそばが主張してますもんね! 

レスありがとうございました。

No.4 16/06/03 23:07
匿名1 ( ♀ )

>> 3 グルテンの主張(笑)おもしろいですね
東京のお好み焼きも、生地と具材を混ぜ込んでの焼き方が関西風と同じです
子供のときから食べ付けてるから好きなんだと思います
もし広島風を食べて育ったらまた違ったかもしれません

No.5 16/06/03 23:14
匿名5 ( ♀ )

私も広島出身なので広島風が好きです。

て言うか子供の頃は広島風が普通のお好み焼きだと思ってました。関西風を見たときは変わったお好み焼きだなと思いましたもん。

どっちも美味しいですけどね(o⌒∇⌒o)

  • << 10 広島の方は広島風が主流ですかね? 週に一回は食べたくなりますか?(笑)

No.6 16/06/03 23:25
迷子 ( FQKwj )

関西風が好き 広島のお好み焼きのビル❓ 食べに行った事あります

No.7 16/06/03 23:28
ご隠居7 ( ♀ )

わたしは広島のお好み焼きが一番すき。

関西風も美味しいんだけど、粉の固まりみたいで途中で残したくなっちゃう。これは普段に関西風を食べてるからかも。それから関東のもんじゃも美味しいよね。東京方面への出張では必ず食べますよ。

でも、そばやうどんが主張してて、いろんな味がシンプルに伝わる広島焼きが一番すきです。広島方面に遊びに行くときは必ず食べて帰りますね。

中華麺のそばじゃなく日本そばの入った広島焼きのお好み焼き屋さんが、先月遊びに行ったとき、店がなくなってました。マイナーな店だったのかな?

移転じゃないなら、美味しかったのに残念。


で、主は日本は好きですか?。チヂミが気になる反抗期なので😅。

わたしは広島焼きならお好み焼き定食を認める派です。カロリーと糖分が気になるけれど、美味しいから定食で食べちゃう。

  • << 15 チヂミ大好物です 自分で焼くしお店でも食べます そんなことで日本を好きかどうかと思われるんですかね😥 今は反抗期ということなので、まあ 仕方ないとしましょうね 主さんではないのに申し訳ありませんが お好み焼きと同じくらいチヂミ大好きなので気になってレスしました

No.8 16/06/03 23:31
社会人8 ( ♂ )

広島風が好き。

ソバを入れることにより、旨い、旨くないが、店のテクニックで、顕著に出る‥そこがイイ。

広島風は誤魔化しが効かないね。

No.9 16/06/03 23:36
おしゃべり好き 

>> 2 かんさい ありがとうございます!

モチモチ感がお好きなんですかね?

No.10 16/06/03 23:37
おしゃべり好き 

>> 5 私も広島出身なので広島風が好きです。 て言うか子供の頃は広島風が普通のお好み焼きだと思ってました。関西風を見たときは変わったお好み焼き… 広島の方は広島風が主流ですかね?

週に一回は食べたくなりますか?(笑)

No.11 16/06/04 00:05
大学生11 



関西ふう

大好きです

No.12 16/06/04 00:11
おしゃべり好き12 

主です。連続投稿出来ないので、こちらで書きますm(__)m

6さんはお好み村に行かれたのですか?
服に匂いが染み付いたでしょう(*^^*)
どうでしたか?やはり関西風だと確信しましたか?

ご隠居さんは広島風がお好みなのですね( ̄▽ ̄)b
日本ソバ入りとはマニアック!
食べたことないけど、調べて見ます(^w^)
因みに私はコテコテの日本人です(^o^ゞ
今度、櫻井よしこさんの講演会が広島であるから行きます。

8さんも広島風ですね( ̄▽ ̄)b
ソバ入りソバ無しで焼き上がりが違う気もします。焼き上がりの水分とか、しっとり蒸らした感じか好きとか、押さえて水分飛ばすとか色々。

レス下さった皆様、有り難うございました
m(__)m
明日、カープの試合見に行くので主は寝ます(*^^*)また広島の食べ物雑談出来たらうれしいです!
お休みなさい(о´∀`о)ノ


No.13 16/06/04 00:11
週イチ ( l9M11b )

私は関東なので、大阪風と同じものを食べて育ちました

一度、広島風に出会ってからは、だんぜん広島風です💓


あと、粉を使わずに、玉子だけで焼くやつも好きです💓

すみません
名前がわかりませんが、確か広島のものだと思います…🐷

No.14 16/06/04 00:29
匿名14 

関西風。
ただ、自分の家で作る時は極力粉は少なめがいい。
これ以上粉少ないと焼いてる途中でバラバラになりそうな一歩手前くらいに。

広島風が苦手なのは、焼きそばが強すぎるから。

広島風のタレは甘くて好きです。家でもよく買うよ。

No.15 16/06/04 00:34
匿名1 ( ♀ )

>> 7 わたしは広島のお好み焼きが一番すき。 関西風も美味しいんだけど、粉の固まりみたいで途中で残したくなっちゃう。これは普段に関西風を食べて… チヂミ大好物です
自分で焼くしお店でも食べます
そんなことで日本を好きかどうかと思われるんですかね😥

今は反抗期ということなので、まあ 仕方ないとしましょうね

主さんではないのに申し訳ありませんが
お好み焼きと同じくらいチヂミ大好きなので気になってレスしました

No.16 16/06/04 02:03
匿名16 

主の書き方読んでさらに関西風が好きになるね。

広島風なんて見た目が雑で悪いし、卵は火が入りすぎるからなんかのペーパーだし、味は単なるオタフクソースばかりじゃん。重ねすぎて食べづらいし。

お好み焼きってジャンルは「粉もん」なんだよね。でも広島風って「粉もん」からも少しズレてるんだよね。

具材を足せば足すほど本来のものは見えないだけで、もはやお好まない焼きだと思うね。

因みに対岸の愛媛だけどさ、大阪に本場のお好みやたこ焼き食べに行こう!っとはなるけど、広島にお好み食べに行こうとはならないんだよね。

そこまでキャベツ食べたいならトンカツ屋に行くわな。そのほうがキャベツは旨い。

広島風ってお好み焼きじゃなくて雑焼きの部類で、比べたりお好みのジャンルに加えるものじゃないと思うよ。広島風をお好み焼きとするならもんじゃ焼きや牛筋ねぎ焼きもみんなお好み焼きにして当然ってなると思うしね。

ソウルフードかなんか知らんけどさ、お好み焼きって言葉も発祥は関西だから。やっぱりお好み焼きは関西風がお好み焼きなんだと思うね。

小麦粉を溶いたものに好きな物を混ぜて焼くからお好み焼き。

まずこれだ、次どれだ、あれ重ねてこれ重ねてと面倒臭い順番付けたり、訳分からんルールみたいなのあったり、全く好めないのにお好みってありえないね。

No.17 16/06/04 02:16
匿名16 

追加だけど、そばがどうこうってのがあるけれど、関西お好みならモダンってのが昔からあるんだよな。

家でお好み焼く時は小麦粉液と擦りおろし山芋が半々、小麦粉液も水と炭酸水で解くからモチモチ成り過ぎないんだよね。ふっくら柔らかく焼くんだよな。

うちの家族は豚玉イカ天と玉海老烏賊アサリが好きかな。


No.19 16/06/04 06:46
名無し19 ( 30代 ♀ )

私も出身は愛媛だけど広島寄りだったので昔からお好み焼きと言えば広島風でした🎵

だから初めて関西風食べた時はちょっと違うなって感じでしたよ😃

今はどっちも好きだけどお好み焼きの店に行ったらやっぱり広島風を頼みます🍀
ちなみにこれを言ったら地域がバレそうですがうどん入りも美味しいですよ☆

No.20 16/06/04 06:53
名無し20 

広島がいい!広島のもやし、そば、いかてん、葱、お好みソースが入ってあるのが一番美味い。
他県でお好みは食べたら味が違う。。これは何?って思います。

No.21 16/06/04 07:51
名無し21 

私も関西風がいいな〜

昔、家族で広島風の食べに行って子どもながらに美味〜っって思ったけど、やっぱり関西風

あとはお好み焼きは関西風がお好み焼きで、広島風は広島焼きってネーミングだから、純お好み焼きではないと思ってた

広島焼きは家で一人分フライパンで作ろうと思うといろいろ手間があるからね(笑)

No.22 16/06/04 08:58
おしゃべり好き 

おはようございます(*^▽^*)

週一さんは広島風に目覚めたわけですね(^O^)でも味か濃いから飽きませんか?
卵だけで焼くのは店によって名前が違うかも汗とん平焼きとか色々。

1さん、チヂミ好きですよ!ニラとか色々入れて焼いて食べます♪

16さんは関西のがお好みなんですね~。粉ものジャンルには属さないのが広島風かも。
戦後、食べ物が無いから配給小麦粉を薄く焼いて、客の好みの物をのせて焼いたからお好み焼きだそうです(^o^)

19さんはうどん入りお好きなんですね♪愛媛でも広島に近いと広島風が身近になるのですね。
子供の頃は私もうどん派でした(笑)

20さん、イカ天いり美味しいですよね(●^o^●)
イカ天の衣はふやけた方が好きですか?カリッと派ですか?

21さんは関西風がお好みなんですね!
近くに広島風が無いと味忘れるでしょ?(笑)また食べて見て下さい(^o^)

皆様コメントありがとうございましたm(_ _)m
色んな意見があり楽しかったです!

No.23 16/06/05 20:34
通行人 ( ♀ GgQY0b )

私は広島のお好み焼きは全く食べたことがありません。関西のお好み焼きは空腹過ぎると小さ過ぎて全然足りません。でもビールのアテには広島焼が合いそう。関西のお好み焼きがもう少し大きかったらなぁ。

No.24 16/06/05 21:29
おしゃべり好き 

>> 23 こんばんわ。

広島風いつかチャレンジしてみて下さいね~(*^▽^*)

関西風だと足りませんか?食べやすいからでしょうかね?

レスありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧