注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

主人のLINEは証拠になるの?

レス16 HIT数 1934 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
16/06/07 17:35(更新日時)

浮気しているな!と思ったので、こっそり見た主人のLINE。
これは、離婚の際、証拠になりますか?
夫婦間とは言え、個人情報を勝手に見たので。

ご存知の方、いらっしゃいますか?

No.2340036 16/06/03 22:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/03 22:47
通行人1 

法的に争うには証拠にはなりません。

しかし、内容によっては材料の一つにはなります。

また、LINEを勝手に見ても信書開封罪にはなりません。

専門家ページ
http://www.avance-chiba.com/blog/?p=278
上記の事が説明されています。

No.2 16/06/03 23:28
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
このリンクのサイトは私も見ました。ただ、探偵事務所への誘導のサイトみたいで、あまり信頼出来ない気がしたので。
ミクルで実際に経験した方いたらなぁ〜と思いました。

No.3 16/06/04 00:45
匿名3 

LINEは調停委員の心象が良くなる手札の1つです。

確たる浮気の証拠があれば協議離婚で済む話ですが、証拠が無ければ相手は知らぬ存ぜぬで逃げますよね?

その場合、調停委員を含めた協議に入りますので、少しでも心象を良くしておけば有利に話を進められるのです。

私の場合は、それでも旦那が浮気を認めなかったので裁判になりましたが、証拠不十分ながらも慰謝料と親権監護権をもぎとれましたよ。

No.5 16/06/04 02:25
匿名5 

法的証拠にはできないんですよ。

本人に認めさせるための材料とは出来ますけど、その場合相手側の端末にも残ってなければなりません。トーク編集などで消されていれば送ってはみたけど振られたから未遂で終わりです。



No.6 16/06/04 06:32
通行人6 ( 30代 ♂ )

証拠にも有利な参考資料にもなりません! バーチャルな世界での疑似恋愛と言うのが存在しますので これは文字だけの彼女だと言われたら追求出来ません!

No.7 16/06/04 10:40
通行人7 

内容を見て、黒だと思ったなら、旦那の浮気のパターンなどを、ある程度自分で調べて、探偵にお願いし、相手が何処の誰か、決定的な証拠を激写してもらい、言い訳出来ない様に準備してから、全てを叩きつけてあげたら良いと思います。

No.8 16/06/05 10:36
専業主婦8 ( ♀ )

5番さんとほぼ同じ意見かな。

本人がいったん認める場合には有効ですが、「裁判」という事を前提にすると
証拠にはならないです。それだけでは、裁判に勝てません。
裁判とは、旦那さんに対しての「離婚裁判」や相手女性に対しての「慰謝料請求裁判」です。

そこまでやらないよーってなれば、それをご主人に突きつけてこれなに!?
で、済みますが、相手の女性に慰謝料を請求するとか、ご主人と離婚まで行くかに
よって、「法的に有効な証拠」が必要になります。

ちなみに、裁判ではラインを見たとか、携帯を見たとかってのは問題になりません。
裁判は「あくまで証拠」メインだからです。

探偵社は「法的に有効な証拠」をとるために存在します。
なので、浮気という言葉で、色んな探偵社にリンクします。
お金をかけても、浮気を認めさせて、離婚したい!
相手に慰謝料を請求したい!という思いの人もいるでしょうからね。

それ以外にいろいろアドバイスをくれる探偵社もあります。
弁護士とも連携してくれます。

で、法的に有効な証拠ですが、ラブホテルへの出入り(できれば複数回)、
二人が裸で抱き合ってる画像等が必要です。浮気と知ってて、それを
させるには、浮気を知る以上になかなか辛い精神状態にさせられます。



No.9 16/06/05 13:55
離婚検討中 ( ♀ )

ありがとうございます。
少しずつ分かってきました。

主人は、浮気は認めましたが、離婚を拒んでいます。
そのやり取りはメールでしています。

その中で、↓こんな文も書かれています。
浮気相手も愛している。
私の事も愛している。
自分には2人共必要だ。
浮気しているのは、自分だけじゃない。

これでも、証拠には足りないでしょうか?
これ以上、離婚を拒んだら、弁護士さんに任せようと思っています。

No.10 16/06/05 21:21
専業主婦8 ( ♀ )

>> 9 再です。

離婚するには、ご主人に「離婚届けにサインしてもらう」ことになります。

当たり前ですけど、婚姻届を出してますから、それを解消する届けを
出すってことです。

で、離婚の道のりは、夫婦で話し合い→どちらかが拒否。
すると、話し合いにならないので「離婚調停」
(第三者を交えて離婚の方向に持っていってもらう)

で、離婚調停でも離婚が決まらない・・・つまり、相手が離婚を拒否すると
「離婚裁判」にしないと決着がつきません。


この裁判前の段階だと、弁護士に依頼しても、ご主人が「サインしなければ
離婚になりません」

まぁ、揉めに揉めてるうちに、相手が折れて離婚になるケースは多いと思いますが、
浮気したご主人が頑なに離婚拒否の場合、浮気された側が
離婚にこぎつけるためには離婚裁判になるんです。

離婚裁判で、離婚です!と判決が出れば、相手のサインなしに判決状を持って
役所に行って離婚が決まります。

で、離婚裁判に勝つには、ラブホテルへの出入り、相手の家に泊まる。
等の証拠が必要になります。
メールと自白だけで、「絶対勝つ」とは限りません。
勝った方もいる・・・程度です。










No.11 16/06/05 21:45
離婚検討中 ( ♀ )

>> 10 ありがとうございます。
分かりやすいです。

主人が不倫を認めつつも、最後まで離婚を拒んだ場合に備えて、調停前に写真証拠などを揃えておいた方が良いのでしょうか?

それとも腕ききの弁護士さんにお願いしたら、調停段階で決着がつくケースも多いとか?

質問ばかりですみません。

  • << 13 離婚調停なしに離婚裁判はできません。「調停前置主義」といいます。 なので、離婚裁判まで考えたら、浮気の証拠は絶対必要です。 だいたい、その離婚調停で、ご主人が浮気を認めても、 ご主人自身が離婚届にサインしないと離婚できない!んです。 調停は話し合い。強制的に離婚はさせられません。 たまに、調停で「審判」が入り、強制的に離婚を認める場合がありますが ごくごくマレみたいです。例えば、身の危険、子供の生活が脅かされる等 相当のことがない限りないです。 その他、離婚を認める採決が出ても、ご主人が2週間以内に不服を 申し立てて、離婚をひっくり返せば元どおりです。 とにかく相手が離婚に承諾しない限り、離婚調停では離婚が決まらない。んです。 調停での証拠は、相手に「離婚を促す程度のモノ」になります。 証拠もありますから、裁判になったら負けますよ。 離婚してあげてくださいとは言って貰えるかな。 でも、それでも、旦那さんが結婚にしがみついた場合は、 裁判しかないでしょうね。 「離婚です!」と決めてもらえるのは、裁判、そして、必要なのは その時に「裁判官に認めて貰える証拠」です。 腕ききの弁護士さんが、主さんの旦那さんを説得できるかどうかは 分かりませんが、旦那さんが、その説得に応じなかったら?? 弁護士さんといえども、無理やり離婚届にサインをさせる事はできません。 弁護士さんの費用も着手金から始まり、多分30万くらいかかると 思います。弁護士さんはカウンセラーではありません。 あくまで、紛争の糸口を探してくれる所です。 あと、とにかく心のケアをして下さい。これから戦うにしても、精神力、体力 必要です。 ご主人のその様子だと、長引く可能性があります。

No.12 16/06/05 21:55
離婚検討中 ( ♀ )

主人から、相手の女性とは別れられない。一生大切にしていくつもりだ。彼女なしでは生きられない。と言われ、もう、精神的にボロボロです。
出来れば、速やかに離婚したい。

  • << 14 ご主人以外のご家族があるのかどうか分かりませんが、 可能なら少し別居されてはどうですか? 「相手と別れられない」なんて言う旦那さんと一緒にいたら ますます病みそうです。 配偶者をぼろぼろにしても自分勝手を通す人がいる。 でも、速やかに離婚できないのが夫婦なんです。 浮気されると、世の中の不条理がいっぱい飛び込んできます。 夫に傷つけられ、法律に傷つけられ・・・ された方は病んで病んでそれでも立ち上がらなければならない。 一人で病んでたら駄目ですよ。味方はいっぱいいます。 まず、いっぱい泣いて、一度「底」まで行きましょう。 そして、どうしたいか、どうするか、どう自分の権利を主張するか。 そのラインの証拠を持って、離婚問題を扱う弁護士さんに、調停を 視野に入れて貰って旦那さんとの交渉から頼むか・・・ 相性のいい弁護士さんを探すために、2,3人に話を聞く 必要もあるかも。 ただ、その行動を起こす体力も気力も必要ですよ。 辛いけど、主さんが決めないといけない。 一番早いのは、離婚届けを持ってきて、目の前でサインして貰うこと。 離婚した後の、慰謝料等はその後でも決められます。(協議離婚) 調停は申しこんでから、期日まで1,2ヶ月かかります。 その後、一月ごとに3回くらいの話し合い。長ければ半年以上かかります。 費用は大してかかりませんが、なかなか精神的にきついと思いますよ。 (調停離婚) 離婚裁判は費用が莫大にかかり、長ければ何年とかかかります。 (離婚裁判)

No.13 16/06/06 09:18
専業主婦8 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます。 分かりやすいです。 主人が不倫を認めつつも、最後まで離婚を拒んだ場合に備えて、調停前に写真証拠などを揃えてお… 離婚調停なしに離婚裁判はできません。「調停前置主義」といいます。

なので、離婚裁判まで考えたら、浮気の証拠は絶対必要です。

だいたい、その離婚調停で、ご主人が浮気を認めても、
ご主人自身が離婚届にサインしないと離婚できない!んです。

調停は話し合い。強制的に離婚はさせられません。

たまに、調停で「審判」が入り、強制的に離婚を認める場合がありますが
ごくごくマレみたいです。例えば、身の危険、子供の生活が脅かされる等
相当のことがない限りないです。

その他、離婚を認める採決が出ても、ご主人が2週間以内に不服を
申し立てて、離婚をひっくり返せば元どおりです。

とにかく相手が離婚に承諾しない限り、離婚調停では離婚が決まらない。んです。

調停での証拠は、相手に「離婚を促す程度のモノ」になります。
証拠もありますから、裁判になったら負けますよ。
離婚してあげてくださいとは言って貰えるかな。

でも、それでも、旦那さんが結婚にしがみついた場合は、
裁判しかないでしょうね。
「離婚です!」と決めてもらえるのは、裁判、そして、必要なのは
その時に「裁判官に認めて貰える証拠」です。

腕ききの弁護士さんが、主さんの旦那さんを説得できるかどうかは
分かりませんが、旦那さんが、その説得に応じなかったら??

弁護士さんといえども、無理やり離婚届にサインをさせる事はできません。

弁護士さんの費用も着手金から始まり、多分30万くらいかかると
思います。弁護士さんはカウンセラーではありません。
あくまで、紛争の糸口を探してくれる所です。

あと、とにかく心のケアをして下さい。これから戦うにしても、精神力、体力
必要です。
ご主人のその様子だと、長引く可能性があります。



No.14 16/06/06 09:45
専業主婦8 ( ♀ )

>> 12 主人から、相手の女性とは別れられない。一生大切にしていくつもりだ。彼女なしでは生きられない。と言われ、もう、精神的にボロボロです。 出来れ… ご主人以外のご家族があるのかどうか分かりませんが、
可能なら少し別居されてはどうですか?

「相手と別れられない」なんて言う旦那さんと一緒にいたら
ますます病みそうです。

配偶者をぼろぼろにしても自分勝手を通す人がいる。
でも、速やかに離婚できないのが夫婦なんです。
浮気されると、世の中の不条理がいっぱい飛び込んできます。
夫に傷つけられ、法律に傷つけられ・・・

された方は病んで病んでそれでも立ち上がらなければならない。

一人で病んでたら駄目ですよ。味方はいっぱいいます。
まず、いっぱい泣いて、一度「底」まで行きましょう。

そして、どうしたいか、どうするか、どう自分の権利を主張するか。

そのラインの証拠を持って、離婚問題を扱う弁護士さんに、調停を
視野に入れて貰って旦那さんとの交渉から頼むか・・・
相性のいい弁護士さんを探すために、2,3人に話を聞く
必要もあるかも。

ただ、その行動を起こす体力も気力も必要ですよ。
辛いけど、主さんが決めないといけない。

一番早いのは、離婚届けを持ってきて、目の前でサインして貰うこと。
離婚した後の、慰謝料等はその後でも決められます。(協議離婚)

調停は申しこんでから、期日まで1,2ヶ月かかります。
その後、一月ごとに3回くらいの話し合い。長ければ半年以上かかります。
費用は大してかかりませんが、なかなか精神的にきついと思いますよ。
(調停離婚)

離婚裁判は費用が莫大にかかり、長ければ何年とかかかります。
(離婚裁判)






No.15 16/06/07 13:40
離婚検討中 ( ♀ )

>> 14 お2つ共のアドバイスに感謝しています。
おっしゃる通りで、夫の反応に翻弄されています。

分かった…と言ってみたり、やっぱり出来ない…と言ったり。
彼女と別れたら、気が狂っちゃうし、私と別れたら死んじゃうそうです。

私も寝不足と食欲不振が続き、クタクタです。
昨夜から吐き気と高熱が続いています。
今日は、仕事を遅刻&早退して、今は横になっています。

No.16 16/06/07 17:35
専業主婦8 ( ♀ )

>> 15 案の定大変な状態ですね。とにかく無理しないで下さい。
別居しない限り当分続きます。

本当に配偶者からの対応が大きく左右される・・・
本当にぼろぼろになります。

うちは相手と別れたものの、旦那が逆ギレ状態なので

私は浮気発覚からもう1年ですが、未だに睡眠薬が必要です。

浮気した夫から離婚調停を申し込まれ、浮気相手は謝罪を拒否するので
このままだと離婚裁判&慰謝料請求裁判のWの掛け持ち?かもしれません。

体力気力耐えられるかどうか・・・。

浮気した側からでも、離婚調停、離婚裁判は提訴できる世の中だそうです。
それが「法治国家」らしいです。

お仕事してると、仕事まで支障が出て、辛いですね。
でも、自立できるからそこは羨ましいです。
子持ち専業主婦は、自宅で戦うしかないので(笑)

離婚をするなら、まず別居がお勧めです。
ホテル暮らしでもいい、まず離れて。

別居も離婚への第一歩です。
別居期間が長かれば、夫婦関係が修復できないと第三者から
思われます。

とにかく、主さんは、夫と、法律と戦わないといけない。

別れたい相手と一緒にいては、自分がヤられるだけです。
浮気も立派な精神的暴力ですよ。

私から旦那さんに一言言わせて貰えるなら、「じゃぁ死んでみて!」です。
それだけ苦しんでる主さんを目の前に自分の事しか
考えられない夫なんて、パートナー失格でしょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧