体調悪い時って… アルバイト

HIT数 1694 あ+ あ-

大学生
16/07/16 10:16(更新日時)

体調悪い時に「ああ、そう」で終わらされるってどう思いますか?

女子大生です。飲食店のホールのアルバイトをしてます。

先日、バイト前の学校でひどい頭痛がしてそのまま行きました。薬は飲んでいましたがあまり効いておらず、ズキンズキンと痛んでました。

一応店長にそのことであまり早く動き回せないことを伝えました。
体調悪いままバイト行くのも非常識だとは思いましたが、店長に「ああ、そう、大丈夫?」で終わらされいつも通りガッツリ使われました。

しかも遅いよ!しっかりしてよ!などと怒られました…

これって厳しいですか?
もし当たり前なら我慢します…

No.2339993 16/06/03 21:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/03 23:13
匿名 ( apf1re )

体調悪いのは仕方がないとして、それをわざわざアピールするみたいに人に言わないよ。出社したからにはきちんと働いて欲しいし。そんな事を言われた方の本音は「じゃあ来るなよ」です。来たならきちんと働けるでしょ、って思いますよ。

  • << 5 休みたかったです。 休みたかったけど、 そうしたらバイト先の人に迷惑がかかると思い無理やり行きました。 アピールではなくそういう決まりになってます。少しでも体調悪かったら報告するようにと。 前に体調悪くて休んだ人がいた時にとんでもない悪態ついてるのを見ました。最近の若い子は非常識だ、みたいな。それを見て、新人の私が体調不良で休んだら今後に響くのではないか、と思って無理やり出ました。 これもダメな考えでしょうか? その日は頭が痛くならないように動いていたのでなんとか乗り切りましたが、今後体調が悪くなった時、どのくらい悪くなったら休んでもいいか分かりません。

No.2 16/06/04 00:05
通行人2 

社会とはそんなもん
対価としてお金をもらってるんですから
それなりの働きをしないといけないのです

No.3 16/06/04 01:29
名無し3 

なーに伏線はってんの なんの伏線?早退でもすんの?
仕事来てるならちゃんとできるんでしょ
そんなん報告受けたからといって、大丈夫?今日はゆっくりでいいよ?とか優しい声でもかけなきゃいかんのかい
体調悪いなら休んでよ
ったく最近の子は、なに考えてんだろうな

といった内容が声に出せない本音の例です

でもこういう企業をブラックという時代なんですかね

  • << 12 言わなくても分かれ。 お年寄りの考えってめんどくさい。(笑) はいはい、世間様のおおせのままに。

No.4 16/06/04 06:13
匿名4 ( 40代 ♂ )

冷たいけど来た以上は遠慮は?しないねそう判断しないと
役職者はやってられないかな。
甘さは自分に回るからね。

No.5 16/06/04 08:37
大学生0 

>> 1 体調悪いのは仕方がないとして、それをわざわざアピールするみたいに人に言わないよ。出社したからにはきちんと働いて欲しいし。そんな事を言われた方… 休みたかったです。
休みたかったけど、 そうしたらバイト先の人に迷惑がかかると思い無理やり行きました。

アピールではなくそういう決まりになってます。少しでも体調悪かったら報告するようにと。

前に体調悪くて休んだ人がいた時にとんでもない悪態ついてるのを見ました。最近の若い子は非常識だ、みたいな。それを見て、新人の私が体調不良で休んだら今後に響くのではないか、と思って無理やり出ました。
これもダメな考えでしょうか?

その日は頭が痛くならないように動いていたのでなんとか乗り切りましたが、今後体調が悪くなった時、どのくらい悪くなったら休んでもいいか分かりません。

No.6 16/06/04 11:35
匿名 ( apf1re )

>> 5 体調悪いですって言っても、体調悪いから休んでも良く思われないのは仕方がないよ。体調管理出来ていない方が悪いって事になっちゃうの。だから体調悪かったら悪く思われる事を覚悟して休むか、出社するなら頑張って働くか、どちらかだよ。決まりで体調悪いことを言ってもガッツリ使われるのが嫌なら休んじゃえば?仕事が忙しいと大丈夫?大丈夫?って人に気を遣う余裕なんてないんだよ。

No.7 16/06/04 12:42
まか ( 30代 Fqo40 )

大人になるってこういうことだよ。

限界まで我慢して倒れる位まで働く人だっているし、真似しろってわけじゃなくてお父さんお母さんみたいに優しくないし、役割は果たさなきゃ迷惑かけるだけ。


体調は自己判断です。
倒れて救急車行きかもなと思えば休むしかないですし、歩けない位なら休みです。

学校に行って、薬のんでなんとかなるならシフトに入る人が多いでしょうね。
死ぬかもとも思えば休みなさい。

頭が痛い位ならみんな働きますよ。
文句言われるのが嫌で我慢できる位なら働きます、文句言われても動けない、立てない、歩けない人が休みます。


大人になるってこと。
頑張って。

No.8 16/06/04 15:24
社会人8 ( 50代 ♂ )

体調不良なときは休めばいいよ。安い金で無理して会社のために働くことはないと思う。

No.9 16/06/04 23:56
名無し9 ( ♀ )

結局自分次第だよね。
自分しか辛さわかんないんだし。
私も薬飲みながらやってます。欠勤なんて気が休まらないし。

その上の人?は心狭いよね。
自己管理で何とかなるなら病院要らないし。

主さんは責任感で無理して出勤してるのに、他の人にもそんなボロクソ言うなんてその人はサイボーグなわけ?

とは勿論言ってはいけませんが、そんな心持ちでいてもいいのでは?
無理しすぎず毅然としてればいいと思いますよ。
でないとストレスで余計具合悪くなりそう。



No.10 16/06/05 18:37
大学生 

皆さん色々な意見をありがとうございます。

冷静になってみると、このことで気が立ってしまったのを恥ずかしく思います。
周りを見てちゃんと自分で考えて行動できるように頑張ります。

No.11 16/07/16 10:14
悩める人 ( 20代 ♀ OOs1re )

お疲れ様です。

出勤しちゃったなら、日々と同じように賃金が発生してるので無理やり普通にしますかね。

足の小指が折れても笑顔でヒール履いて接客。

が、もてさやされる古風な社会もあります。ある種の名誉?美徳?みたいな

そこまで体張りたいなら張れば良いと思いますが、張って壊れても誰も保証してくれないので。

世渡りの一つとして壊さない程度に頑張ってます、アピール使えばいいんですかね。

No.12 16/07/16 10:16
悩める人 ( 20代 ♀ OOs1re )

>> 3 なーに伏線はってんの なんの伏線?早退でもすんの? 仕事来てるならちゃんとできるんでしょ そんなん報告受けたからといって、大丈夫?今日は… 言わなくても分かれ。

お年寄りの考えってめんどくさい。(笑)

はいはい、世間様のおおせのままに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧