世間の目

HIT数 1073 あ+ あ-

就活中
16/06/03 17:39(更新日時)

今年の2月に仕事中の怪我が原因で勤めていた会社を追い出されました。
その後、病院に通ってリハビリをしながら次の職場を探していますが
思うように決まりません。
家庭を持っているので何回落とされようともめげることなく応募し
続けているのでその辺はあまり悩みはないのですが、病院でのリハビリや
応募先の面接等がないときは家にいることが多いので
近所の人の目が気になるようになりました。

家で大人しくしている時間がもったいないので今後のことも考えて
取得しておきたい資格があってその勉強に時間を費やしているので
必要以上に出かけることがなく車庫にいつも車があるので近所の人は
不思議そうに思っているみたいです。

お隣さんと話す機会があって、最近いつも車庫に車があるけど
どんなお仕事をされてるんですか?を聞かれました。
事情を説明したらわかってくれましたがそういう目で見られてるんだ
と思うとショックでした。

今の状況がいつまでも続くわけじゃないし、今は耐える期間だと
言い聞かせていますがとても惨めな気分になりました。
どうすれば良い方向に気持ちを持っていけるのでしょうか…

タグ

No.2339778 16/06/03 09:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/03 09:24
大輔 ( 20代 ♂ iXr1re )

耐えるとかよりも、周りの目ばかり気にしていては、面接も受かりません!
世の中いらないプライドもあります。
プライドが邪魔をするということは、自分を出さなければならないところで、引っ込みがちになります。頑張ってください!
面接する人はそういうところにも敏感です。

No.2 16/06/03 10:04
通行人2 

羞恥心は捨てるしかないです。自分も同じです。自分は自分と思うしかない。周りは所詮他人事。人の不幸は蜜の味。仕方ない。

No.3 16/06/03 15:37
匿名 ( nA3Gqe )

世間体いちいち気にするんですね

一刻も早く仕事見つけるかバイトでその間繋ぐかのどちらかでしょう

No.4 16/06/03 17:29
名無し4 ( 40代 ♀ )

他の方も仰有っておりますが
他人の不幸は蜜の味だし
他人の心の中までは除けません
他人は勝手に思うのです
そんなのを気にしていたらバカらしい
世間体気にしていたらバカらしいということです
他人のストレスの捌け口やいいカモに餌食になるのはばからしいということです

人にどう思われるかより
自分がどう生きるか

大事かと

No.5 16/06/03 17:39
匿名5 

自分に自信無さ過ぎなんじゃないですか?

自分で「これでいい!」と思えてたら、他人から何言われようがどう見られようが、気にすることなんて無くなると思いますけどね。

私は世間体だの体裁だのは一切気にしない人間なので、ご近所さんからどう思われようがちっとも構いません。

結婚する時なんて、近所じゃなくて会社の人達からでしたけど、あんな男は絶対やめとけ、よく結婚する気になったな、どうせすぐ離婚だ、と散々な言われようでしたけど、私は自分の人を見る目に自信があったので、誰から何を言われようとまったく気にもしなかったし、迷うこともありませんでした。

現実、何年たとうがこの旦那と結婚して本当に良かった、幸せだなぁと思いながら生活しています。

もし私が世間体や体裁を気にする性格だったら、旦那とは結婚なんてできなかったと思うし、今の幸せも無かったと思います。

人生は、自分を信じる、つまり自信を持ってナンボです。

主さん自身が「これでいい!」と思うことなら、周りのガヤガヤなんか気にせず、自信を持って突き進めばいいだけだし、それが幸せへ繋がる道になるはずですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧