注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

ペットが亡くなりました。

レス17 HIT数 1393 あ+ あ-

匿名
16/07/04 17:39(更新日時)

私は社会人の女です。飼っていたペットのうさぎが死んでしまいました。
まだ3ヶ月ほどの体重400くらいのミニウサギです。
この1ヶ月間、赤ちゃんだったのですごく気をつかっていました…プライベートもこの子にと言うほど大事にしてました。
亡くなる前日までご飯もお水も食べて飲んで、おしっこも普通で糞もコロコロでした。
眠ったように死んでいたのが忘れられません。
とても人になれていて、名前もやっと覚えてくれたのか呼ぶと寄ってきてくれるようになってました泣
2日前の突然の出来事でとても辛いです。ですが、匂いもかなり出てきて、ペット可ですがマンションなので、可哀想ですがとりあえずタオルで来るんでジップロックにいれて、冷凍庫にいれてます…ごめんなさい。
今やっと落ち着いたのでこの子を火葬するかプランターを作って埋めて側に置いておくか悩んでいます。
一年ほど前に三年間一緒にいたアロワナを飼っていたのですが、お水を足すときにびっくりさせてしまい突然死んでしまい立ち直った時にこのウサギと出会ったのですごくショックでした。

話が長くなりましたが、火葬をするかプランターを作ってこの子の上にお花を埋めるか悩みます。
火葬の事を調べてみたら小さいほど骨が残らないとか、マルマルプランでこの価格!みたく書いてあったりでなんだかなぁととても辛いです。
かと言って埋める場所もないですし、どこかに埋めるのは法的にアウト?らしいのでそんな事はしたくありません。

皆様、ペットがなくった時どうしてましたか?
教えて下さい。

アロワナの時はプランターにしましたが、うさぎとなるとどうしたらいいのかわからなくて…
このまま暗くて冷たい冷凍庫にいれとくのも成仏できないんじゃないかとぐるぐる頭が回っています。

No.2339772 16/06/03 08:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/03 08:57
通行人1 

最寄りの保健所や役所に電話で聞けば教えてくれますよ。
ただ、焼き場(公的)の人に手渡して終わりです。多分費用は2千円か3千円位。
葬儀や骨を拾いたいならペット葬儀屋(民間業者)に頼むと良いですが、金額的には高額です。

No.2 16/06/03 09:27
匿名0 

>> 1 スレ主です。
お返事ありがとうございます。
保健所や役所というのもあるですね。
一般のペットはできないものかと思っていました。
お金に関しては特に気にしていません。
ありがとうございます!

No.3 16/06/03 09:45
名無し3 ( 30代 ♀ )

プランターって、どのくらいの大きさを考えてるんですか?


いくら小さくてもウサギ一匹土に還すとなると、相当な土が必要になるんじゃないでしょうか…。


ペット霊園とか業者に頼んだ方がいいよ。

  • << 8 この子が入るほどの大きさをと考えてました。 やはりちゃんとしようと思います! ありがとうございます!

No.4 16/06/03 09:50
名無し4 

近くのお寺を調べてください。焼いてお骨を拾って骨壷に入れて持ち帰らせてくれますよ。
骨壷に入れて傍に置いてあげるか骨をプランターの土に混ぜて花を植えると良いと思います。

No.5 16/06/03 09:59
名無し5 


動物病院でペットを火葬してくれる業者を教えてくれます
家は猫ちゃんでしたがそんな高くなかったですよ
何千円の世界です
ペット用の骨壺もあります


No.6 16/06/03 09:59
匿名6 ( ♀ )

まだ赤ちゃんなら小さいですか?
ウサギちゃんのサイズなら火葬してもらって、お骨をプランターに…では嫌ですか?

赤ちゃんでもウサギちゃんだと土に還るのに、ある程度時間がかかるのでは?

No.7 16/06/03 10:01
匿名6 ( ♀ )

保健所ではお骨を返されないでしょう
場所によるのかな

No.8 16/06/03 10:01
匿名 

>> 3 プランターって、どのくらいの大きさを考えてるんですか? いくら小さくてもウサギ一匹土に還すとなると、相当な土が必要になるんじゃない… この子が入るほどの大きさをと考えてました。
やはりちゃんとしようと思います!
ありがとうございます!

No.9 16/06/03 10:01
通りすがり ( ♀ dqRkm )

役所に電話して、火葬場の連絡先や手続きを聞きましょう。
丁寧に荼毘に臥してくれて、骨も拾えます。
ペット用の窯があるんです。
費用は、火葬場はリーズナブルでぼったくりません。
骨壺や、祭壇なども売店にあり、今はペンダント型の分骨の骨壺もあり、何時も一緒にいられますよ?

家は、20年一緒にいた猫を、普通に伯母や、祖父母が荼毘に臥された火葬場のペット用の窯で火葬しました。
きちんと焼き方があるそうで、骨も拾いたいなら拾えるようにしてくださいます。
ペットの為のお墓も共同墓地があります。
数年したらそうしたところに納めて弔ってもらうのもアリだと思います。
家は、花見によく行く名所の脇にある、共同墓地に骨を二年ほどして納めました。

ただ、ウサギさんは、🌕羽と数えて、四つ足とはなっていないので、火葬さえすれば、骨壺を置いていても、プランターに埋けても大丈夫ではあります。

散骨したい場合は、砕く粒子のサイズに決まりがあるそうなので、焼き場の方に相談してください。
乳鉢で自分でもできます。
ウサギの骨なら、法には触れないと思うので、花の鉢の土に混ぜてしまうこともできると思いますよ?

ちなみに、保健所に電話すると、ゴミとして回収してくれて、廃棄してくれます…。
道でひかれた野良犬や、野良猫は腐ると異臭がするので頼んでいましたが、家族には出来ませんでした。

お大事にしてください。

No.10 16/06/03 10:06
匿名 

スレ主です。
皆様ありがとうございます!
やはり人間と違い何千円とかの世界なのですね… 金額は気にしてなかったので…
でも、お寺さんや業者にちゃんと頼むことに決めました!
ありがとうございます!助かりました。

No.11 16/06/03 10:21
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ペット葬儀社の中には、許可を取らず、違法な火葬をしていたりして、火葬中に問題が起きたりするので、最寄りの火葬場が安心です…^^;

弔いは、お寺や墓地などは、きちんとしているので、そちらは大丈夫です。

No.12 16/06/03 11:18
匿名 ( N5vuSb )

10年前くらいに小型犬でペット葬儀屋にたのんで2~4万?くらいかかったような。ちゃんとお墓参りのハガキもきてたよ。

No.13 16/06/03 12:14
通りすがり ( ♀ dqRkm )

実は、ペットの火葬や、埋葬はきちんと認可を受けた業者が少なく、社会問題になっています…。
大切な家族の死に、亡くなってから途方にくれる飼い主が多く、漬け込まれています…。

移動火葬車で火葬してくれる業者がありますが、実は、法的に許可を貰うことが非常に難しく、運営していますが、実は違法で、火葬も許可を受けずにその辺の路上などに停めて火葬もしてしまう為に、火葬中に臭いや、煙などで苦情が出て、哀しみに暮れている飼い主がひどい目にあったりも少なくありません。
行政が、火葬場にペット用の窯を設けていて、今は火葬してくれます。
国や、地方自治体の認可を受けた、ペットの葬祭場や、焼き場を設置した墓地もありますが、とても少ないです。
埋葬は、ペットに関してはあまり煩い法律はないので、認可を受けたところがそれなりにありますが、火葬に関しては、役所に火葬場を教えてもらうのが1番だそうです。
まだまだ、整備が追い付かない状況なので、気を付けて弔ってください。

  • << 15 しゃべりすぎ

No.14 16/06/03 12:25
匿名6 ( ♀ )

地域が違うからでしょうか
ペット関連で働いてますが、違法業者問題って聞いたことないです

私は自分で探しましたが
獣医さんから紹介で探す方が多いです

お骨にした後に、しばらく家に置く人もいれば
業者に紹介されたお寺さんにお願いする人
お寺さんも、三年間は個別ロッカーでお預かりして飼い主さんがお参りしたりしてから、後に仲間と一緒に土に還す など
いろいろ 飼い主さんが選択出来ます

逆に私の区は、行政は火葬はしてくれますが、それまでです
主さん 調べるときに地域での違いをしっかり聞いてみるといいですよ

No.15 16/07/01 21:38
匿名15 

>> 13 実は、ペットの火葬や、埋葬はきちんと認可を受けた業者が少なく、社会問題になっています…。 大切な家族の死に、亡くなってから途方にくれる飼い… しゃべりすぎ

No.16 16/07/01 21:39
匿名6 ( ♀ )

>> 15 ちゃんと役に立つ情報ですよ
あなたは何しに来たの?

No.17 16/07/04 17:39
匿名15 

>> 16 しゃべりすぎの自覚はしていると思いますよ

13の通りすがりさんは、常連の人ですから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧