注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

子供同士のケンカの時は…

レス3 HIT数 866 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
16/06/03 13:49(更新日時)

1歳半の子供がおります。先日、知り合いの子供さんと会い(そのお子さんは2歳です)一緒に遊んでいたのですが、2歳のお子さんがうちの子を突き飛ばしました。うちの子は尻もちをつき、知り合いの親は子供にしっかりと怒っていました。私の顔を見てひくひくして泣きそうになっており、私は心の中で「大丈夫かぁ〜(;´Д`A?」と思ったのですが、子供には「大丈夫大丈夫〜(*^^*)」と安心させる言葉をかけたのですが、今までこんな事がなかったので、された側のママさんは自分の子供さんにどのような対応をしているのかな?と気になりました。これから保育園、幼稚園など入れたらこのような事は日常茶飯事だと思うのですが、子供同士ケンカした時、子供がいじわるされた時、どのような対応をされているのか教えていただきたいです(._.)

No.2339667 16/06/02 22:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/03 13:00
♂♀ママ1 

自分の子供が悪いことをした時はガッツリ怒ります。
されたときも、こういうことはもうしないもんね?ってなだめるというか釘を刺すというか。

No.2 16/06/03 13:45
匿名さん2 

そういうのってどうしたらいいんでしょうね?
昔BBQで遊んでて友達がチョップしてきて痛くて泣いてたら、友達の親は友達を叱ったり私に謝ったりで、事態が収束しつつあるときに、うちの親が「それくらい大丈夫よ〜、うちの子がボケっとしてるのが悪かったのよ。気にしないでね」とか言ったから、ちょっとムカついて「私は気にする!痛い!」と言ってしまったよ。あのとき、親達は修羅場だっただろうなぁ。友達の親にはすごい謝られるわ、私の失言で親には怒られるわ、チョップの頭は痛いわで納得いかなかったわ〜。

ほんと、どうすればよかったんだろうね。

ちなみに自分の子供が突き飛ばされたなら「このやろー!」と内心では思うと思う。言わないけど。突き飛ばしたなら、しっかり叱るかな。

No.3 16/06/03 13:49
♂♀ママ3 

された側なら子供に「大丈夫?痛くない痛くない」って言いますね。
(ひどい怪我とかなら別ですけど)

した側なら相手の子、親御さんに謝り、子供も謝れる年齢なら謝らせる。
子供を叱る。

どちらの経験もありますがとにかく謝る必要があるときは謝るし、されてもたいしたことないことなら大事にしたりはしません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧