注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

ドル建てなどに精通してる方

レス6 HIT数 1183 あ+ あ-

♂♀ママ
16/06/24 07:30(更新日時)

現在37歳の主婦です。
子供は二人おり、下の子は5か月です。

40歳を目前に、老後の不安も強まり、教育資金と老後資金の両立に苦しんでいます。
それぞれのご家庭の価値観もあると思いますが、教育資金に比重を置きすぎるというのは、危険ですよね?
来月より下の子を未満児で預けて働く予定ではありますが、ドル建てなどの投資を検討すべきか悩んでおります。
保険に詳しい方、レス頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

No.2339548 16/06/02 15:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/02 18:20
匿名さん1 

主にアドバイス

ドル建てなどの投資に詳しい人はミクルやってない

他の掲示板にはいるかも知れないけど、いたとしても他人にわざわざ教える人はいない

だってその人だって誰かに教わったわけでなく、自分で勉強したんだから

自分で苦労して勉強した成果をタダで他人に分け与えるお人好しは日本にはいない


だから知りたいなら本など買って自分で勉強するしかない

他人に頼ろうとするのがそもそもの間違え

No.2 16/06/02 19:28
匿名さん2 

損失が嫌なら老後や教育資金へは絶対に投機はしないこと。

No.3 16/06/02 21:47
通行人3 

為替には詳しくありませんが、かなり勉強しないと踏み込んではいけない領域だと思っています。

私は株投資派。多分 得手不得手があるんですね。

それでも、子育て期は投資は凍結しました。
為替も株も毎日変動し、日々気持ちが落ち着かないからです。
イライラが小さな子供に影響したら本末転倒。

子育て期、時間に余裕があるなら基礎知識の勉強とバーチャル投資で演習がいいかも。

No.4 16/06/02 22:36
匿名さん4 

年金の仕事をしている金融勤め23年のものです。

素人が僅かな資金(数千万円)で為替で儲ける事はかなり確率が低いです。絶対無い訳ではないですが。

損得リスクを少なく抑えて将来の為の資金を考えるならば、決まった金額を少しずつ定期的に買う事を長期間続ける事です。大きく儲かりませんが損するリスクも小さくなります。

No.5 16/06/02 22:58
匿名さん4 

>> 4 追記します。

ドル建ての保険を考えているようですが、上のレスで書いた理由で、悪くないと思います。
一時払いではなく月々払いで貯蓄型のものを、少しの損は気にしない覚悟で長期的に続けましょう。
素人が為替で大損をするのはだいたい損きり(損が大きくなって慌てて売ってしまう)してしまうときです。

今は円高傾向でドル買いは短期的に損するかもしれませんが、損が膨らむという時こそ買うチャンスが膨らむという時。
長期的に一定額で投資する事で損を減らします。

長期的に見れば米ドルは安定的だと思いますよ。あくまでも過去の経験則ですが。

No.6 16/06/24 07:30
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

うちは、オーストラリアドル建ての保険に一時払いして運用しています。3年目です。
元金保証だし一年毎に契約見直しするので、リスクはそんなにありません。
今は、子供小さくて出費が少ない時なので、配当金は元金に組み入れてます。

どこの国の保険にするか?は、毎年、ファイナンシャルプランナーの方に相談しています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧