注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

病院からの検査結果について

レス6 HIT数 1140 あ+ あ-

たま( ♀ 5Py7Sb )
16/06/02 10:05(更新日時)

69歳の実母の事で相談させて頂きます。

年に一度、経過観察で甲状腺に出来た腫瘍(結節?)の検査を総合病院でして貰っています。

毎年行く度に数が増えている様なのですが、悪性ではないとの事でいつもまた来年………、となります。

毎年この時期に行っていて、今日(もう昨日ですね)検査に行きました。
検査内容は毎回採血とエコーです。
検査結果は9日という事で予約を入れていたのですが、帰宅後病院から連絡があり、先生が急に出張になり日にちをずらしてくれと言われました。

母は足が不自由なのと免許を持っていない(父はすでに他界、私は一人っ子)ため、私の仕事が休みの日である13日に検査結果の報告に変更になりました。

最近の総合病院などの大きな病院事情が分からないのですが、もしも検査結果が悪ければ予約日より早く連絡が来たりするものなのでしょうか?

待っている期間がもう心配で心配でたまりません。

病院にもよるのかもしれませんが、どうなのでしょうか?

長文失礼しました。

No.2339406 16/06/02 01:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/02 04:49
名無し1 

急を要する結果なら病院の方から連絡来ますよ。

連絡しない病院もあるかも知れませんが、不安だったら電話して医師の都合で予定延期になったことを伝えれば、異常の有無くらい教えてくれると思います。

というか、私なら教えてくれなければキレてやりますね(笑)

  • << 3 ありがとうございます。 今回は採血する場所が昨年までとは違い、また、エコーも異常に早く終わり、いつもと違う事だらけで大変不安になり質問させて頂きました。

No.2 16/06/02 06:58
名無し2 ( ♀ )

一番さんの言う通りだと思いますよ。
私の母の甲状腺にも腫瘍があって、良性だけど悪性にならない可能性はないと言われています。若いうちに手術してしまえば良かったのに 神経がガラスみたいな母で怖がってかれこれ20年。定期的に検査しています。主さんの心配よくわかります。

  • << 4 ありがとうございます。 母の場合、初めて検査で腫瘍があると分かった時、手術しないのか尋ねたのですが今はまだ手術しなくて良いと言われ、そのまま毎年経過観察しています。 また、毎年行く度に担当の先生が代わっていて、きちんと引き継ぎされているのかも不安要素です。

No.3 16/06/02 07:29
たま ( ♀ 5Py7Sb )

>> 1 急を要する結果なら病院の方から連絡来ますよ。 連絡しない病院もあるかも知れませんが、不安だったら電話して医師の都合で予定延期になったこ… ありがとうございます。

今回は採血する場所が昨年までとは違い、また、エコーも異常に早く終わり、いつもと違う事だらけで大変不安になり質問させて頂きました。

No.4 16/06/02 07:34
たま ( ♀ 5Py7Sb )

>> 2 一番さんの言う通りだと思いますよ。 私の母の甲状腺にも腫瘍があって、良性だけど悪性にならない可能性はないと言われています。若いうちに手術… ありがとうございます。

母の場合、初めて検査で腫瘍があると分かった時、手術しないのか尋ねたのですが今はまだ手術しなくて良いと言われ、そのまま毎年経過観察しています。

また、毎年行く度に担当の先生が代わっていて、きちんと引き継ぎされているのかも不安要素です。

No.5 16/06/02 08:20
主婦5 

私も最近甲状腺腫瘍見つかりました。
エコーである程度見分けはつくようですし、エコーの結果はその場で説明されました。
手術はすすめられていませんし、年一回経過観察指示です。
血液検査は甲状腺ホルモン?
身体に症状が無ければ、数値の変化をみるだけかと。
早く対応が必要なら、先生の都合が悪くても代理診察しますので、あまり心配しなくてよろしいのではないでしょうか?
体調に変化があれば、診察日を待たずに病院に連絡してご相談を。
お大事に。

No.6 16/06/02 10:05
たま ( ♀ 5Py7Sb )

>> 5 詳しく説明ありがとうございました。
当事者ではなく、母からの又聞きなので明確には分からなくて…。

一緒に診察室に入ろうか?と聞いても嫌だと言われ、余計に心配しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧